2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

500日突破

今回の記事で500回目となります。ようやく、プラチナ市民までの折り返し地点まで来ました。 2月24日~3月12日の20日間で2日分しか書かなかったため、400回目の記事から少し遅れてしまいました。しかし、3月13日以降はそれまでと同じように毎日書くのを継続中…

大型連休

世間ではいわゆる「ゴールデンウィーク」と呼ばれる大型連休に入っています。 今年は4月28日~30日の3連休と、5月3日~6日の4連休。しかし5月1日と2日を休みにしている人は、これが連続しているので9連休となります。 僕の場合も5月1日と2日は休みなんですよ…

晩ごはん

頼んだカレーがめちゃくちゃ辛かったことから、しばらく松屋には行っていませんでしたが、「いや待て、辛くない食事を注文すればいいだけの話じゃないか」という結論になりました。定食は美味しいからね。 ということで行ってきました。 チーズハンバーグ定…

2018年夏アニメ

夏から放送を開始するアニメの一覧が公開されました。この中で僕が見たいと思っているアニメを書いていきます。 今回から、2クール以上連続で放送されるアニメは「継続」として追加し、再放送でまだ見てないアニメ、もしくはもう一度見たいと思ったアニメも…

ニコニコ漫画

つい最近までniconicoには動画だけでなく、静画や漫画、ツクールを使ったRPGのゲームまであることを知りました。静画もイラストとマンガに分かれており、無料で見ることができます。 App Storeで検索をかけてみたら、ニコニコ漫画のアプリ版があったので早速…

iOS 11.3.1

たまたま、設定画面からソフトウェアのアップデートを確認したらiOS 11.3.1がリリースされていました。どうやら今日からダウンロード可能となったようです。 調べたところ、「iPhone 8を非正規の修理店で非純正の画面に交換すると、iOS 11.3にアップデートし…

歓迎会

僕が行っている大学の学部・学科は3年生からゼミナールに配属します。この日は複数のゼミ生と担当教員が集まってワイワイ楽しむという、合同飲み会が行われました。 「乾杯!」の言葉と同時にビールをグビグビ飲んでる人が多かったですが、僕はウーロン茶。…

虫が多すぎる

新しい下宿先のマンションなんですが、一番の不満点は小さい虫が多いこと。住み始めた日から虫を潰さなかった日はありません。潰しても潰しても出てくるんですわ。もしかして部屋のどこかから出てきてるのか? ちなみに今日は今まで一番多く潰しました。数で…

不規則な就寝時間

4月に入ってから…正確には引っ越してきた日から、寝る時間が不規則になってきています。 見てわかる通り、先月は寝る時間がほぼ同じ0時半~1時になっていますが(1日だけ11時頃になっているのは、引っ越しの準備をした日でめちゃくちゃ疲れていたため)、4月に…

名探偵コナン から紅の恋歌 視聴

2017年4月に公開された、名探偵コナン から紅の恋歌を視聴。コナンの映画第21弾で、シリーズ最高となる興行収入68億9000万円を記録しました。キャッチコピーは「待っとれ 死んでも守ったる―――」「ふたひらの運命を引き裂く哀しき歌―紅に染まる巡恋(チェイン…

野菜たっぷりパスタ

晩ごはんを買いにセブンに行ったら、50円引きで売られていたので買ってきました。 その名も「冷たいパスタ蒸し鶏トマト」。パスタはカルボナーラとペペロンチーノがお気に入りですが、基本何でもいけます。もちろん、こういう野菜がたくさん入っているような…

PHS、サービス終了へ

ソフトバンクとウィルコム沖縄は、PHS向け料金プランのうち、機器監視に使うテレメタリングプランを除いて、全ての料金プランの提供を2020年7月末で終了することを発表。ほぼ全てのPHSサービスがこれをもって終了することになりました。 まだ後2年ちょっとあ…

技術的な問題が発生しています。

タイトルのような言葉が出るときは、Twitterにアクセスすることができません。昨日の夜の11時くらいだったかな? スマホ版のTwitterは更新できないわ、パソコン版のTwitterはこんな画面が出るわで何にもできませんでした。 障害発生マップを見ても、関東~中…

全ガンダム大投票

1979年から多くのシリーズが制作されている、「機動戦士ガンダム」。それが今年で40周年を迎えるということで、これまで登場した作品・モビルスーツ・キャラクター・ソングスの中で、自分の好きなものを投票できるという「全ガンダム大投票」が、先月から行…

風呂のシャワー交換

新しい下宿先に引っ越してきたのはいいんですが、いくつかの不備があったんですね。 ①トイレのウォシュレットが作動しない ②シャワーの一部が欠けて、そこから漏れている ③洗面台の下のホースから水が漏れている それを管理会社に連絡したところ、「業者の方…

カメラロールから壁紙を設定する

毎日スマホのロック画面とホーム画面を変えていますが、今日、カメラロールからでも壁紙が設定できることを知りました。 写真を選択している時に、左下にある共有ボタンを押すとこんな画面が出てきます。 一番下にあるアイコンをスライドさせていくと、「壁…

鼻の下のニキビ

昨日か一昨日あたりから、鼻の下にニキビができてちょっと痛いです。 ※画像はネットで拾ってきたもので、僕ではありません。 こうなった原因としては…1つ目は、3月に入ったあたりからずっと続いている鼻水で、鼻を強くかみ過ぎたこと。2つ目は、引っ越してき…

3年生の時間割

教科書を購入したという記事で、時間割がスッカスカだということを書いたけど、どれくらいなのかというのを公開します。 月曜日こそ2コマあるものの、火~木は全て1コマしかなく、金曜日に至っては全休です。つまり、毎週3連休できるということ。 後期も同じ…

はてなのフレンド

ふと、はてなにあるフレンド一覧を見てみたら、ん? となるものが。 なぜこんなにタンポポのアイコンがあるんだ…? クリックしてみると、「404 Not Found」の文字が。URLも【profile.hatena.ne.jp/□□□】の□の部分がはてなIDではなく、DSiの型番号になってい…

辛すぎたカレー

数日前に、松屋に行ってカレーを注文したんですよ。この店には前に何回か行っていて、定食ばかり食べてたから「じゃあ今回はカレーでも注文するか」と思い、カレーの食券を購入。そのまま出てきたカレーを食べたのですが……。 これがもう、めちゃくちゃ辛かっ…

3年前期の教科書

3年生になると、(1年2年で単位をたくさん取ってる人は)履修する授業の数がグンと減ります。僕の場合も同じで、2年の時と比べてコマ数が約3分の1になりました。授業が1コマしかない日や、全休の日もあります。ホントにスッカスカだよ。 そうなると、必然と買…

島根県で地震

4月9日午前1時32分ごろ、島根県西部を震源とするM6.1の地震があり、同県大田市で震度5強を観測。西日本の広い範囲で震度1~5弱の揺れがありました。気象庁は「今後1週間程度は、同じ規模の地震が再び起きる可能性もあるとして注意を呼び掛けています。 僕が…

春なのに

外に出てみたら、春の時期だっていうのに寒い! 風がヒューヒューと吹いていて、手袋やマフラーを着用したくなりました。帰ってからも、暖房をつけています。 今日の気温はどうだったのだろう、と思って調べてみました。画像は日本気象協会より。 うん、最低…

新しいネット環境

新しく引っ越したマンションは、専用のインターネット回線が通っています。そこで、どれくらいの速度なのか、スピードテストで確認することに。 パソコンはこうなりました。 学校の回線には及ばないけど、十分なんじゃないかね。40Mbpsって、実家の20倍だか…

牙狼<GARO>-VANISHING LINE- 視聴

2017年秋アニメの1つである、牙狼<GARO>-VANISHING LINE-を視聴。2クール、全24話。ジャンルは伝奇、ファンタジー、ヒーロー、アクション。キャッチコピーは「それは、過去へと繋がる未来」「約束された未来 終焉のその先へ」。アニメーション制作はMAPPA…

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章- 視聴

2017年秋アニメの1つである、結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-を視聴(前半6話が鷲尾須美の章、後半6話が勇者の章)。1クール、全12話。ジャンルは変身ヒロイン、戦闘美少女、新日常系。アニメーション制作はStudio五組。 ストーリー(公式サイ…

クラシカロイド2 視聴

2017年秋アニメの1つである、クラシカロイド2を視聴。2クール、全25話。ジャンルは音楽、ギャグ、SF。キャッチコピーは「運命VS.革命 鳴り響けムジーク♬」。アニメーション制作はサンライズ。 ストーリー(公式サイトより) 高校生の音羽歌苗が大家を務める洋…

3月のライオン 第2シリーズ 視聴

2017年秋アニメの1つである、3月のライオン 第2シリーズを視聴。2クール、全22話。ジャンルは青春、将棋。キャッチコピーは「笑って、泣いて、戦って」。アニメーション制作はシャフト。 ストーリー(公式サイトより) 東京の下町・六月町に一人で暮らす桐山零…

2018年3月のまとめ その2

月のまとめ2日目です。 ○支出…18283円 内訳は 食費 3431円 日用雑貨費 5042円 交通費 1710円 クルマ 8100円 でした。先月に引き続き、「クルマ」の支出がありますが、これは仮免や本免を取得するためにかかったお金です。受験料や交付手数料のことですね。な…

2018年3月のまとめ その1

毎月恒例、月のまとめの記事です。 ○通信量…WiMAX2+ 67.65GB 先月より14GBほど増えました。自動車学校を卒業してから2週間弱は動画見まくってたせいか。アップデートもかなりあったと思う。 ここで1つお知らせです。新しい住居に移ってから「マンションで使…