2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昼ごはん

一昨日外で食べたばかりなんですが。この日は母が休みだったのに昼ご飯を作ってないってことで、また外で食べてきました。 メニューは チーズハンバーグ オニオンスープ パン(バター付き) チーズハンバーグ…略してチーハンは美味しかったぞ~。母は普通のハ…

空気清浄機

一昨日かその前日だったかな。部屋を掃除するだけでは完全にほこりは取れないので、父がプラズマクラスターという空気清浄機を出してくれました。 型番はFU-W53CX、結構前のやつですね。価格comで調べたら2008年11月発売でした。もう8年以上も前なのか…。 運…

昼ごはん

久しぶりに外での昼ごはん。実家に帰った日の昼がマクドナルドだったからそれ以来か。 メニューは ざるうどん エビとちくわの天ぷら 天ぷらは近くにあったソースをかけたらとても美味しくなりましたね。 一方で値段はこれだけしかないのに600円もしてしまっ…

2次試験

毎年2月25日(と一部では26日も)は、国公立大学の2次試験の日です。 僕も去年受けましたね~。あれからもう1年経つのか、時の流れは早いもんだ。 ツイッターで東京大学の画像が出回っていたので少し見てみると……。 この1年で数学を全くやっていない僕からすれ…

辛すぎチキン

昼食のおかずとして、セブンで買ってきた「スパイシーうま辛チキン」 普通のチキンと違ってカレーの味がするんですが、これがもう辛すぎた。 食べた直後からじわりじわりと口の中に辛さが広がってきて、額から汗が出てきましたね。うま辛って商品名だけど全…

やり過ぎ注意

1月中でテストが終わり、春休みに入った後はゲームばかりしています。 もちろんゲームだけっていうわけじゃなく、未視聴のアニメも時々見ていますが、時間だとゲーム>>>アニメと言ったところ。 2月だけでもう100時間は超えました。しかもこれは3DSだけの記録…

最近知ったこと

はてなブログは投稿日時を編集できるということ。 サイドバーの下にある歯車のボタンを押せば編集オプションで投稿日時を編集できます。 この機能があれば、わざわざ「日数稼ぎ」なんて雑なタイトルをいったん保存した後で編集する…なんてことをしなくてもよ…

昼ごはん

セブンイレブンで買ってきたもの 照り焼きチキンときのこのマヨネーズ焼き 398円 はみでたチキン(マッシュルームソース) 298円 2点で700円もしてしまった(正確には696円)…。2つとも初めて食べましたが、美味しかったです。 ただ、コンビニから家まではちょっ…

英語の勉強

ここ数日、唐突に英語の勉強がしたくなってきた件。自分でもよく分かんないですね。 大学で使っている教科書は置いてきてしまったので、高校の時の英語の教科書を使ってます。 これ、高3の時の教科書なんですが、高3の授業はほぼセンター試験対策だったため…

2000時間

マリオカート7のプレイ時間が2000時間を突破。 達成までに5年2ヶ月もかかってしまった。中3と高3だった2012年と2015年はほぼやってませんけどね。 VRはカンストしたので、今はコインのカンストを目指してます。あと百数十時間はかかりそう。

アニソンベスト100

日本でアニメーションが初めて公開されてから、今年で100年です。 NHKは2016年9月末までに制作されたアニメタイトル、アニメソングから視聴者によって選ばれた「ベストアニソン100」を発表。トップ10は以下のようになりました。 聞いたことがあるのは1位、2…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 視聴

2011年春アニメの1つである、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。を視聴。1クール、全11話。ジャンルは恋愛、ファンタジー。アニメーション制作はA-1 Pictures。 ストーリー(公式サイトより) 昔は仲良しだった幼馴染たち。でも、高校生になった彼らの…

放置中

2ヶ月ほど前の記事でダンガンロンパV3の(体験版をクリアしたという)記事を書きましたが。 xk.hatenablog.com それ以来、全くVitaに触っていない。最近起動してやることと言えば、スリープモードを解除した時に自動更新を確認するくらいか。 機種は新しい方の…

アイコン画像変更

今使っているアイコンの画像は1週間ほど前に変更しました。 前までは某2次元アイドルのメンバーのアイコンを使ってたけど、こういう抽象的な画像もまた魅力があっていいですよね。 当分これでいくか…と言いたいところなんですが、1~2ヶ月もすれば変わってる…

バレンタインデー

母と祖母からチョコを貰いました。 毎年この日には貰ってますけどね。普通の板チョコだったり、アルフォートだったりで。で、早速1個食べてみました。……普通のチョコでした。 食べ過ぎには注意しないとね。僕は結構太りやすい体質なので、多めに摂取してたら…

ギルティクラウン 視聴

2011年秋アニメの1つである、ギルティクラウンを視聴。2クール、全22話。ジャンルはSF、バトル、群像劇。アニメーション制作はProduction I.G。 ストーリー(公式サイトより) 2029年、突如発生した”アポカリプスウイルス”の蔓延によって、大混乱に陥った日本…

リフレッシュアプリ

昼ごはんの後、父にキャッシュがどうのこうのっていう話をしたらこのアプリを使えばできるぞと言われたのでインストール。 アプリの名前はiDoctor Device。しかし下の「Refresh」ボタンを押しても、そんなに容量(空きメモリ)は変わってなかったんですよね。…

頑張りました

去年の8月以来、およそ半年ぶりに1日に歩いた歩数が1万歩を越しました。 高校を卒業してから約1年、ほとんど運動してないので今日は頑張るか、と思い家の周辺を散歩。休憩を挟みつつ、2時間ちょっと歩いてました。 急にこんなことをしたせいか、帰ったのは4…

アルフォート

母が買ってきたアルフォートというチョコレート。 本当に久しぶりでしたよ、1年ぶりくらいか? 今日だけで6袋も食べてしまった…。 あんまり食べ過ぎると太りますからね、1日で多くても3袋ですね

PSYCHO-PASS サイコパス 視聴

2012年秋アニメの1つである、PSYCHO-PASS サイコパスを視聴。2クール、全22話。ジャンルは近未来、風刺、ディストピア、SF、アクション、警察ドラマ、群像劇、クライム・サスペンス。アニメーション制作はProduction I.G。 ストーリー(公式サイトより) 人間…

変更点

昨日の背景に引き続き、色々と変更。 ①文末に必ず句読点 これまでは所々にあったのものの、多くの文末で句読点を使っていませんでした。 なお、これまで書いた記事も編集しました。 ②カテゴリーの追加 記事ごとにカテゴリーを追加しました。2017年2月8日時点…

背景変更

パソコン版はてなブログの背景を変更。変えるのは1ヶ月ぶりくらいかな?

カラースターの使い道

現在はてなでは はてなハイク はてなフォトライフ はてなダイアリー はてなブログ この4つのサービスを使っています。 4~5年前はうごくメモ帳とうごメモはてなというのもやっていました。 高校受験を機に引退しましたが、その時に残ったカラースターの数が…

速度比べ

①1人暮らしをしているところの速度 一番早い時で54Mbpsが出ました。 ②実家にいる時の速度 2倍くらい違いますね…実家は田舎なので仕方ないか。 むしろ田舎なのによくこれだけの速度が出せたもんだよ。 あと気になるのはPINGですね。64msとか70msってちょっと…

実家に帰省

テストが終わり、春休みに入ったので実家に帰りました。 帰る前に近くのマクドナルドで昼ご飯。 メニューは発売したばかりの「ダブルてりやきマックバーガー」 なんか…実家に帰る日の昼ご飯っていつもマクドナルドですなw 冬休みの時も、夏休みの時もそうだ…

はてなハイク1000日

今日のはてなハイクで書いた日数が1000日になりました! よし、これでようやく念願のプラチナ市民になれる!! … …… ………あれ?プラチナ市民じゃ、ない? どういうことだ!1000日達成すればプラチナ市民になれるんじゃなかったのかッ!! ま、冷静に考えると反…

2017年1月のまとめ その2

月のまとめ2日目です。 ○支出…32775円 内訳は 食費 20403円 日用雑貨費 1183円 水道・光熱費 11179円 その他 10円 でした。もうちょっと水道・光熱費は節約したんだけどな…。 というか、1月分ってなってますけど、実際の集計は12月20日~1月19日なんですよね…

2017年1月のまとめ その1

今まで月の最後の日にまとめの記事を書いていましたが、これからは月の最初の2日を使って書きます。 何で2日に分割したかというと、日数稼ぎのため。その1には通信量と歩数、その2には支出と睡眠について投稿していきます。 ○通信量…WiMAX2+回線 26.31GB 携…