2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年秋アニメを半分見終わって

録画予約本数を改めて確認したところ、夏に録画していたアニメの本数よりも多いという事態に。本数が多くなると、レコーダーの容量もあっという間になくなりますね。さっさとダビングしなければ。 【視聴継続するアニメ】 INGRESS THE ANIMATION 寄宿学校の…

苦闘の末に

ニューダンガンロンパV3のミニゲームの1つ、「お宝発見!モノリス」にてようやく最高難易度でSランクが取れました。ようやくです……このためにどれだけ苦闘を強いられたことか。 4900点以上でSランクなのでホントにギリギリでの達成です。このブロックの中に…

はてなフォトライフ1000日

はてなハイクに続いて、はてなフォトライフでもプラチナ市民を達成しました。 初めて投稿したのが2015年6月なので、達成までに3年半ほどかかりました。長期間の活動休止がなかったので、ハイクよりかは早く達成できたけどね(ハイクは5年半)。 これで残るはこ…

2018年のNPB活躍者

今年のNPBで活躍した選手のうち、それぞれのポジションごとにプレイヤーを選出するベストナイン、新人で最も活躍したプレイヤー、MVPのプレイヤーを選出する表彰式が行われました。 カープからは捕手の會澤翼選手、外野手の丸佳浩選手と鈴木誠也選手。最優秀…

今年に入ってから飲んだ炭酸飲料

炭酸飲料が飲めるようになったのは半年ほど前からですが、この半年間で色んな炭酸飲料に挑戦してみました。特に飲んで苦しむようになったわけでもなく、かと言って毎日がぶ飲みしているわけでもありません。たまに飲めたらいいね、くらいです。 そこで今回は…

マイナビ2020

リクナビに登録してから半年、ほぼ利用してませんがなぜかマイナビも登録するという行動に走る。就活サイトは1つより2つあった方が安心だから、という気持ちがあるのかもしれません。他にも就活サイトはたくさんありますが、もうこれっきりだろうな。 リクナ…

最近知った言葉

以前「ネタ切れした時にはお題スロットを使うといい」と書きましたが、ようやくその出番がやってきました。記念すべき最初のお題はこちら。 お題「最近知った言葉」 最近知った言葉、か。 数ヶ月前のことなんですが、僕が所属しているゼミの担当講師から教え…

鬼畜ミニゲーム

ニューダンガンロンパV3のトロコンを達成するためには、ミニゲームの最高難易度でSランクを取る必要があるのですが。それを取るための条件が鬼畜過ぎますよ。 ミニゲームの1つに「お宝発見!モノリス」というのがありまして、これは ・縦11マス×横22マスのブ…

700日突破

この記事で700回目です。本来なら5日前に達成していたのですが、ニューダンガンロンパV3の影響で5日間休止したため、今日となりました。 もう少しではてなブログ&ダイアリーを開始してから2周年、はてなフォトライフも後ちょっとでプラチナ市民。ホントよく…

ゴーン会長逮捕

日産と三菱の会長であるカルロス・ゴーン氏が逮捕されました。 簡単に言うと、 昔のゴーン「ほーん、今年の報酬はこれくらいの額なのか。でも報告書にはもっと少ない金額で書いたろ。この額でも全然OKやろ。今年だけじゃなくて来年以降も続けとこ」 警察「金…

はてなハイクも終了へ

はてなダイアリーが来年の春で終わることになっていますが、はてなハイクも来年の春で終了することになりました。 原因は「システムに関するコストの増大」。それによって不具合の修正やスパム投稿への対策が困難になっていました。今後はセキュリティ上の深…

カリカリコーン

セブンで買ったカリカリコーンが意外にも美味しかった件。コンソメ味と濃厚チーズ味の2種類あってどちらも食べてみたんですが、僕はコンソメ派ですね。 その名の通りとても濃いコンソメ味のするカリカリなコーンです。一度食べ始めたら最後まで止まらない。1…

カスタムパーツ&武器集め

トロコンも達成し、後はレイドモードでパーツと武器を揃えることが主な作業のバイオハザード リベレーションズ UE。その過程で必要になってくるのが各ステージのトリニティボーナス(推奨レベル以下でクリア、敵を全部倒してクリア、ダメージを一切受けずにク…

暖房の季節

11月も半ば、寒くなってきたので今日から暖房をつけることに。ここに引っ越してきて暖房を使うのは初めてでしたが、前住んでいたところと違ってそのままスイッチを入れるだけでOKでした(前のところは掃除をしないといけなかった)。 着物も薄めの長袖からトレ…

YouTube Premiun

YouTubeの有料サービス版であるYouTube Premiumが日本でも登場しました。 主なサービスとしては 動画にある広告が一切表示されなくなる ダウンロードした動画はオフライン時でも再生できる バックグラウンド再生に対応 など。他にもYouTube MusicやYouTube O…

ノムリッシュけものフレンズ完結

もう2週間以上前のことですが、今年の3月からニコニコ動画で投稿されていた「ノムリッシュけものフレンズ(けものフレンズをノムリッシュ翻訳した動画)」、完結です。 1話~3話までは去年の9~11月に投稿されていたんですが、投稿者が失踪。4話からは別の投稿…

サンフレッチェ広島も優勝できず

サッカーJ1は11月10日に行われた第32節で、川崎フロンターレがリーグ連覇を達成しました。 ……あれ? こないだまでサンフレッチェ広島がずっと首位だった気がするんだけど…と思って調べてみたら、最後に勝ったのは9月1日で、10月以降はずっと負けていました。…

2019年冬アニメ

2019年冬から放送を開始するアニメの一覧が公開されました。この中で僕が見たいと思っているアニメを書いていきます。 2018年12月10日 画像を2.0版に変更しました。 2018年12月31日 画像を3.0版に変更しました。 2019年2月10日 画像を4.0版に変更しました。 …

ニューダンガンロンパV3が絶望の展開だった

5日間日記を書いていませんでしたが、これにはちゃんとした理由があります。実家に帰る数日前から「ニューダンガンロンパV3」というゲームをプレイしていて、こっち(下宿先)に戻った後も…それこそご飯もろくに食べないくらい、それまで毎日やっていたこのブ…

また日本一を逃す

昨日行われた福岡ソフトバンクホークスと広島東洋カープとの日本シリーズ、カープは0-2でホークスに敗れ、日本一にはならず。リーグでは3連覇しているのに日本一には1回もなれないって、ある意味凄いですね…。 というか、一昨年も似たような展開でしたよね…

2018年10月のまとめ

毎月恒例、月のまとめの記事です。 ◆歩数 64951歩 平均2095歩 9月よりはいくらか増えました。ただ目標とする10万歩には全然届いていない。いや、月間10万歩は5月以来達成出来てないんだけどね。年間目標も100万歩にしてるけど、後25万歩くらい必要だし、これ…

ぐらんぶる 視聴

2018年夏アニメの1つである、ぐらんぶるを視聴。1クール、全12話。ジャンルはギャグ。キャッチコピーは「飛び込め、新世界へ――」。アニメーション制作はゼロジー。 ストーリー(公式サイトより) 北原伊織は大学進学を機に、伊豆にある叔父のダイビングショッ…