2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年最後の日

あっという間に2019年が終わりました。去年と違って、1日も休まずに投稿することができました。まとめて書くのは相変わらずですが。 晩ごはんは、毎年恒例の年越しそばとおせち料理…と今年はオードブルがついてきました。年越しそばの上に映ってるのがそれで…

海派か山派か

お題スロット第13弾。今回のお題はこちら。 お題「海派? 山派?」 正直言ってどちらでもいいです。海は海でしか、山は山でしか楽しめない遊び方がありますからね。 どちらか1つを選べと言われたら海にします。理由は汗をかいても海ですぐに流せるから。日焼…

私、能力は平均値でって言ったよね! 視聴

2019年秋アニメの1つである、私、能力は平均値でって言ったよね!を視聴。1クール、全12話。ジャンルは異世界、ハイファンタジー、コメディ。キャッチコピーは「神様の勘違いから始まる異世界転生ハンターライフ!」。話数カウントは「第○○章」。サブタイト…

ソードアート・オンラインⅡ 視聴

2014年夏アニメの1つである、ソードアート・オンラインⅡを視聴。2クール、全24話。ジャンルはVRMMORPG、サイバーパンク、バトル、ファンタジー。キャッチコピーは「仲間と共に目指すは、伝説の《聖剣エクスキャリバー》(キャリバー編)」、「《絶剣》――その技…

ノラガミ 視聴

2014年冬アニメの1つである、ノラガミを視聴。1クール、全12話。ジャンルはファンタジー、バトル。キャッチコピーは「その男、住所不定無職、自称”神”」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はボンズ。 ストーリー…

Amazonで注文した方が安いことに気付く

今日、ブルーレイを入れるファイルを買うために近くの店に行ったんですが、Amazonで同じものを検索してみると店の値段よりも結構安かったんですよ。 店の値段は970円だったんですが、Amazonだと600円。先月買ったブルーレイディスクは、この店だと4230円だっ…

放課後さいころ倶楽部 視聴

2019年秋アニメの1つである、放課後さいころ倶楽部を視聴。1クール、全12話。ジャンルはテーブルゲーム、学園。キャッチコピーは「とびっきりの「楽しい」を、キミと!」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はラ…

91Days 視聴

2016年夏アニメの1つである、91Daysを視聴。1クール、全12話。ジャンルはハードボイルド、アクション。キャッチコピーは「復讐に囚われた男の、91日間の物語」。話数カウントは「Day ○○」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作は朱夏。 ストー…

旗揚!けものみち 視聴

2019年秋アニメの1つである、旗揚!けものみちを視聴。1クール、全12話。ジャンルは異世界、コメディ。キャッチコピーは「「このすば」の原作者・暁なつめが送る異世界ファンタジー最新作!今度の舞台は、「異世界×プロレス×けもの」という異色の痛快ドタバ…

進撃の巨人 視聴

2013年春アニメの1つである、進撃の巨人を視聴。2クール、全25話。ジャンルはダークファンタジー。話数カウントは「#○○」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はWIT STUDIO。 ストーリー(公式サイトより) 巨人がすべてを支配する世界。巨人の…

ガールズ&パンツァー 視聴

2012年秋アニメの1つである、ガールズ&パンツァーを視聴。1クール、全12話。ジャンルは学園、スポーツ、ミリタリー。キャッチコピーは「美少女と戦車が織りなす、ハートフル・タンク・ストーリー!」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は「○○(…

大学入学共通テストの延期

2020年度…つまり2021年1月からセンター試験に変わって共通テストというのが導入される予定でしたが、なんやかんやで延期になりました。 これまでのセンター試験と違うところは、「国語」「数学I・数学IA」「外国語」に記述式の問題を入れるということ。しか…

晩ごはん

ふんわり仕立て!関西風豚玉。496円。 関西では一般的なお好み焼きがこんな感じなんですね。僕は広島出身ということもあって、今まで広島風お好み焼き(広島焼きというと怒られます)しか食べていませんでした。 食べていてまず気付いたことは「麺がない」とい…

Dr.STONE 視聴

2019年夏アニメの1つである、Dr.STONEを視聴。2クール、全24話。ジャンルはSF、サバイバル。キャッチコピーは「石器時代から現代文明まで、科学史200万年を駆け上がる!前代未聞のクラフト冒険譚、ここに開幕!」。話数カウントは「○○.」。サブタイトルの法…

PSYCHO-PASS サイコパス 3 視聴

2019年秋アニメの1つである、PSYCHO-PASS サイコパス 3を視聴。1クール、全8話ですが毎週1時間放送だったので実質全16話。ジャンルは近未来、風刺、SF、アクション、警察ドラマ、群像劇、クライム・サスペンス。キャッチコピーは「「正義」は、新たな世界を…

仮面ライダー THE NEXT 視聴

2007年10月に公開された、仮面ライダー THE NEXTを視聴。キャッチコピーは「すべてを超える。」「アクションに酔え。怪奇に震えろ。これがNEXTエンタテインメントだ。」。 ストーリー(東映ビデオ株式会社より) 本郷猛と一文字隼人がショッカーを裏切ってから…

2019年の漢字

毎年12月12日は漢字の日。今年は「令」が選ばれました。 216325票の応募のうち、「令」は30427票を集めて1位に。2位は14850票で「新」、3位は10281票で「和」でした。 今年は新元号である「令」和となったこと、芸能人やタレントの不祥事(法「令」違反)が相…

iOS 13.3

iOS 13.3がリリースされたのでダウンロード。 新機能も追加されましたが、どちらかというと改善とバグの修正がメインですかね。iOS 13になってからはバグが多いからな。特にこの前まであった、「アプリがすぐ落ちる」というバグにはすごーくイライラしました…

仮面ライダー THE FIRST 視聴

2005年11月に公開された、仮面ライダー THE FIRSTを視聴。キャッチコピーは「継ぐのは、魂。」「時を経て遂に現れた、これが『原点(オリジナル)』だ!」。 ストーリー(東映ビデオ株式会社より) 一見平和に見える人間社会、だがその影に“ショッカー”と呼ば…

曲を色々変えれるアプリ

「ハヤえもん」というアプリは、ミュージックにある音楽を色々と変えることが出来ます。 再生リストで曲を選択したら、残りの4つの項目で色々と変えられます。 ループ→特定の場所を繰り返せる。 コントロール→速度や音程が変更できる。0.1単位で変更可能。 …

ピクチャーインピクチャー機能

Firefoxのバージョン71が正式にリリースされ、新しい機能が追加されました。そのうちの1つとして、動画を見ている時に青いアイコンが表示されるように。 これはピクチャーインピクチャー機能と呼ばれ、このアイコンをクリックすると動画を見つつ、他のことが…

はてなブログ3周年

すっかり忘れてました。1週間近く前のことですが、はてなブログを始めて3年が経過。 去年よりまとめて書く回数や日数が多くなってる気がしますが、何だかんだで続けられています。これからも頑張って続けていこう。

著しく劣化しているバッテリー

使い始めて4年弱になるスマホ。当然バッテリーも劣化してきています。既に「お使いのバッテリーは著しく劣化しています」というメッセージが出ているほか、最大容量は78%まで落ちました。 使用状況を見てみると納得の結果に。 だいたい2時間前後で100%消費…

Minefield クリア

8ヶ月ぶりのゲームクリア記事です。 無料ソフトとして配信されたMinefieldをクリア。プレイ時間は2時間半くらい。 言ってしまえばマインスイーパです。 四角形にたくさんのマスが置かれていて、一定数の地雷が紛れています。地雷のある場所をクリックしてし…

晩ごはん

ネギたっぷりネギ塩豚肩ロース丼。500円。 僕はネギが苦手なんですが、ここの場合は別。こんなにたくさん載ってるけど、不思議なことに飯はサクサクと進みます。さっぱりしたものが食べたい時は、これとこの前食べたおろしポン酢牛めしがオススメですよ。 後…

大富豪が面白い

ここ数日、トランプゲームの1つである大富豪をよく遊んでいます。 大まかなルールは検索すれば分かるので省略。地方によってかなりルールに違いがあるんですよね。僕は最近になって遊びだしたので、地元ではどんなルールだったのか分かりませんが。 このサイ…

流行語大賞2019

今年の新語・流行語大賞が発表されました。 画像はノミネート語ですが、年間大賞として「ONE TEAM」が、トップテンとして「計画運休」「軽減税率」「スマイリングシンデレラ/しぶこ」「タピる」「#KuToo」「○○ペイ」「免許返納」「闇営業」「令和」が、選考…

2019年11月の歩数と支出金額と睡眠傾向

◆歩数 45891歩 平均1530歩 全然2000歩に届きませんでした。というか10月の時より100歩弱減ってるし。比較して見ると棒の大きさがこちらの方が大きく見えるのに…と思ったら横の目盛りが違いました。10月の時は10000が最大ですが、今回は6000が最大です。 ◆支…