2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BanG Dream! 視聴

2017年冬アニメの1つである、BanG Dream!を視聴。1クール、全13話。ジャンルはガールズバンド、青春。アニメーション制作はISSEN、XEBEC。 ストーリー(公式サイトより) 幼い頃、星空を見上げた時に聴こえた「星の鼓動」のように、キラキラでドキドキなことを…

これは美味いぞ

今日近くのスーパーで買い物をしている時、惣菜コーナーでふと気になるものが。 商品名は「ネギ塩チキン」。ネギはあまり好きじゃないんだけど、肉と一緒に食べたらそうでもないのか? ということで購入。300円近くしてしまったが仕方ない。惣菜系の食事だし…

補講が多くてつらい

大学で授業が休講になるたびに「ああ、補講があるんだよな。補講が休みの日にあればそのぶんだけ学校に行く回数も増えるんだな」と考えるようになる。当たり前の話ですね。 集中講義だから仕方ないとはいえ、土曜日に学校行くのは辛いね。しかも7月は他の授…

さらに増えるダイアリーの内容量

3ヶ月ほど前の記事で「ダイアリーの内容量が増えている」ことについて書きましたが、それからもさらに内容量は増えていきました。 現在では、毎日これくらい書くのが当たり前になってきています。 どれくらい文字数があるんだろう? と思って文字数カウント…

どう見ても変だ

とある授業での出来事。内容は主にデータの解析です。その中で、身長・体重・血液型・性別が書かれているデータで、明らかにおかしいのがありました。 この30人のデータのうち、前半や男性(male)は特におかしいところはありません。しかし、18人目以降の女性…

進撃の巨人 Season 2 視聴

2017年春アニメの1つである、進撃の巨人 Season 2を視聴。1クール、全12話。ジャンルはダークファンタジー。アニメーション制作はWIT STUDIO。 ストーリー(公式サイトより) 超大型巨人の出現により人類の平和と幻想が破られたあの日から、エレン・イェーガー…

本日の購入品

今日は近くのホームセンターに行って必要なものを買いました。 Panasonicのアルカリ乾電池(10本セット)、自転車に使うワイヤーロック。画像には写ってませんが、洗顔用品の詰め替えも購入。3点で合計2058円なり。意外と値段がかかってしまった。…今月の支出…

バージョンの数字が細かいな

Gmailのアプリをアップデートするたびに思うことがあります。それはバージョンの数字が凄く細かいということ。 バージョン5.1とか、5.01とか、5.0.1ならまだ分かる。他のアプリはそういう形式だからね。しかしGmaiの場合は書かれている数字が5.0.170604。………

Firefox更新

いつものようにFirefoxを立ち上げたら、何かが違う気がする。 ………矢印のところが変わってるだけでした。 ちなみに文字のフォントはアニメ「進撃の巨人」の1期、後期オープニングで使われた自由の翼フォントを使ってます。割とどうでもいい。 クリックすると …

携帯回線変更

携帯回線、つまりSIMを変更。今まで使っていたのは「U-mobile」のSIMでしたが、これからは「エキサイトモバイル」のSIMを使います。 ホームページはこちらから。 bb.excite.co.jp ただし使えるのはドコモ、またはSIMフリーのスマホしか利用できません。auや…

200日突破

昨日でブログを書いた日数が200日を突破しました! ブログだけじゃなくて、ダイアリーもかな? こないだ「半年間続けてみて」っていう記事を投稿したから、必然と200日はすぐ達成できました。 ダイアリーは始めてから数日は書けなかった日が1日か2日あります…

自転車のライト変更

昨日のカーペット変更のついでに、僕が普段使っている自転車のライトを変えました。 PanasonicのLEDライトで、型番はSKL083S(シルバー)。 値段は3000円ちょっとだったかな? ただ、これも父の財布から払ってもらったので今月の支出には影響なしです。父の日…

カーペット変更

去年の11月から使っていた部屋のカーペットを変更。 前に使っていたのは冬用でした。もう6月も半ばを過ぎたし、そろそろ変えないと暑くなるわ。そこで(1人だと大変なので)父を呼んで2人で変えました。 サイズは縦185㎝×横240㎝。前が縦200㎝×横240㎝だったの…

CD2組購入

先月発売されたCDを2組購入。 写真左はナノの4thアルバム「The Crossing(NO ver.)」、右はLinked Horizonの2ndアルバム「進撃の軌跡(初回限定版)」。 どちらもアマゾンで注文して、3000円しました。早速CDドライブをパソコンに接続して、iTunesにインポート…

Twitterのデザイン変更

今回の記事から「!」と「?」の次に文字がくる場合は1文字分のスペースを作ることにします。これまでの記事を直すことはしません。 今朝起きてTwitterのアプリを開いてみたら、デザインが変わってました。 ファッ、何だこれは!? アイコンが丸くなっている…

niconicoのアップデート

App Storeでニコニコ動画のアップデートがあったので早速してみたところ、画面表示が最適化されるようになりました。 それまでは大きく表示されてたんだよね。例えば上の時刻やバッテリー表記のところは、以前は太くて大きかった。おそらくこれはiPhone 5sま…

2017年夏アニメ

2017年夏から放送開始のアニメ一覧が公開されました。この中で僕が見たいと思っているアニメを書いていきます。 2017年7月2日 画像を4.0版に変更しました。 2017年9月23日 画像を最終版に変更しました。 アホガール バトルガールハイスクール ひなろじ〜from…

すぐ解決できた

僕が使っているブラウザはFirefoxです。いつものようにアイコンをクリックして起動したところ、何とお気に入り登録が消えていました。 正確には「お気に入り」じゃなくて「ブックマーク」か。右上にある☆のマークをクリックすることでブックマークに登録でき…

晩ごはん

今日は帰って来たのが6時15分くらいだったので、晩ごはんを作る余裕もなく。近くのコンビニで晩ごはんを買ってきました。GW明け以降は週に必ず1回はコンビニに行ってるなー。もう少し頻度を減らさないと。 買ったのは 醤油とんこつ中華そば ビッグアメリカン…

カテゴリー整理

このブログのカテゴリーを大幅に整理。 変更点は 全ての記事に「日記」のタグを追加 「大学生活」「はてな」「SNS」「購入」のタグを追加 これまでの記事のカテゴリーの整理 かかった時間は1時間半くらいかな。大学生活は学校の課題や授業の状況、はてなはブ…

対策はキチンとしましょう

近くの100円ショップで簡易の南京錠を買ってきました。 画像のものとは色が違いますが、まあこんな感じのやつです。100円だからね、防犯としては心許ないかな。 これを買ったのはもちろん理由があります。 数日前に、下宿先のアパートのアレ。なんだっけ、名…

はてなダイアリーのデザイン変更

もう10日くらい?前の話になりますが、はてなダイアリーのデザインを変更。 はてなブログのデザインを変更した数日後に変えました。それを今さら日記にする人です。 テーマの名前は「foto-wine-red」。前は「coloredleaves-green」というテーマで、クローバ…

電卓購入

2年生になってからそろそろ電卓が欲しいと思っていたので、購入。 Canonの12桁まで計算できる電卓。これだけ見るとそんなに高くないように見えますが、何と1000円近くもしてしまったのだ。正確には税込みで950円。近くのコンビニで買ってしまったことが原因…

英語のレベルも高い

2週間ほど前の記事でプログラミングの授業が全く分からないというのを書きました。 なんと、今度は英語の授業でも「わけがわからないよ!」と言いたくなることがありましてね。 いわゆる聞き取り問題。英語を読み上げていき、空欄になっているところを聞き取…

半年間続けてみて

はてなブログとはてなダイアリーを始めてから半年が経ちました。2017年6月6日現在、書いた日数ははてなダイアリーが184日、はてなブログが185日。ただ、これは僕のプロフィールからの数字なので、実際はもう1日か2日プラスとなります。 ブログを開設した理由…

早くも不安になる

僕が今期に履修している授業にファイナンシャルプランニングという授業があります。1ヶ月くらい前にそれに関する記事を書きました。 しかし授業が進むにつれて、「これはテストが相当難しくなるんじゃないか…?」という不安が。担当講師の教科書を進めるペー…

テレビが映らなくなる?

昨日学校から帰ると(補講が1~3時間目まであった)、こんなのが届きました。 は……? 「2017年6月22日以降、携帯電話の新しい電波の利用でテレビ映像が乱れる可能性があります」だとぉ!?一体どういうことだ!! 裏面を見てみたら色々書いてありました。 まず…

体重測定始めました

通信量、歩数、支出金額、睡眠。この4つを毎月まとめとして書いていますが、今日から体重の測定も始めることにしました。 「シンプル・ダイエット」という体重管理アプリ。ダイエットはしないけどね。毎日の体重と体脂肪を測定していくだけ。写真にある大き…

2017年5月のまとめ その2

月のまとめ2日目です。 ○支出…43912円 内訳は 食費 18886円 日用雑貨費 2855円 美容・衣服費 13960円 水道・光熱費 8211円 でした。唐突に現れた美容・衣服費、しかも13960円。これは何を示しているかというと、一昨日の記事で書いた脱毛器のケノンのことで…

2017年5月のまとめ その1

毎月恒例、月のまとめの記事です。 ○通信量…WiMAX2+ 49.19GB 携帯回線 367MB 計49.56GB このうちアップデートが5459.7MB 4月と同じく、5月もほとんどゲームをしませんでした。なのに50GB近くも使っただと…。月に100GBまで使えるからいいけど、半年前までの回…