2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はたらく細胞 視聴

2018年夏アニメの1つである、はたらく細胞を視聴。1クール、全13話。ジャンルは科学、シチュエーション・コメディ。キャッチコピーは「はこんで、なおして、たたかって―。あなたの身体の中の世界。」。アニメーション制作はdavid production。 ストーリー(公…

シュタインズ・ゲート ゼロ 視聴

2018年春アニメの1つである、シュタインズ・ゲート ゼロを視聴。2クール、全23話。ジャンルはSF。キャッチコピーは「これは、語られることのなかった世界線の物語」。アニメーション制作はWHITE FOX。 ストーリー(Amazonより) 2010年11月 β世界線―――主人公・…

ちおちゃんの通学路 視聴

2018年夏アニメの1つである、ちおちゃんの通学路を視聴。1クール、全12話.ジャンルは学園、コメディ。キャッチコピーは「波瀾万丈!!エクストリーム登校コメディ!」。アニメーション制作はディオメディア。 ストーリー(公式サイトより) どこにでもある学…

ガンダムビルドダイバーズ 視聴

2018年春アニメの1つである、ガンダムビルドダイバーズを視聴。2クール、全25話。ジャンルはSF、ホビー、ロボット。アニメーション制作はサンライズ。 ストーリー(公式サイトより) 電脳仮想空間(ディメンション)内で、ガンプラを使用した様々なミッションを…

あそびあそばせ 視聴

2018年夏アニメの1つである、あそびあそばせを視聴。1クール、全12話。ジャンルはギャグ、ブラックコメディ。キャッチコピーは「遊ばれるな。遊べ、私たち。」。アニメーション制作はラルケ。 ストーリー(公式サイトより) 日本生まれ日本育ちでまったく英語…

邪神ちゃんドロップキック 視聴

2018年夏アニメの1つである、邪神ちゃんドロップキックを視聴。1クール、全11話。ジャンルはギャグ、コメディ、ブラックユーモア。キャッチコピーは「少女と悪魔が繰り広げるちょっと危険な同居生活」。アニメーション制作はノーマッド。 ストーリー(公式サ…

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディションが面白い

先週買ったゲームの1つ、バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディションをプレイしてみましたが、かなり面白い。夢中になって気付いたら本編のストーリーを1周してました。 もともとこのゲームは2012年に3DSで発売されたもの。僕は発売当初に買…

Zaimの新デザイン

僕がいつも使っている家計簿アプリ、Zaimのデザインが新しくなりました。 変わったのは主にホーム画面。アイコンに加え、カバー(Twitterでいうヘッダー)も変更できるようになったので設定。文字も大きくなり見やすくなったのはいいんですが、前までのバージ…

iOS 12

iOS 12がリリースされたのでダウンロード。 新しい機能としては、 パフォーマンスの改善 どのアプリをどれくらい遊んだのかというスクリーンタイム 通知がグループ化されるように 写真アプリが強化 Siriショートカット Apple Books、ボイスメモ、株価アプリ…

3年後期の教科書

無事に3年前期の単位も取れ、卒業までに必要な単位は15単位くらいとなりました。後期にも必修の授業はあり、教科書を購入しないといけません。 しかし授業自体ほとんど履修しなくていいので、数は少なくなります。 計2冊で、合計3385円。前期の教科書を買っ…

100万件ブロック

広告ブロックのアドオンを導入して1年が経ちますが、ちょうどブロックした件数も100万件を超えました。 ちなみにこの数字は下宿先にあるデスクトップパソコンに導入されているもの。実家にあるノートパソコンにも同じ「uBlock Origin」を導入しているのです…

新しい自転車

自転車で学校まで通っていますが、これは高校入学前に買ったもの。つまり、およそ5年半使っているわけです。何度か修理したものの、あちらこちらが錆びついているわ、前輪がちょっと曲がっているわでもうボロボロ。 そこで、近くの自転車屋に行って新しい自…

機動戦士ガンダム00 視聴

2007年秋アニメの1つである、機動戦士ガンダム00を視聴。2クール、全25話。ジャンルはロボット。キャッチコピーは「ガンダムによる全戦争行為への武力介入を開始する」。アニメーション制作はサンライズ。 ストーリー(公式サイトより) 西暦2307年。 化石燃料…

PS4のソフト

PS4 Proを買ったからには、ソフトもそれなりに買ってプレイしたいところです。昨日の時点で手元にあるのはCHAOS;CHILDとそのファンディスクであるLCCの2本のみ。これらはいずれもノベルゲームなので、クリアすればそこで終わりなんですよ。 ということで、近…

2018年のiPhone

Appleはこの日、3種類の新たなiPhoneを発表しました。 名前は左側の小さい方が「iPhone XS」、大きい方が「iPhone XS Max」、右側が「iPhone XR」。画面の大きさはそれぞれ5.8インチ、6.5インチ、6.1インチとさらに大型化。全ての機種でホームボタンがなくな…

視聴済み・視聴中のアニメ番組一覧【随時更新】

これまでに視聴済み・現在視聴中のアニメ番組一覧を書いていきます。このブログにも感想は書いていきますが、この記事では小さい頃から今まで見てきたアニメ(=ブログに書いていないのもある)の一覧を書いていきます。 どんどん追加していくので、タイトルに…

昼ごはん

新しい丼ものが食べたかったので、買ってきました。とろ~りチーズソースデミとトマトのロコモコ、新・揚げ鶏(竜田)。合計で700円近く。 ロコモコというのはハワイの料理の一つであり、Wikipediaによると「飯の上にハンバーグと目玉焼きを乗せ、グレイビーソ…

知らない電話番号

ここ1週間、知らない電話番号が何度かかかってきています。 基本的には、知らない電話番号が表示された場合は出ません。だって怖いじゃないですか。もし電話の相手が詐欺師とか悪徳業者で、巧妙な手口で個人情報を聞き出されてしまったら…それこそ終わり。 …

店のカレーはやっぱり辛い

一昨日の出来事です。昼ご飯は外で食べようと思って、近くの店にまで行ったんですね。で、メニューにカレーがあったからカレーを注文しました。辛さの度合いはなく、よくある単品かセットかが頼めるパターン。 注文した後、「カレーか。そういえば前に松屋で…

指の痛みが続くので

1週間以上前から左手の人差し指の痛みが続くので、病院に行ってきました。 骨折とか脱臼とか、そんな重いものではなく、単に痛みが走るだけ。もしそうだったらものすごく腫れてるはずだし、指自体が動かせないからね。 いつかは治るだろう、と思ってて放って…

実家の回線はとても遅い

再び実家に帰ってきました。正直言うと、帰りたくないんですけどね実家には。家自体が色々とおかしいのも理由なんですけど、僕が一番ダメだな、と思っているのはインターネットの回線速度。 ずっと前から…おそらく僕が小学生になったあたり? からADSLという…

北海道で地震

9月6日午前3時8分ごろ、北海道胆振中東部を震源とする地震が発生し、厚真町にて震度7を観測。北海道では初めての震度7となり、気象庁は「平成30年北海道胆振東部地震」と命名しました。 地震の規模を示すマグニチュードは6.7。この影響により、道内全域で停…

YouTubeの視聴時間

アプリ版のYouTubeのアカウントを開いてみると、「視聴時間」という新しい項目が出ていました。 その名の通り、YouTubeで今日、昨日、ここ1週間、1日当たりどれくらい動画を見たのかが記録されています。僕の場合、ここ1週間だと4時間ちょっとか。健全ですな…

台風21号

昨日の夜に、まず母から連絡が来て、その数時間後に父から連絡が来る。内容はどちらも「台風が近づいてるから、明日は外出しないように」ということでした。 んー、でもここら辺は台風が来てもそんなに災害は起きない場所だし? 大丈夫じゃね? って思ったけ…

サイダーにも挑戦してみる

炭酸に慣れるために挑戦し始めてはや3ヶ月。今まではずっとコーラを飲んできましたが、数日前からサイダーも飲み始めました。 サイダーと言えばこれ、三ツ矢サイダー。炭酸なので当然飲んだ時に口の中がシュワシュワするんですが、さすがに3ヶ月でコーラを何…

2018年8月のまとめ その2

月のまとめ2日目です。 ◆支出金額 88421円 内訳は 食費 13362円 日用雑貨費 670円 交通費 2820円 交際費 4000円 エンタメ 55358円 水道・光熱費 12211円 でした。PS4 Proとソフト2本、縦置きスタンドなどを買ったので、エンタメのところに5万円以上の費用が…

2018年8月のまとめ その1

毎月恒例、月のまとめの記事です。8月は2週間ほど実家にいたので、通信量も書くと同時に、以前やっていた2日に分けて書いていきます。 ◆通信量 41.22GB 2週間でこれだけっていうことは、1日あたりだと3GBくらいか。 実家が田舎過ぎるせいなのかどうか分から…