2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年冬アニメを3話まで見終わって

今までは「半分見終わって」というタイトルでしたが、今回から「3話まで」に変更しています。理由は簡単、半分も見終わってないアニメがあるからです。 【視聴継続するアニメ】 ケムリクサ revisions リヴィジョンズ 約束のネバーランド かぐや様は告らせた…

謎の画面

Twitterにて、トレンド及び検索のボタンを押すとなぜか「通知はまだ届いていません。」という文字が出てきました。 再読み込みをしたら直りました。毎回出るわけでもないんですが、トレンドを見たり検索したりする項目が通知画面になるとはこれ如何に。 僕だ…

新デザイン

毎日チェックしているメールアプリのデザインが変わってました。 Yahoo!メールとGmailを主に使ってるんですが、両方とも新しいデザインに。特にGmailの方は色々と変わったので最初は戸惑いました。今は大丈夫です。 それにしてもGmailのアイコン、Twitterの…

昼ごはん

豚肩ロースの生姜焼定食。650円。 松屋では新メニューの出る頻度が高く、その度にライス大盛サービスを無料で実施しています。僕の場合、新メニューは基本ライス大盛で頼みます。値段が一緒なら量が多い方を選んだ方がいいからね。 しかしこのマヨネーズは何…

別人宛ての郵便物

今のところに引っ越した時から気になっていたんですが、なぜか僕の名前とは違う郵便物が何回か届けられてるんですよね。 おそらく、前に住んでいた人が住所が変わったという手続きをしてなかったせいじゃないかな。そのせいで僕が住人になっても、「部屋番号…

ラディアン 視聴

2018年秋アニメの1つである、ラディアンを視聴。2クール、全21話。ジャンルは冒険、ファンタジー。キャッチコピーは「その手でつかみ取るのは未来! フランス発の少年冒険ファンタジー、開幕!」。アニメーション制作はラルケ。 ストーリー(公式サイトより) …

著作権法改正

著作権法の改正を耳にしましたが、一体どのように変わるのでしょうか? 調べてみたところ、「これまで違法ダウンロードの対象だったのは動画や音楽だけだったか、今回新たに静止画…漫画やイラスト、小説なども違法の対象となる。さらに対象をスクリーンショ…

折りたたみスマホ

サムスンは20日、折りたたみ式のスマートフォン「Galaxy Fold」を発表。 世界で初めてになるのかな? 開いたときはタブレットとして、閉じている時はスマートフォンとして、両方使えるスマートデバイスです。 ただ、気になったのはベゼルの大きさ。タブレッ…

光熱費が高過ぎる

冬だから暖房やら顔を洗う時はお湯を使ってるんですが、それにしたって請求書で送られてくる光熱費の金額、おかしくないですか。 去年の10月からの光熱費にかかったお金を見てみましょう。ここでいう光熱費とは、水道代は含まずに電気代とガス代の合計金額を…

思い出のWebサービス

お題スロット第4弾。今回のお題はこちら。 お題「思い出のWebサービス」 僕は中学の時にDSiで「うごくメモ帳」をやってました。そこで作った作品を「うごメモはてな」というサービスに投稿してたんですが、Web版ももちろんありました。それが思い出のWebサー…

進捗状況

INFERNALのタイムアタックから1週間、レイドモードで全ステージ全ボーナス獲得に向け奮闘しています。ステージの数は20×難易度が3つ+エキストラステージが2つ。それぞれのステージに4つのボーナスが用意されています。 レギュレーションボーナス…推奨レベル…

切り替え表示

何かアプリのTwitterに新しい機能が追加されてました。 どうやらこの状態だとトップツイート…つまりRTやいいねが多いツイートが優先的に表示されるらしい。表示も「ホーム」と「最新ツイート」に分かれています。 別にそんな機能なくてもいいんだけど。TLに…

快進撃

プロ棋士のである藤井聡太七段(16)は、16日に行われた第12回朝日杯将棋オープン戦で渡辺明棋王に勝利し、連覇を達成しました。 色々と歴代最年少記録を更新している藤井君ですが、今回も「一般棋戦連覇の最年少記録」を更新。去年高校生になったばかりでまだ…

フリック入力は難しい

スマートフォンで文字入力をする時、多くの人はフリック入力をしていると思いますが、僕の場合はキーボードで入力しています。 そこで、今までキーボード入力しかしたことのない人がいきなりフリック入力をすると、どれだけ時間がかかるのか? 試したくなっ…

バレンタインデー

毎年2月14日はバレンタインデーの日。気付けばはてなブログを始めてからずっと、2月14日の記事はバレンタインデーの事を書いていました。おそらく来年もそうなるでしょう。 しかし、今年は去年や一昨年と違って実家に帰っていません。なので家族からチョコレ…

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer- 視聴

2010年9月に公開された、劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-を視聴。キャッチコピーは「最終決戦(来るべき対話)が始まる」「最終決戦(来るべき対話)の始まり。それは、人類の目覚め-」。 アニメーション制作はサンライズ。 ストー…

タイムアタックに挑戦

数日前から、リベレーションズUEのプレイを再開しました。久しぶりにやると面白いよね、特にレイドモードで敵をバンバン倒していく爽快感っていうのはさ。 本編も適度な恐怖と緊張感があって面白い。今までに数回はINFERNALをやってきましたが、今回は「どれ…

Edgeは使わない

マイクロソフトが以前使っていたInternet Explorer(IE)を使い続けるのは危険だから、最新のブラウザーを使用するように呼び掛けています。IEを使い続けると、技術的負債がもたらされるんだとか…。 IEの代わりとしてEdgeというブラウザーが登場しましたが、今…

inゼリー

数年ぶりにinゼリーを買って飲んでみたけど、やっぱり美味しいね。 ゼリー飲料だから噛むことなく飲めるし、不味くもないから書いてある通り10秒で全部飲める。栄養補助食品としてはベストだと思います。 ちなみにこれは後から知ったんですが、「ウイダーin…

快眠度を上げる方法

数日前の記事で快眠度100%を達成した事を書きました。あれから数日間試してみた結果…快眠度を100%近く、上手くいけば100%まで上げる方法が分かったので書いていきます。 方法は簡単、枕の側にスマホを横向きにするだけ。New 3DSが置いている場所ですね。 …

晩ごはん

3ヶ月ぶりにすき家に行ってきました。注文したのは豚丼大盛りのサラダセット。 前回行ったときに注文したのが牛丼だったので、今回は豚丼を頼みました。肉が牛から豚に変わっただけですが。それに普段から丼系はほぼ食べないので、ぶっちゃけ違いは分かりま…

シークレットモード

YouTubeのアプリで、今までになかった項目が出てきました。 調べてみると、視聴した動画や検索の履歴が保存されないモードらしい。1台のスマホを複数人で共有する時には便利ですが、1人の場合は別にいらないですよね。ということで僕も使いません。 ただ不思…

快眠度100%

SleepCycleを続けて1年1ヶ月、ついに快眠度100%が出ました。 しかし、そこまで快眠できたかというとそうでもないんですよね。結構長い時間寝てるし、二度寝することが多いから睡眠時間は更にプラスになるんだけど。 なぜか僕の場合、いくら寝てもスッキリと…

3年次の授業遅刻・欠席回数

3年になってからどの授業を何回遅刻・欠席したのかを書いていきます。 【前期】 授業A(専門科目)…遅刻1回 【後期】 授業B(専門科目)…欠席2回 授業C(専門科目)…遅刻1回 【合計】 専門科目…遅刻2回・欠席2回 はい、これだけです。3年生はもともと取ってる授業…

新しい眼鏡

初めて眼鏡を買ったのは去年の2月で、毎日かけるようになったのが去年の5月。しかし、それは度が低くて遠くのものが見えませんでした。それから1年弱、慣れてきたので新しいものを購入。 眼鏡がない時の視力は左0.4、右0.2だからね。今まで使っていた眼鏡を…

2019年1月の支出金額と睡眠傾向

◆支出金額 47901円 内訳は以下の通り。 食費 21745円 日用雑貨 803円 交通 1410円 エンタメ 5000円 水道・光熱 17243円 その他 1700円 いやあ、水道・光熱がこんなに高くなることってあるんですね。もちろん最高額を更新しましたよ。1人暮らし、1ヶ月で17000…

2019年1月のデータ通信量と歩数

◆通信量 4.87GB 実家にいたのは1月1日~4日の午前中まで。動画もあまり見なかったし、ゲームもやらなかったのでこんなもんですかね。今年の通信量は去年よりも少なくなりそうです。ずっと実家にいた場合は別だけど、そんな事はしませんよ。 ◆歩数 62695歩 平…