2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした贅沢

お題スロット第15弾。今回のお題はこちら。 お題「ちょっとした贅沢」 詳しくは明日のまとめの記事で書くんですけど、今月は新しいスマホやら引っ越しやらで支出金額がとんでもないことになってます。合わせると50万くらいいくんですよね。…ちょっとどころか…

中止に延期に休校

新型コロナウイルスの影響がどんどん広がっています。イベントの中止・延期はもちろんのこと、3月2日から全国の小中高が休校になります。強制ではなく要請なので、休校しないところもありますが。僕の母校はホームページを見たところ、休校することになって…

カスタムキャスト

簡単に3Dキャラクターを作ることが出来る、カスタムキャストをインストールしてみました。数年前からバーチャルYouTuberが話題になっていますが、このアプリを使って作られたものもいるみたいです。ニコニコ生放送の配信機能もあるんだとか。 パッと見たとこ…

内定者研修

昨日の記事でも書きましたが、就職先の内定者研修を行っています。期間は1週間ほど。今回だけではなく来月も、そして入社する再来月以降もあるとのこと。当然と言えば当然ですが。 内容としては基本的なビジネスマナーや仕事の内容・やり方、同期と話し合っ…

初めての一人宿泊

これまでホテルに泊まる時は2人以上(家族や同級生と一緒だった)でしたが、今回から数日間、1人で宿泊することになりました。理由は研修場所と実家や一人暮らしをしている場所が遠いからです。 部屋の広さはまあこんなもんかと思ったけど、設備は良いね。ベッ…

ミュージックが消える

ミュージックアプリを開いていたら、入っている曲の数が減っていました。本来ならば20GBくらいあったはずなんですが、その3分の1くらいしか入っていません。 iTunesを見てもこれだけしかありませんね。復元も出来そうにないし、TSUTAYAでCDレンタルしてまた…

昼ごはん

デミカツ定食。830円。 普通のトンカツ定食で使われるようなソースではなく、ハンバーグにかけるデミグラスソースを使用しています。以前食べた味噌カツも美味しかったけど、デミグラスソースでも全然いけますね。次にカツの定食を食べる時は、また別のソー…

不十分な睡眠時間

ここ最近、寝ても途中で起きてしまうことがあります。iPhoneのヘルスケアもそれを分かっているようで、就寝時間と睡眠時間にかなりの差があることが分かります。 就寝時間はこれくらいでちょうどいいんだけど…実際に寝ている時間と1時間近くも差があるのはい…

処理性能比較

6sと11 Proでどれくらい処理性能が違うのか比較してみました。アプリはGeekbench 5を使用。上が6sで、下が11 Proです。 こうして見てみると、シングルコアは2.4倍くらい、マルチコアは3.3倍くらい数値が違いますね。4年でここまで変わるのか。次のスマホも3…

引っ越しの準備

今住んでいるところは学生マンションなので、引っ越しをしなければなりません。2年前に引っ越した時は父が色々とやってくれましたが、今回は「社会人になるんだから1人でできることはやっておいた方がいいよ」と言われたので、先月から着々と準備を進めてい…

マスクは欠かせない

新型コロナウイルスの影響で、マスクの品切れが続出しています。先週から何回か近くの店に行ってみたんですけど、どこもマスクがないんですよね。さあ困ったことになったぞと思っていたら、父が持ってきてくれました。 数枚じゃなくて、箱ごとなのはありがた…

もう一つの外付けハードディスク

机の中を整理したら出てきました。容量は500GBですが、偶然にもこの前買ったものと同じブランド・商品名です。 パソコンはまだ全然余裕があるし、PS4はこの前買った2TBので何年かは大丈夫かな。なので、ブルーレイレコーダーに取り付けることにしました。本…

大学生活終了

就職先も決まり、卒業論文発表会も無事に終わりました。残りのイベントは3月にある卒業式のみ。 一時はどうなることかと思ったけどね。なかなか内定が貰えないし、卒論も途中で何度も「これ変えた方がいいんじゃない?」って言われたから。ここでもし留年し…

拡大する新型コロナウイルス

今年になって流行している新型コロナウイルス。1日ごとにどんどん感染者・死亡者が増えており、止まる気配はありません。日本での感染者も増加しています。 2月16日時点での全体の感染者は7万人越え、死亡者は1800人近く。致死率は2~3%とそれほど高くない…

何もしなくても減るバッテリー

11 Proを使い始めてから全然使ってなかった6sですが、この日改めて見てみるとバッテリーが37%まで減っていました。著しく劣化しているとはいえ、何もしてないのに数日でここまで減るものなのか。 この後、スクリーンショットを撮ってアップロードしているう…

晩ごはん

お肉大盛牛とじ定食。630円。 1年前に何回も食べた牛とじ丼。それが定食も加えたメニューで復活しました。今回はその定食を注文。お肉大盛とあるように、牛肉の量が増えてましたね。味は相変わらずで、そのままでも美味しいけどご飯と一緒だとさらに美味しい…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 視聴

2013年春アニメの1つである、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。を視聴。1クール、全13話。ジャンルは学園、ラブコメ。キャッチコピーは「――青春とは嘘であり、悪である ”ひねくれぼっち”の主人公が繰り広げる青春ラブコメディ」。話数カウントは「第…

2020年冬アニメを3話まで見終わって

秋の時よりも本数が多いってどういうことなんだろうと思ったら、秋からの継続と再放送だけで20本以上あるからでした。 俺ガイルの2期はまだ1話も見れていませんがダビングする予定はありません。本当はダビングしたかったんだけどね。SHIROBAKOとリゼロの録…

iPhone 11 Pro購入

4年近く(正確には3年10ヶ月)使ったiPhone 6sから、iPhone 11 Proに変えました。色は同じシルバーですが、容量は256GBを選択。64GBだと足りないからね。本体に加え、ガラスフィルム・ガラスカバー・カメラカバーも買った結果、14万円ほど消費しました。 まず…

名探偵コナン 瞳の中の暗殺者 視聴

2000年4月に公開された、名探偵コナン 瞳の中の暗殺者を視聴。キャッチコピーは「蘭の瞳に隠された狙撃犯(スナイパー)を探せ!」「Need not to know....」。アニメーション制作はトムス・エンタテインメント。 ストーリー(トムス・エンタテインメント公式サ…

バビロン 視聴

2019年秋アニメの1つである、バビロンを視聴。1クール、全12話。ジャンルはサスペンス。キャッチコピーは「その啓示は、静かにそっと訪れる――」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は「漢字2文字(最終話のみ1文字)」であること。アニメーション…

ライフル・イズ・ビューティフル 視聴

2019年秋アニメの1つである、ライフル・イズ・ビューティフルを視聴。1クール、全12話。ジャンルはスポーツ、学園、コメディ。キャッチコピーは「胸が高鳴る、ライフルらいふ!」。話数カウントは「○○(数字がそのまま入る)」。サブタイトルの法則は「○○・イ…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 視聴

2019年秋アニメの1つである、ガンダムビルドダイバーズRe:RISEを視聴。1クール、全13話。ジャンルはSF、ホビー、ロボット。話数カウントは「ep○○」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はSUNRISE BEYOND。 ストーリー(公式サイトより) 伝説の…

2020年春アニメ

2020年春から放送を開始するアニメの一覧が公開されました。この中で僕が見たいと思っているアニメを書いていきます。 2020年3月17日 画像を2.0版に更新しました。 2020年7月28日 画像を最終版に更新しました。 【春からの新作アニメ】 波よ聞いてくれ かぐ…

異世界かるてっと 視聴

2019年春アニメの1つである、異世界かるてっとを視聴。1クール、全12話。ジャンルは異世界、学園。キャッチコピーは「イッツ ア”ぷち”ショータイム」。話数カウントは「○○話」。サブタイトルの法則は「○○!××」であること。アニメーション制作はスタジオぷYU…

2020年1月の歩数と支出金額と睡眠傾向

◆歩数 76307歩 平均2461歩 2019年5月以来、8ヶ月ぶりに平均2000歩を超えました。1日中家にいた日、つまり歩数が2桁だった日も僅か4日分しかありません。素晴らしいじゃないですか。今月もこれくらい歩きたいものだ。去年の2月は3桁だったからな。 ◆支出金額 …