2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

座布団

いつも部屋で使っている座布団、少し前からちょっとおかしいような。 特に何か濡れるものを置いているわけでもないのに、湿ってる時があるんですよね。部屋に座布団は2つあるんですが、もう1つは異常なし。この座布団だけっていうのも変だな…。 しばらく様子…

Animetickのエラー

いつも使っているアニメ視聴管理サイト、Animetickが朝から見れないということがありました。最初の画面は出るけど、Twitterと連携しようとした途端にこのような画面が。 なお現在は復旧しており、視聴時にツイートも同時に行うといったこともできています。…

カレーヌードル

普通のカップヌードルやシーフードヌードルは幾度となく食べてきましたが、カレーヌードルは食べたことがありません。そこで先日、初めて食べてみました。 ああ、これはカレーにあるご飯がラーメンになったバージョンだわ。ジャガイモやニンジンや肉があるし…

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 視聴

2017年夏アニメの1つである、戦姫絶唱シンフォギアAXZを視聴。1クール、全13話。ジャンルはSF、変身ヒロイン、戦闘美少女。キャッチコピーは「一にして全なるモノが死を灯す。」。話数カウントは「EPISODE ○○」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーショ…

戦姫絶唱シンフォギアGX 視聴

2015年夏アニメの1つである、戦姫絶唱シンフォギアGXを視聴。1クール、全13話。ジャンルはSF、変身ヒロイン、戦闘美少女。キャッチコピーは「勃発――魔法少女事変」。話数カウントは「EPISODE ○○」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はサテ…

戦姫絶唱シンフォギアG 視聴

2013年夏アニメの1つである、戦姫絶唱シンフォギアGを視聴。1クール、全13話。ジャンルはSF、変身ヒロイン、戦闘美少女。キャッチコピーは「喪失――融合症例第一号<さようなら――ガングニール>」。話数カウントは「EPISODE ○○」。サブタイトルの法則は特にな…

戦姫絶唱シンフォギア 視聴

2012年冬アニメの1つである、戦姫絶唱シンフォギアを視聴。1クール、全13話。ジャンルはSF、変身ヒロイン、戦闘美少女。キャッチコピーは「――少女の歌には、血が流れている。」。話数カウントは「EPISODE ○○」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーショ…

iOS 12.4

iOS 12.4がリリースされたのでダウンロード。 これまでは古いiPhone→新しいiPhoneにデータを移行するためには、iCloudを経由しなければなりませんでしたが、このアップデートによって直接データを転送できるようになりました。 iCloudを利用していない僕にと…

昼ごはん

牛肉と筍のオイスター炒め定食。680円。 以前から発売されている牛焼肉定食にある牛焼肉に、筍とニンニクの芽と玉ねぎを加えて、オイスターソースをかけたものになります。値段も高めに設定されているぶん、皿いっぱいに盛っているので大根おろしとネはなく…

わたしの黒歴史

お題スロット第8弾。今回のお題はこちら。 お題「わたしの黒歴史」 主に小学校高学年~中学生の頃でしょうか? 小説(と呼ぶにはあまりにもおかしな何か)を書いていました。 テーマとしては「漂流した宇宙船が墜落した星は、恐ろしい生物ばかりだった」とか「…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 視聴

2015年春アニメの1つである、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかを視聴。1クール、全13話。ジャンルはファンタジー。キャッチコピーは「少年は一人の小さな「神様」に出会った――。」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は「カ…

サマーウォーズ 視聴

2009年8月に公開された、サマーウォーズを視聴。キャッチコピーは「これは新しい戦争だ。」「つながりこそが、ボクらの武器。」。アニメーション制作はマッドハウス。 ストーリー(公式サイトより) 高校2年の夏休み、天才的な数学力を持ちながらも内気な性格…

Twitterのデザイン変更

パソコンでのTwitterのデザインが変わっていました。 以前は「新しいTwitterをご紹介します」という項目があって、気に入らない場合は前のデザインに戻すことができたんですが…探してみても見当たりません。どうやら戻すことができなくなったみたいです。 個…

京都アニメーション放火事件

京都市伏見区にある京都アニメーション第1スタジオにて、男がガソリンをまき散らして放火したことにより、建物は全焼。スタジオにいた70名ほどの従業員のうち、約半数の35名の死亡が確認され、史上最悪の放火殺人事件となりました。 犯人の41歳の男はスタジ…

僕のヒーローアカデミア 第2期 視聴

2017年春アニメの1つである、僕のヒーローアカデミア 第2期を視聴。2クール、全25話。ジャンルは学園、ヒーロー、アクション。キャッチコピーは「ヒーローは、やって来る。」「正義をつらぬく――」「僕らは僕らを超えていく!」。話数カウントは「第○○話」。…

世話やきキツネの仙狐さん 視聴

2019年春アニメの1つである、世話やきキツネの仙狐さんを視聴。1クール、全12話。ジャンルはコメディ。キャッチコピーは「存分に甘やかしてくれよう!」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は「登場人物の台詞」であること。アニメーション制作…

劇場版ポケットモンスター みんなの物語  視聴

2018年7月に公開された、劇場版ポケットモンスター みんなの物語を視聴。キャッチコピーは「ひとりじゃできないことでも、キミとなら――。」。アニメーション制作はOLM、WIT STUDIO。 ストーリー(ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリーより) 人々が風と…

Googleの画像表示

Googleで画像検索をして、画像をクリックした時の表示の仕方が変わっていました。 それまでクリックしたら下に表示されていたのに、右側に表示されるように。そして本来右側にあある画像は左側へとスライド。下へ移動していっても、クリックした画像が表示さ…

2019年秋アニメ

2019年秋から放送を開始するアニメの一覧が公開されました。この中で僕が見たいと思っているアニメを書いていきます。 2019年8月18日 画像を2.0版に変更しました。 2019年9月23日 画像を3.0版に変更しました。 2019年10月1日 画像を4.0版に変更しました。 20…

みだらな青ちゃんは勉強ができない 視聴

2019年春アニメの1つである、みだらな青ちゃんは勉強ができないを視聴。1クール、全12話。ジャンルはラブコメ、学園。話数カウントは「#○○」。サブタイトルの法則は「○○は××ない」であること。アニメーション制作はSILVER LINK.。 ストーリー(公式サイトより…

川柳少女 視聴

2019年春アニメの1つである、川柳少女を視聴。1クール、全12話。ジャンルはラブコメ、学園。話数カウントは「第○○句」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はCONNECT。 ストーリー(公式サイトより) 言いたいことは五七五の川柳で伝える女の子…

進撃の巨人 Season 3 Part.2 視聴

2019年春アニメの1つである、進撃の巨人 Season 3 Part.2を視聴。1クール、全10話。ジャンルはダークファンタジー。話数カウントは「#○○」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はWIT STUDIO。 ストーリー(公式サイトより) 人類が永きに亘って…

空気入れとワイヤーロックと掃除

最近自転車を漕ぐ時にペダルが重く感じるんですね。買った時はもっと軽かったのにと思ったら、単にタイヤに空気が入ってないせいでした。 同時に、自転車を新しくして10ヶ月くらい経ったけど、1回も空気を入れたことに気付く。しかし空気入れは実家にしかな…

冴えない彼女の育てかた 視聴

2015年冬アニメの1つである、冴えない彼女の育てかたを視聴。1クール、全13話。ジャンルはラブコメ。キャッチコピーは「お前を胸がキュンキュンするようなメインヒロインにしてやる!」。話数カウントは「#○○」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーショ…

2019年6月の歩数と支出金額と睡眠傾向

6月は実家に帰ってないので、通信量については書きません。また、以前にも言ったように、1年の半分が終わったのでそのまとめを書く…ということもしません。 ◆歩数 58188歩 平均1936歩 平均3000歩どころか2000歩もいってなかったよ。特に6月後半、何だこの少…