2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディーペーパー

暑くなってきたので、汗をかいたとき体を拭くボディーペーパーを買ってきました。僕が愛用しているのはGATSBYのボディーペーパー。前買った時とデザインが変わってました。 僕はめちゃくちゃ汗をかきやすい体質なので、ちょっと外に出て運動するだけで髪がビ…

iOS 11.4

iOS 11.4がリリースされたのでダウンロード。 新機能として、AirPlay 2やHomePod、iCloudに関する新しい機能が導入されました。しかし僕のiPhoneにはそれらの機器は取り入れてないので意味はなし。じゃあ何でアップデートするのかというと、「アプリやシステ…

リクナビ2020

そろそろ就職について知っておいた方がいいと思ったので、就活について一番知れるアプリの「リクナビ」をインストールしました。僕の場合は再来年、つまり2020年に就職するので名前は「リクナビ 2020」になっています。 先月のゼミの先輩たちとの歓迎会で、…

2018年春アニメを半分見終わって

ようやく録画してるアニメの半分を消化できました。本数が多いと、見る時間も多くなりますからね。そこで今回は、録画しているアニメの中で、視聴を継続するものと、視聴はするけどダビングはしないものとで分けていきます(今回はありません)。 「録画してい…

炭酸飲料を克服したい

小さい頃に炭酸飲料を初めて飲んだ時、「おええぇー! 何だこの飲み物は! 舌がヤバい!!」ってなって、それ以来炭酸飲料は買わず飲まずで過ごしてきました。 しかし、20歳になってお酒も飲めるようになったので、「お酒は炭酸飲料なんだから、そういう系の…

家族で

この日、母と兄が下宿先に来ました。兄は2度目ですが、母は初めて。以前住んでいたところと比べてかなりいい物件のため(インターネット無料、トイレにウォシュレットがあるなど)、扉を開けて一言目が「凄いじゃない!」でした。 その後、兄は近くを散歩する…

クッション、破れる

一人暮らしを始めた時から、テーブルの下にクッションを敷いているんですが…ふと気付いたら、一部が破れて中の綿が出てきていた。 縫い直せば元に戻りますが、裁縫道具なんてないんですよね。それに買ってきたとしても、裁縫なんて高1でやった家庭科以来全く…

「日大」と画像検索すると

日本大学アメフト部の悪質タックル問題。ここ最近、話題になってますよね。Googleの画像検索で「日大」と打ち込むと、ずらりとそれに関する画像が。タックルする瞬間の画像もあります。 元監督の内田氏も、元コーチの井上氏も、まさかここまで事態が深刻にな…

広告が多いと思ったら

なーんかアプリ版Twitterでの広告が多いぞと思ったら、それは僕だけではなかったようです。トレンドに「Twitterの広告」のが入っていて、トップにこのようなツイートが。 そうなのか? じゃあ僕のはどうなっているんだろう…とこのツイート通りに押してみたら…

レポートが面倒くさい

3年生になってから、レポート…というか、配布された資料を分かりやすくまとめるという課題が毎週出ています。 これが面倒で…1ページだけだと「さすがに短いな」って言われそうなので、裏表ありの2枚、つまり3~4ページくらいで書いてるのよね。なので今まで…

今年初めてのアイス

5月とは思えない暑さが続くので、近くのスーパーに行ってアイスを何個か買ってきました。そのうちの1つがパナップの6本パック。 去年はチョコモナカジャンボと、スーパーカップと、爽しか買わなかったので、今年は色んなアイスに挑戦してみます。 1つ目のぶ…

ノムリッシュけものフレンズが面白い

ニコニコ動画に投稿されている、「ノムリッシュけものフレンズ」シリーズ。2017年冬アニメの1つとして放送された「けものフレンズ」のセリフや曲を、ノムリッシュ翻訳によって変換している動画のことです。 例えば、1話でかばんちゃんが「はい、ありがとうご…

集中講義は辛いよ

3年生になって、時間割がスッカスカなことを書きましたが、だからといって集中講義もないとは限らない。担当講師のスケジュールが合わず、休日に何コマかまとめて授業をする、というタイプですね。 何か面白そうな講義だったので取ってみたんだけど、やっぱ…

夜食

晩ごはんは食べたのに、10時前くらいになって再び腹が減る。せっかくだし、ちょっと時間をかけて作れるものにしようか…。 なぜか作るのに30分もかかってしまい、できたのがこれ。 作り方はこう。 ①ウインナーを輪切りにし、油で炒める。途中塩コショウもかけ…

久しぶりにプレイ

現在アニメで放送されている「STEINS;GATE 0」。あのSTEINS;GATEの続編、しかも制作会社や脚本の人は続投しているので、無印の時と同じくらい面白いです。 そこで、1年半前にプレイした原作のゲームを、またプレイしてみることに。 結果からいうと、さすがに…

夏服へ

昨日まで薄い長袖を着ていましたが、今日から半袖になりました。 え? まだ5月の半ばなのに? っていう人もいるかもしれませんが…今年は暑くなるのが早い。ぶっちゃけGWが明けたあたりから半袖を着たいって思ってたくらいだからね。 もちろん、下着も夏用の…

洗面台とトイレの修理

1ヶ月ほど前。風呂のシャワー交換をしてもらった時に、「洗面台とトイレの修理については、また連絡しますので」と業者の方が言っていましたが、その連絡がようやく先日来ました。 この日、シャワーの交換をしてもらった人とはまた別の人(当たり前だけど)が…

死屍累々

先週から台所に設置している、コバエホイホイ。1週間でどれくらい捕まったのかな、と思って中を見てみると、まさに死屍累々の状態だった。 パッと見6~70匹くらいはいるっぽい? でもこれは正面から撮った写真ですからね。底の方を見てもたくさんの死体があ…

飲み会

僕が所属しているサークルの先輩・後輩たちで飲み会に行ってきましたよ。全員集合、とはいきませんでしたが、それでも多くの人たちが来てくれました。 これまで飲み会や打ち上げの時には、いつも飲み物はソフトドリンク(お茶やりんごジュースなど)を頼んでき…

ポンコツZaim

Zaimが大型アップデートされた時から、ずっと思ってたことなんですが。レシートの読み込みがアップデート前と比べてできなくなることが多くなったぞ。 ほんとにたまーに1回で読み込めることがありますが。たいていは↑のように、何回撮影しても「読み込めませ…

メガネマンになる

自動車の運転免許を取得する時に、そのままでは目が悪いので、「運転する時は眼鏡をかけるように」と言われました。免許を取得後は、運転する機会もないのでほとんど眼鏡をかけてなかったんですが、GWが終わったあたりからずっと眼鏡をつけるように。 もちろ…

表示が消える

スマホでいつものように操作していたら、ホーム画面に戻った時に一番下にあるアイコンが消えていた。 一番下には設定と、Safariと、ミュージックと、Twitterを設置していたんですが、当然タッチしても反応なし。別のアプリを起動してまたホーム画面に戻って…

買いたいもの

下宿先で使っているデスクトップパソコンは、モニターがテレビ用のものなので、画面が見えにくいんですよね。だから新しいモニターを…できればゲーム用のモニターを近々買おうと思っています。もちろん父からは自分のお金で買え、と言われました。まあそれは…

コバエホイホイ設置

2週間ほど前の記事で、「虫が多すぎる」というタイトルで部屋や台所に小さい虫が毎日たくさん出てくる、というのを書きました。GW中に実家に帰っているときに父や母に潰した1匹の虫を見せると、すぐに「ああ、これはコバエだな」という回答が。 僕「そんなす…

ゴールデンウィーク終了

4月27日から1週間以上休みだったゴールデンウィークが、ついに終わってしまった。明日から学校が始まるので、下宿先に戻ってきました。 以前の下宿先では、実家に一番近い駅まで送ってもらう→電車で下宿先に一番近い駅へ→歩いて行く…という手段を取っていま…

夏服購入

母が「もう少しで夏服が必要になる時期。服を買ってあげるからついてきなさい」と言い出したことで、近くの服屋に行って服を買ってきました。いつもはユニクロに行くんだけど、この日はしまむらに行きました。財布が厳しかったのかもね。 ただの半袖じゃなく…

名探偵コナン ゼロの執行人 鑑賞

昨日のことですが、3週間前の4月13日から公開されている、「名探偵コナン ゼロの執行人」を見に行ってきました。コナンの映画は去年の「から紅の恋歌」は見に行ってなかったので、2年ぶりになります。 キャッチコピーは「それが、お前の真実か――」「真実を暴…

たくさん買いました

この日、近くの家電量販店に行った僕と父は、CDコーナーでCDが安く売られていたので衝動買いをしてしまいました。 僕が買ったのは「魔法少女まどか☆マギカ Ultimate Best」、「Japari Café」、「君の名は。」の3枚。それ以外は全部父が購入。2人合わせて1万5…

2018年4月のまとめ その2

月のまとめ2日目です。 ◆支出金額 41242円 内訳は 食費 27045円 日用雑貨費 6729円 エンタメ 4026円 水道・光熱費 3142円 その他 300円 でした。2月までは水道・光熱費は「月の最後の日に、その月分かかった料金」を記入していましたが、3月はそもそも記入せ…

2018年4月のまとめ その1

毎月恒例、月のまとめの記事です。今月分から各項目ごとの表示形式を変えます。今までは「○(項目名)…××」と表示していましたが、今月から「◆(項目名) ××」にします。また、「支出」を「支出金額」へ、「睡眠」を「睡眠傾向」に変更します。 ◆通信量 10.07GB …