2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不在連絡票

学校から帰ってきたところ、このようなものが投函されていました。 またNHKかよ。種類は簡易書留…ってことはまたやり直さないといけないのか? いや、それよりも腹が立つのは不在を理由にこれを投函したこと。箱じゃなくて封筒なんだし、普通にポストに入れ…

同窓会のお知らせ

高校の時の同級生から、同窓会のお知らせのメールが。 6500円もかかるのか。まあいい、このお金は親に頼んで出してもらおう。 服も普段着ているような服じゃダメなのね。大学の入学式の時にはスーツを着たから、それで行こうか。 いや~それにしても楽しみだ…

バッテリーアプリの新しいデザイン

普段からほとんど使っていないバッテリーアプリ(名前はバッテリー HD+)。それがVer.3.0になってアイコンが変わりました。 トップ画面はこんな感じ。横にスライドすると、フル充電までの時間や、ゲームなどのアプリをプレイしたら何時間持つのか、などが分か…

無料ソフトのダウンロード

2年生になってからの7ヶ月間(そろそろ8ヶ月間になる)、ゲームを全くしていない僕。 不思議なことにゲームをしないことによる禁断症状は出ないんですが、2週間ほど前から「去年、あれだけゲームをしていた僕が、なぜ今年は全くしないのだろう」と思うようにな…

口周りの乾燥

冬が近付き、気温が下がっているせいでしょうか。口の周りがすぐにカサカサになる。 友達にこのことを言ったところ、「あーそれね。髭剃りとか顔洗った後に、化粧水をつけるといいよ」と返される。いや、毎日化粧水つけてるんですが? 朝、顔を洗った後と夜…

誕生日まで1ヶ月

もうそんな時期なんですね。1年はあっという間です。 さて、プレゼントは何にしましょうか。…実はもう貰っています。2ヶ月半前に買ったデスクトップパソコン、あれが17万円という値段でした。 父「とんでもなく高いものを買ったから、今年はプレゼントなしで…

謎の空白

Firefoxをアップデートしてから、アドレスバーと検索バーに謎の空白が発生するように。 この部分をアドレスバーや検索バーにあてられなかったのか? もしくは、アドオンを追加した時に、この空白部分にアイコンが追加された時用のためだろうか。 僕の場合は…

寝すぎ

2年生になってから全くゲームをしなくなった原因の1つに、寝る時間が増えたというのがあります。 平均睡眠時間も去年と比べて1時間以上多いんですが。それでも僕の頭は寝ることを欲しているらしく、学校が休みの日はアニメを見るか、昼寝をしているかがほと…

寒くなってきたので

昨日から急に寒くなった気がする。まだ11月だぞ…それでこんな寒さなら、12月や1月はどうなるんだ。 風邪をひいてはいけないので、防寒対策はしっかりしておかないといけませんね。 ヒートテックの上に薄い長袖、その上にトレーナー、さらにその上にフリース…

Firefox Quantum

Windowsのアップデートと同時に、Firefoxもアップデートされていました。 名前は「Firefox Quantum」。Quamtumは「量子」という意味です。 アイコンから変わっているから、中身も一新してるんだろうな…と思いながら立ち上げたら、案の定変わっていました。タ…

Windows 10 Fall Creators Update

金曜日にやたらとデータ使ってるな、と思ったらWindowsのアップデートが原因だった。その名もFall Creators Update。なんと5GB以上も使ってました。 そりゃ通信制限もかかるわけだ。 疑問なのが、配信開始されたのが1ヶ月前なのに、なぜ今さら更新なのか。Wi…

保護フィルム

近くの家電量販店に行って、New 3DSの液晶保護フィルムを買ってきました。値段は700円くらい。 本当ならガラスフィルムを買いたかったんですが、店にはこれしかなかったのよね。しかもこれが最後の1個だった。ラッキーといえばラッキーだったんですが。 もう…

睡眠&栄養不足?

ふと自分の爪を見てみたら、表面の部分が割れていることに気付く。 3ヶ月ほど前にも同じような記事を投稿しましたが、今回はそれよりも酷い。なんと、親指から小指まで全部こんな感じなんです。色も普段の白色ではなく、透明度が増して見えるように。 これは…

新しい3DSを使ってみて

何日間かNew 3DSを使ってみたけど、やっぱり使いやすいね。 応答速度は速いし、通信の速度も上がった気がする。明るさも自動で調節してくれるというのもいい。 デメリットは…電源ボタンの位置変更で押しにくくなったことくらいか。右下の側面にあるんですが…

Re:CREATORS 視聴

2017年春アニメの1つである、Re:CREATORSを視聴。2クール、全22話。ジャンルは作家、アクション、メタフィクション。アニメーション制作はTROYCA。 ストーリー(公式サイトより) 人は、その手で多くの物語を創造してきた。喜び、悲しみ、怒り、感動。物語は人…

どうやっても引っ越しできない

昨日3DSのデータを新しい3DSに移そうとした時、SDカードが認識できないために引っ越しができないことがありました。 ローカル通信でできないなら、パソコンで引っ越してやる! …と思ったのはいいんですが、僕のパソコンにはSDカードを入れるところがない。じ…

New 3DSを購入したが

先週注文しておいたNew 3DSが届きました。 本体の他にも、カバーケースと、保護フィルムも買いました…が、保護フィルムの方は何か違う気がする。今週末に実家に帰るから、そこで改めて買おう。 なぜ買ったかというと、今まで使っていた3DSが色々とおかしいか…

iOS 11.1.1

いつの間にか配信となっていたようで。 といってもちょっとしたアップデートです。画像にもあるように、今回の修正は2つだけ。このうち、自動修正機能の問題では「キーボードの自動修正がオンになっている場合、キーボードで『i』と入力すると『A[?]』となる…

ポッキー&プリッツの日

11月11日はポッキーの日です。Twitterのトレンドにも「ポッキーの日」がずっと入ってましたね。 …と思って画像検索してみたら、ポッキーだけではなくプリッツの日でもありました。確かにポッキーもプリッツも同じ棒状の食べ物だな。 僕はお菓子は基本食べな…

2018年冬アニメ

来年の1月から放送されるテレビアニメ一覧が更新されました。この中で僕が見たいと思っているアニメを書いていきます。 2017年12月20日 画像を3.0版に変更しました。 2018年4月16日 画像を最終版に変更しました。 だがしかし2 キリングバイツ ヴァイオレット…

自由の翼フォントを導入

アニメ進撃の巨人の第1期後期オープニング、「自由の翼」で使われている独特のフォントを導入。 こちらからダウンロードしました。 tanukifont.com フリー素材なので自由に使うことができます。 実は、前使っていたパソコンには既に入っていたんですが、新し…

Miiverse終了

任天堂のサービスの1つである、Miiverseが11月8日午後3時(日本時間)をもって終了。お疲れ様でした。 サービスが開始されたのがWii Uが発売されたのと同じ日。つまり2012年12月8日だから、期間としては4年11ヶ月となります。どうせならちょうど5年目にしてほ…

読解力不足

教科書や新聞記事のレベルの文章を、きちんと理解できない中高生が多くいるみたいです。国立情報学研究所の新井紀子教授らの研究グループが実施した、「リーディングスキルテスト」という調査で、2016年4月から今年7月にかけて、中高生を中心に全国で24000人…

トレンドマイクロの力

パソコンを使っているときに、たまに現れるトレンドマイクロ。パソコンをチェックしていますとか、月のレポートを確認できますとか表示してあるけど、実際どれくらいの有害なサイトを検出しているのだろう? と思いクリック。そしたらこんなのが出てきました…

ピザパンならぬピザ食パン

スーパーに買い物をしているときに、ピザパンっていうパンがあるくらいだから、食パンにピザをそのまま乗せても合うんじゃないか? という考えに気付く。 僕が住んでいるアパートは、電子レンジはありますがオーブンはありません。仕方ないので電子レンジで…

課題地獄

レポートや課題が多すぎるんですが。3日前にレポート1つ終わらせたのに、まだ課題1つ&レポート3つが残っています。しかも期限は来週の水曜日まで。 今までこんな短期間でこれだけやれっていうのあったっけ? これが普通なのか? 今までが易しかったってこと…

iOS 11.1

iOS11.1が配信を開始したということで、早速ダウンロード。 70文字を超える絵文字の追加のほか、様々なアプリの修正や改善が見られました。 個人的に一番うれしかったのは「写真」のカメラロールで、写真をスワイプするときにカクカクだったのがなくなったこ…

2017年10月のまとめ その2

月のまとめ2日目です。 ○支出…64861円 内訳は 食費 22980円 日用雑貨費 3742円 交通費 2640円 エンタメ 4970円 水道・光熱費 7957円 住まい 22572円 でした。ついに仕送り額である6万円を超えてしまった。トイレの修理費が22572円かかったからね。また、今年…

2017年10月のまとめ その1

毎月恒例、月のまとめの記事です。 ○通信量…WiMAX2+ 49.49GB 先月と比べて20GB以上も減りました。やはりゲームを全くしなかったのが大きいか。そろそろ復帰してみようかな。そのためにはまずゲーム機を新しくしないと…。またお金が減っていくな~。 ○歩数…12…