2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年夏アニメを半分見終わって

3ヶ月ほど前に「春アニメを半分見終わって」という記事を書きましたが、これからも毎年春・夏・秋・冬ごとに、視聴継続するアニメと、視聴はするけどダビングはしないアニメを分けていきます。 さて、夏アニメについてですが。春に録画していた本数よりもさ…

はてなダイアリー終了

2016年12月から利用している、はてなダイアリーが来年の4月で終了することに。はてなダイアリーの公式日記から発表がありました。 春、ということは3~5月のどこかで終わるってことか。仮に5月31日でサービスが終了するとしましょう。それまで毎日ダイアリー…

キーボードの掃除

デスクトップのパソコンを買った時に一緒にキーボードも買ったんですが、そろそろ1年になるのに掃除は一度もしてないことに気付く。 調べてみると色んなやり方があるみたいですが、今この場でできることとなると…ティッシュに水をつけてキーボードの間を拭い…

自転車の鍵を見つけるまでの話

買い物に行くために外に出ようと、本棚の上にある鍵を取ろうとしたら、自転車の鍵がないことに気付く。 これまで色んなものをなくしてきた僕ですが、自転車の鍵なんて今まで一度もなくしたことはありませんでした。とにかく見つけねばならない。 まずは鍵の…

聲の形 視聴

2016年9月に公開された、聲の形を視聴。キャッチコピーは「君に生きるのを手伝ってほしい」。アニメーション制作は京都アニメーション。 あらすじ(公式サイトより) ”退屈すること”を何よりも嫌う少年、石田将也。 ガキ大将だった小学生の彼は、転校生の少女…

アニメの消化

2週間ほど実家に帰っていたせいで、下宿先のレコーダーで録画しているアニメも、それだけたまっています。 春からの継続4本に加えて、夏からのアニメが22本あるので、1週間で合計26本ものアニメを録画していることになる。 1話分のエピソードだけでも「タイ…

シーフードヌードル

カップラーメンと言えば、いつもオリジナル(醤油味)を食べていますが、たまには違うのもいいんじゃねということで、この日はシーフードヌードルに。 シーフードを食べるのいつぶりだろう…もしかしたら1年ぶりくらいになるかもしれない。魚介類の食べ物は苦手…

3年前期の成績と通算成績

学校から通知書が届きました。3年は履修する単位が少ないので、1つでも評価が悪いのがあればGPAもそれに影響するのですが…。 秀と優だけになったのは良かったです。コマ数が少ない分、しっかり勉強できましたからね。後期も前期と同じくらいのコマ数だし、こ…

首が痛い

昨日の昼過ぎくらいから、首を回すと痛みが走るようになる。 首だけじゃなくて、肩も何か重いような…。最近ずっと昼寝してるから、寝違えたんですかね? 加えて、仰向けになりながら片手、もしくは両手でスマホを操作することもよくしていたので、それが負担…

Touch IDの精度

スマホはiPhone 6sを使っているので、ホームボタンをカチッと押せば、すっとホーム画面に行けるんですが。ここ最近、Touch IDが機能しにくいのか、パスコードを入力してホーム画面に行く回数が増えています。 夏だから手汗がたまりやすい→Touch IDも認識しに…

第100回全国高校野球選手権大会

毎年夏に甲子園で行われている全国高等学校野球選手権大会。今年は第100回記念大会ということで、過去最多の56校が参加しました。 この日行われた決勝戦で、北大阪代表の大阪桐蔭が秋田代表の金足農業に13-2で勝ち、史上初の2度目の春夏連覇を達成しました!…

お題スロットに気付く

はてなブログを始めて1年8ヶ月。運転免許を取るため自動車学校に通っていた間は書いていませんが、それ以外は「1日1回分の日記を書く」ということが継続できています。実際には何日分かまとめて書いてるけどね。 何を書いていいか思い浮かばない時は、ニュー…

空気清浄機

実家の部屋も下宿先の部屋もそうなんですけど、空気清浄機が置かれています。実家のやつの型番を調べてみたら10年前のものですが、今でも元気に作動中です。 実家にいるとなぜか鼻水がよく出るので、自動モードではなく花粉モードにしているんですが。クリー…

晩ごはん作り

数日前に作ったばかりなんですが。また母が夜まで用事があって出掛けるために、晩ごはんを作ることに。今日も時間がなかったので、すぐにできそうな料理をしました。カニ玉丼です。 またまた写真を撮るのを忘れたのでイメージ画像になるけど、この下にご飯が…

石塚運昇さん死去

ポケットモンスターのオーキド博士などの声優で知られる石塚運昇さんが、13日に食道がんのため亡くなっていたことが分かりました。67歳没。 石塚さんはオーキド博士の他にもナレーションや非常に多くのポケモンの声を担当していました。ポケモン以外での出演…

久しぶりのマクドナルド

父と2人でマクドナルドに行ってきました。最後に行ったのはいつだろう? 半年くらい前かなあ? 頼んだのは「西日本限定 金沢名物黒カレーカツバーガー」。本当はみそカツバーガーを食べたかったんだけど、それは東日本限定だからね。広島にある僕の実家はそ…

終戦記念日

8月15日は終戦記念日。今年で73年です。 黙とうの時間は午後0時。広島や長崎に原爆が投下された時刻は寝ていたのですが、この日はできました。今年初めての黙とうです。 Wikipediaを見て初めて知ったんですが、終戦記念日って国によって違うみたいですね。日…

晩ごはん作り

唐突に母に「今日は帰るのが遅くなるから、晩ごはん作っといてねー」って言われました。しょうがない、ここは何度も作っているピカタにしよう。 初めてピカタを作ったのが、高2の時だから…かれこれもう10回以上は作ってます。そのせいか、サクサクと進み、焼…

ビールにどれだけの耐性があるのか

20歳になってから8ヶ月ほど経ちましたが、ビールはこれまで1回しか飲んだことがありません(去年の大晦日の日に初めて飲んだだけで、打ち上げの時などには飲んでいない)。 そこで、今日はおよそ8ヶ月ぶりにビールを飲むことに。種類はアサヒスーパードライ。…

実家へ

夏休みに入って10日くらい経ち、ようやく実家に帰ってきました。 まあ、2週間ほどでまた帰るけど。そろそろ夏アニメの整理をしておかないと、レコーダーの容量がなくなっちゃうからね。プランとしては、 8月24日までは実家。25日に下宿先に戻る。 25日~9月4…

どれだけ汗をかきやすい体質なんだ

週に1回は外食を食べてるんですが、昼は出ると暑いので、基本夜に食べることにしています。 しかし、この日いつものように店に行って料理を注文し、届いたので食べ始めた…ところまでは良かったんですが。5分もすると汗がどんどん出てくるようになる。 嘘だろ…

600日突破

一昨日の分で600回目となりました。 こないだ500回だったのに、もう600回とか早いなあ。「1日1回」っていうのを続けてるせいか。このまま順調に続けられれば400日足らず…来年の9月半ば~下旬くらいには達成できるかな? ちなみにダイアリーは今日の分で599回…

PS4 Proが届きました

先日注文したPS4 Proが届きました。Proなので通常のよりも値段が高いです。ついでに縦置きスタンドも購入。横だとかなり面積取るからね。 これで色んなゲームをプレイしていくことが…できればいいんだけど。 というのも今年の春からアニメをたくさん見るよう…

先輩たちとの打ち上げ会

僕が所属するゼミの打ち上げが昨日ありました。今年3度目の打ち上げとなります。 先輩たちや担当の先生、同期も含めたら20人くらいかな? ゼミでは同期や先生と話すことは結構あるけど、先輩たちと話すことはほぼなかった(ゼミの授業では先輩たちとやらない…

2018年秋アニメ

2018年秋から放送を開始するアニメの一覧が公開されました。この中で僕が見たいと思っているアニメを書いていきます。 2018年9月17日 画像を2.0版に変更しました。 2018年10月7日 画像を3.0版に変更しました。 2018年12月31日 画像を最終版に変更しました。 …

原爆の日

8月6日は、広島に原爆が投下された日。あの日から、今日で73年です。 投下された時刻は午前8時15分…なんですが、残念ながらその時間帯は布団の中で爆睡してました。寝たのが3時だったし、起きたのも10時過ぎ。こんな早い時間に起きることは無理だったようだ。…

PS4 Proを注文

AmazonにてPS4 Proを注文してきました。ついでに縦置きスタンドと、ソフトも注文。その他、書籍も何冊か注文して、合計金額はなんと55000円ほどに。ほぼ1ヶ月分の仕送り額です。 今年中にはスイッチも買おうかな~と思っているので、今年の支出額は…去年の2…

晩ごはん

久しぶりにコンビニ弁当が食べたくなったので買ってきました。夏なので夏らしい食事がいいなと思い、レンジで温める必要のないもの…ちょうどいいのがあったぞ。 「あご出汁が決め手 冷しWチャーシュー麺」という名前で、その名の通りチャーシュー麺なんです…

色々新しいものに変えてみる

2週間ほど前にカミソリを新しくしたことを記事にしましたが、他にもそれまで使っていた商品の使用をやめ、新しくしたものがいくつかあります。 左側が洗顔の時に使う、「メンズビオレ 泡タイプ洗顔」。これまではギャツビーの「フェイシャルウォッシュ モイ…

医科大学の真実

読売新聞によると、東京医科大学は医学部医学科の一般入試で女子受験者の得点を減点していたことが分かりました。 図を見ると、受験者の男女の割合と合格者の男女の割合、明らかに差がありますね。女性で合格した人の割合を計算してみたら約17.5%でした。2…