2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脱毛器購入

5月も今日で終わりですが、この日、とんでもない高級品を買いました。 その名も「ケノン」……いわゆる脱毛器ですね。名前で検索して一番上に出てきたサイトで買いました。 超スピード脱毛器具 - 家庭用脱毛器「ケノン」公式ショップ 僕はかなり汗をかきやすい…

プロフィールの追加

ふとMiiverseの自分の項目を見てみたら、プロフィールに何も書いていないことに気付く。今まで2つしか投稿してないからな~。 しかし何も書いてないのも見栄えが悪いと思ったので…。 はい、3分足らずで完了。はてなのプロフィールとほぼ同じ感じにしました。…

風邪にかかった時の話

昨日は風邪にかかってブログが書けませんでした。無事に治ったので(とはいえ、まだ喉が痛いけど)昨日あった出来事を書いていきます。 昨日の午後3時ごろから、何だか身体の調子が悪かったんですね。「まあ寝たら治るだろう」という考えのもと、布団に入る。…

風邪

風邪にかかってしまったので本日はお休みします。 明日は熱が下がるといいな…。

休憩する暇もない

とある授業の、ノートに書き写す量が半端ない件。今までいろんな授業を受けてきたけど、90分でこんなに書かないといけないのは初めてだ。 モザイクがかかってますが、ノートに余すところなくびっしりと書かれています。 この写真みたいにノート丸々2ページな…

今日から半袖

先週あたりから急に夏っぽい気温になってきました。それでも長袖をまくって何とか過ごしていたんだけど。面倒だからもう半袖にしようか、ということで今日から半袖モードです。 記念すべき1日目は、一昨年ユニクロで買った自転車の絵が書いてある白Tシャツ!…

何が何だか

2年生になってからの授業の1つに「プログラミング」というのがあります。 文系学科なのに何で理系的な授業があるんだ?まあ面白そうだから取っておくかと思い、その授業を始めたわけですが。 何をやっているのか、全く分からない。 英語でたとえるなら文型か…

もう少しで全国制覇

3DSを買って5年半が経とうとしています。にも関わらず、すれ違いマップは未だに全国のMiiとすれ違っていません。あともう少しで日本全国揃えられるけどね。 まだすれ違ったことのない地域は……山梨県、茨城県、福島県。この3県だけ。 うーん、3県とも割と近い…

壁紙の更新が遅い

僕の趣味の1つとして、スマホの壁紙を毎日変えています。その壁紙をダウンロードするアプリとして、「私の壁紙 - 美しいテーマとHD背景画像」というのをインストールしています。 アイコンはこんな感じのやつで、 スクリーンショットの1つはこちら。 究極コ…

久しぶりに食べてみた

長期休暇(春休み、夏休み、冬休み)以外の時は1人暮らしをしている僕。しかし自炊はほとんどしないタイプで、食べているのは冷凍食品やらレトルトやらコンビニ弁当やらでぜーんぜん健康的じゃないですね。 そこで少しでも健康的な食事を摂取するために、ヨー…

テーマ&背景変更

パソコン版のはてなブログのテーマと背景画像を変更しました。 テーマは前にも1度使った「Notebook」 Notebook - テーマ ストア インストール数が少ないのが残念だな……。個人的にはお気に入りのテーマなんですが。 背景は1920×1080サイズのこちらを使用。 実…

Twitterの障害

昨日の午後10時~11時くらいだったかな。Twitterにアクセスできないという問題が発生しました。 これはパソコンの画面ですが、スマホのTwitterアプリでも同様でした。いつまでも読込表示のままで、更新がされない。 しかしどうやらこの問題は僕だけではなか…

晩ごはん

唐突にセブンの弁当が食べたくなったので、晩ごはんを買ってきました。 名前は「4種チーズのカルボナーラ」だったかな。値段は400円。 なんか、前にコンビニでご飯買ってきたよーっていう記事を投稿した時もパスタの料理だった気がする。そしてその前の時も…

iOS 10.3.2

パソコンのiTunesにてiPhoneを接続していたら、最新バージョンのiOS10.3.2が配信開始となっていたのでダウンロード。 画像はiPhoneの設定画面より。(イメージです) ん?今回は新機能はないのか。調べたところ、Safariでは「悪意を持って作成されたWebページ…

ゾロ目再び

Zaimを見ていたら今月の支出金額がゾロ目になってました。 7777円!!しかもラッキー7!!! 4桁ですけどね。でもまさかお金のゾロ目を見れるとは思わなかった。狙ってできるもんじゃないし。 というか、2年生になってから妙にこういう記念画像が撮れるな。1…

App Storeにて

最近やたらと謎の現象に遭遇しているような…ニコニコといいSafariといい。 今度はApp Storeで起こりました。 検索のトレンドが?マークばかり。このうちoutlook、word、excel、music fmはタッチしたら候補が出てきたんですが、残りは「見つかりませんでした…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス視聴

2016年夏アニメと2017年冬アニメの1つである、テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスを視聴。分割2クール、全26話。ジャンルはファンタジー。アニメーション制作はufotable。 ストーリー(公式サイトより) 人の目には見えない霊的な存在「天族」に囲まれて育…

新掃除機使ってみた

先週、新しい掃除機を買ったのでその性能を試してみることにしました。 こんなヒョロっとしたのが1万円もするとはね。…買った時の記事にも書いたんだけど、耐久性がほぼないので慎重に扱わねばということが分かりました。 特に先端の部分。ちょっと曲げただ…

謎の現象

いつものようにスマホでSafariを使っていたら、謎の現象が起きました。 お気に入り登録したサイトや、よく閲覧するサイトのサムネが表示されない。1年ちょっと使ってきたがこんな現象が起きたのは初めてだ……。 反応はするらしく、押せばちゃんとそのサイトに…

サムネイル画像改善

iPhoneのミュージックで音楽を聴いている時はこんな画面が表示されます。 ※iOS10以降。個人的にはiOS9時代の表示の仕方の方が良かったな…。 このサムネイル画像について以前から思ったことが。この画像の解像度はいいんですが、どうも他のアルバムやシングル…

想像以上の辛さだった

今日の晩ご飯に使った麻婆丼がとてつもなく辛かった。 使ったのはこれ↓ この日は学校から帰って、7時過ぎまで寝てしまっていたため、すぐできるやつでいいかーと思いながら棚でこれを発見。 実家で食べている麻婆丼はそれほど辛くなかったために、これもそん…

ようやく

Twitterのアップデートをしたら、ようやくこの仕様になりました。 画面真ん中の項目が「ツイート」「ツイートと返信」「メディア」「いいね」の4つに。またメディアを表示するときの仕様も変更になった…と思う。画面右上に×の印が付くようになったから。 し…

時間割が被る

大学では時々、講師が出張などの用事があった場合、授業が休講になります。 もちろんその分の授業は確保しなければならないので、必ずどこかで補講を入れるわけですね。僕のとこもいくつかそういうのがありますが。何と、時間割が被ってしまうという事態が。…

FP技能士

今日の授業で、先生が唐突にこんなのを配ってきました。 何でも僕の所属する学科で「ファイナンシャルプランナー」の資格を取る人がある程度はいる、とのこと。以下FPと略します。 FPって何じゃ…検索。Wikipediaにはこう書いてありました。 ファイナンシャル…

ニコニコが見れない

Vitaでニコニコ動画を起動させたところ、次のようなメッセージが。 何だと…こんな表示が出たのは初めてだ。バグかなと思って何度か起動し直してみたんですが、同じようにこの画面が出てきました。 じゃあスマホならどうだ。 これもダメでした。どういうこと…

2017年4月のまとめ その2

月のまとめ2日目です。前のと1週間近く差が開いてしまった。 ○支出…52181円 内訳は 食費 23043円 日用雑貨費 3070円 エンタメ 17766円 通信費 1310円 水道・光熱費 6992円 でした。初の4万越えどころか、5万を越してしまったよ…。エンタメで17000円かかって…

掃除機を購入したが

3日連続でこういう系の記事。前回と前々回は物を買って、レビューをする……という形式でしたが、今回はそうではありません。ちょっと苦戦したのでね。それについて書いていこうかなと。 買ったのは掃除機です。 スティック型の掃除機。1万円しました。コード…

夏服

連続で買い物系の記事です。 今日は近くのユニクロに行って夏用のTシャツとズボン×2を買ってもらいました。 ただ買ってから気付いたんだけど。167センチなのにSサイズという。あれ?今までMサイズを着てきたと思うんだけどな。 ……おそらく、僕のチェストやウ…

新しい靴

近くのショッピングセンターで靴を購入。 写真左が今まで履いていた靴、右が今回購入した靴です。靴を買ったのっていつ以来だろう。少なくともここ数年は買ってなかったはず。 そろそろ新しい靴が欲しいと思っていたところ、父も買う予定だったらしく、それ…

昼ごはん

セブンイレブンで買った 北海道産たらこの和風パスタ 揚げ鶏 パスタが400円、揚げ鶏が200円で計600円。2ヶ月くらい前にも和風パスタを買ってきて食べましたが、あれは牛肉が入っていたので「これはないな」と書いたことがあって…。 xk.hatenablog.com パスタ…