CODE-CFB

不定期更新

つぐもも 視聴

2017年春アニメの1つである、つぐももを視聴。1クール、全12話。ジャンルは妖怪退治ファンタジー、学園。キャッチコピーは特になし。話数カウントは「○○本目」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はゼロジー

f:id:Rgscedp19872:20200606192328p:plain

ストーリー(公式サイトより)

ごく平凡な少年・加賀美かずやは、ある日突然現れた着物姿の美少女、桐葉と出会う。

初めて会ったはずのかずやに「久しいのう」と声をかける桐葉。はたしてその正体は、かずやが亡き母の形見として、片時も離さず持ち歩いていた「帯」の付喪神だった……。

ドSな美少女付喪神の桐葉とともに、次々と起こる怪異事件に立ち向かう「妖怪アクションコメディ」いざ、開幕!

ヒロインである桐葉は帯に変身することができ、また自身も帯を使った攻撃が可能。重ねて盾にしたり、色んな武器に変形させて攻撃したりと、様々な応用が可能。それらを使い、この町で発生する面白おかしな事件を解決していきます。もちろんギャグ全開ではなく、真面目なお話もありますよ。

メインキャラクターの名字と名前の最初の文字が同じなのが特徴。主人公とその家族は「か」、同じ組の幼馴染やクラスメイトは名字・名前どちらも「ち」「お」「し」などで始まっています。

アクションシーンの作画クオリティが高いことに加えて、お色気…つまりお風呂で身体を洗いっこしたり、裸になって抱きついたりするシーンも妙に気合が入ってました。テレビ放送では大事なところは湯気や謎の光などで規制されますが、円盤だとそれらが削除されます。今の時代はそういうのは絶対に規制かかっちゃうからなあ。