2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のここが好き

お題スロット第19弾。今回のお題はこちら。 お題「我が家のここが好き」 僕が現在一人で暮らしているところではなく、実家の話をします。 うちの実家はいわゆるゴミ屋敷であり、至る所に物が散乱しています。おそらく8~9割は父の私物。僕が小さい時からこん…

大台突破

新型コロナウイルスの感染者数が世界で1000万人に到達、死亡者数も50万人を超えました。 相変わらず終息する気配は全くなし。グラフを見ると、感染者数に関してはむしろ増加傾向にあります。1日あたり15~20万人が当たり前になってきてますね。一方で死亡者…

500万件ブロック

ブロックした広告の件数が500万件を超えました。 アップデートによりデザインが大幅に変更され、タブがやや大きくなりました。しかしブロックした総数が大雑把にしか表示されなくなったのは残念。「5M件」じゃなくて「5000000件」と表示してほしかったよ。

晩ごはん

おろし竜田弁当。498円。 おろしポン酢って肉に合うのかと思って食べたら、意外に美味しかったです。それまではマヨネーズもしくは塩こしょうをかけてましたからね。 もしかしたらケチャップやデミグラスソースなどでもいけるのかな? 機会があれば、色んな…

波よ聞いてくれ 視聴

2020年春アニメの1つである、波よ聞いてくれを視聴。1クール、全12話。ジャンルはコメディ、ラジオ。キャッチコピーは特になし。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は「文末が『い』」であること。アニメーション制作はサンライズ。 ストーリー(…

魔法科高校の劣等生 視聴

2014年春アニメの1つである、魔法科高校の劣等生を視聴。2クール、全26話。ジャンルはサイエンスファンタジー、バトルアクション。キャッチコピーは特になし。話数カウントは「Episode ○○」。サブタイトルの法則は「○○編+ローマ数字」であること。アニメー…

大富豪をやり続けて

パソコンで大富豪を始めてから、およそ半年。ほぼ毎日続けていますが、ようやく1日に1回は全ラウンド大富豪が取れるようになってきました。 やり続けて分かったのは、運次第でどうにでもなるということです。大富豪→大貧民→大富豪→大貧民→大富豪なんていうこ…

氷菓 視聴

2012年春アニメの1つである、氷菓を視聴。2クール、全23話(うち1話はOVA)。ジャンルは日常の謎、青春ミステリー。キャッチコピーは「青春は、優しいだけじゃない。痛い、だけでもない。ほろ苦い青春群像劇。」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法…

偽Amazonからのメール

Gmailの迷惑メール一覧を見てみたら、こんなのが届いていました。 迷惑メールに振り分けられていることに加えて、「このメールにはご注意ください」という注意書きがあるのでいかにも怪しいんですが…一応調べてみることに。 はい、案の定フィッシング詐欺の…

大学の通算成績

通知書自体はかなり前に届いていましたが、すっかり忘れていました。4年次の成績を含めた、大学での通算成績はこちらになります。 落とした単位は1つもなし、全体のおよそ8割が「優」以上。頑張った方なんじゃないでしょうか。親からは「これくらいが当たり…

PS5のデザイン

今年の年末に発売するPlayStation 5の本体デザインが明らかになりました。同時に30近くのゲームタイトルも発表。 PS4までは本体もコントローラーも黒色がメインでしたが、PS5はどちらも白色がメインなんですね(コントローラー自体は2ヶ月ほど前に発表)。これ…

アイコンが表示されない

視聴アニメ一覧が分かるサイト、Animetick。利用してそろそろ1年が経過しますが、ここにきてちょっとした問題が発生。Twitterと連携しているのでアイコンも同じものが使われるんですが、それがいつまで経っても反映されません。 僕は毎月1日にTwitterのアイ…

梅雨入り

中国地方・近畿地方・東海地方が本日梅雨入りしました。 去年はかなり遅かったけど、今年はほぼ平年通り。これからおよそ1ヶ月の間、雨の多い日が続いていきます。雨は嫌いだけど毎年のことだから仕方ないね。 今年は新型コロナウイルスのせいで被害が大きい…

久しぶりの長時間睡眠

実際にはずっと寝ているのにアプリだとなぜか途中で起きた扱いになっている睡眠分析のデータ。ここ最近は6時間を切ってしまうことが多かったけど、昨日は久しぶりに7時間以上の記録が出ました。実際には途中で起きた記憶もないので、8時間近くですが。 睡眠…

アイスの季節

冷たいものを食べたくなる季節がやってきました。今年初めてのアイスは、僕の好きなスーパーカップバニラ味。 チョコモナカジャンボや爽も好きだけど、一番はやっぱりこれですね。確か人生で初めて食べたアイスがこれだったはず。以来、不動のナンバーワンが…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 視聴

2019年冬アニメの1つである、かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~を視聴。1クール、全12話。ジャンルは学園、ラブコメ、ギャグ。キャッチコピーは「恋愛は戦!!」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は「○○は××」であること(一部例外…

つぐもも 視聴

2017年春アニメの1つである、つぐももを視聴。1クール、全12話。ジャンルは妖怪退治ファンタジー、学園。キャッチコピーは特になし。話数カウントは「○○本目」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はゼロジー。 ストーリー(公式サイトより) …

ゲーマーズ! 視聴

2017年夏アニメの1つである、ゲーマーズ!を視聴。1クール、全12話。ジャンルは学園、ラブコメ。キャッチコピーは「こじらせゲーマーたちのすれ違い青春錯綜系ラブコメ」。話数カウントは「DAY○○」。サブタイトルの法則は「○○と××」であること。アニメーショ…

ろんぐらいだぁす! 視聴

2016年秋アニメの1つである、ろんぐらいだぁす!を視聴。1クール、全12話。ジャンルは自転車、青春。キャッチコピーは「自転車(この子)となら、どこまでも行ける――」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はアクタ…

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 視聴

2013年夏アニメの1つである、ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animationを視聴。1クール、全13話。ジャンルはミステリー。キャッチコピーは特になし。話数カウントは「#○○」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はラルケ。 スト…

2020年5月の歩数と支出金額と睡眠傾向

◆歩数 38845歩 平均1253歩 ヘルスケアでは平均1294歩とありますが、これは5月19日の歩数が0歩のため、31日分ではなく30日分の平均として計算しているためかと。実際計算してみると、38845÷30=1294.8333…になりますね。5月19日って何してたっけと思ったら、T…