2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい下宿先へ

今日から新しい下宿先へと引っ越しました。 荷物が届いたのが午後0時半くらいだったかな。そこからは、先週と同じように父と2人でやりました。しかしその時よりも時間はかかり、夜になってもまだ続いていました。 7時半ごろにいったん作業を中断し、近くの店…

iOS 11.3

iOS 11.3がリリースされました。 新しい機能の1つとして、バッテリーの状態が今どれくらいなのかを確認できるようになりました。確認してみると、僕のiPhoneは85%でした。 機種は6s。使い始めてそろそろ2年が経つので、まあこんなもんじゃないかな。70%と…

免許取得

この日、運転免許センターで学科試験を受け、合格できたので運転免許証を取得できました。 条件としては「眼鏡やコンタクトをつけること」「AT車限定」の2つ。今の日本の車はほとんどがAT車なので、ここは問題ないですね。 いや~、ホントに春休み中に取得で…

2018年のiPad

Appleは現地時間の3月27日(日本時間の3月28日)、第6世代のiPadを発表しました。 最大の特徴は、それまでiPad Proにしか使えなかったApple Pencilに対応していることでしょうか。CPUはA10 Fusionを採用しており、iPhone 7と同じくらいの性能になりました。 ま…

母の誕生日

今日は母の誕生日ということで、晩ごはんを食べ終わった後にケーキがありました。 …誕生日のケーキにしてはちょっと地味じゃないですかね。フォークも小さいものになってるし。1~2分で食べ終わっちゃったよ。 しかし、これは毎年の話なんですが。せっかく誕…

ポプテピピック 視聴

2018年冬アニメの1つである、ポプテピピックを視聴。1クール、全12話。ジャンルはギャグ、シュール、ブラックコメディ。キャッチコピーは「どうあがいても、クソ」「覚えてろ竹書房――」「世界一無駄な30分」。アニメーション制作は神風動画。 今回のアニメ感…

荷物をトラックへ

昨日荷造りした引っ越し用の荷物。今日の朝には引っ越し屋さんがトラックに運ぶと聞いたので、部屋で待機してました。 しかし、いくら待っても来ない。11時半くらいにいったん外に出てみたらちょうど配達員の人と出会って 配達員「あ、○○さんですか?」 僕「…

引っ越しの準備

この日は昼前から下宿先に行き、引っ越しをするための荷造りをしました。 父も一緒に手伝うと言ってくれたので、数時間あれば終わると思ったんですが。これが想像以上にしんどかった。服・日用品・食器や調理器具・テレビやパソコンなどの精密機械・トイレや…

アニメを見る時の基準

毎期アニメの新番組一覧が公開されるたびに、「何を見るか」を書いてきましたが、今回は「何を基準にしているのか」について書きます。 ①まず一覧のPVをYouTubeで見る。その後は(PVがないときはすぐに)公式サイトを見て、どんな作品なのかを把握する。 ②面白…

目のかゆみ対策

花粉症のせいで鼻水が止まらないのに加え、ここ最近は目もかゆくなるように。昨日蛍光灯を買うついでに目薬も買おうと思っていたんですが、買うのを忘れてしまった。このことを父に言ったところ、「それならいいのがある」と返され渡されたのがこれ。 おお、…

蛍光灯交換

昨日蛍光灯が変な音を出しているな、と思ったら数分後にはプチっと切れてしまいました。ボタンを何回押しても点かない。あー、これは交換しないといけませんね。 ということで、近くの家電量販店に行って同じ型の蛍光灯を買ってきました。 PanasonicのFL32S-…

昼ごはん

毎週火曜日は昼ごはんを作らなくてもいい日です。兄はスーパーで野菜やおかずを買ってくるんですが、僕はセブンイレブン一択ですね。スーパーよりも近いし、歩いていける距離でもあるので。 本日はあんかけ焼きそばだけ買いました。 野菜はあまり好きじゃな…

コメントスパム

数日前、お知らせがたくさん届いているので何事かと思ったら、はてなブログでコメントスパムが書き込まれていました。 画像みたいな長い文章ではありませんが、英文でURLも埋め込まれているとことは同じじ。気持ちが悪いので全部削除しましたが、次の日また…

平昌パラリンピック閉幕

平昌パラリンピックが閉幕し、2018年冬季五輪大会のすべての日程が終了しました。 日本はこのパラリンピックで金3個、銀4個、銅3個の計10個のメダルを獲得。特にアルペンスキー女子の村岡桃佳選手は、なんと1人で金1個、銀2個、銅2個の計5個のメダルを獲得し…

晩ごはん作り

春休みに入って3度目の晩ごはん作りです。今回は僕のお気に入りであるカレーライス。 前回の肉じゃがの時に、遅くから作り始めてしまったのと、作るのに手間取ったこともあって食べるのが遅くなってしまいました。今回は反省として、作り始める時間を30分早…

本免学科試験対策

自動車学校を卒業し、後は免許センターで本免学科試験を受けて合格するだけです。出題形式は○×問題とはいえ、範囲は広いし覚えることが多い。引っ掛け問題もあるらしいですね。それで合格するのが90点以上なんだから、きちんと勉強しておかないと。 入校時に…

アプリ版ダークテーマ

YouTubeのダークモードは、これまでパソコンからしかできませんでしたが、この日アプリをクリックしてみると「ダークテーマが使えるようになりました」というバナーが。 おおー、これでスマホからも画面の基調を黒にすることができるな! 夜に動画を見る時に…

2年後期の成績と通算成績

月曜日に大学から成績表が届きました。開ける前に、「今まで不安な科目がいくつもあったけど、実際に単位を落としたことは1度もないので、今回も大丈夫だろう」と思いつつ、「…しかし、万が一ということはあるからな。もし1つでも落としてたら親から大目玉を…

自動車学校卒業

本日、3月13日をもって自動車学校を卒業することができました。卒業証明書もちゃんと貰えましたよ。 2月24日の入校からわずか18日間で卒業できたのは、短期集中コースを選んだためです。 いや~本当に大変だったよ。学科が1日に5時間もあったり、1日に3時間…

2018年2月のまとめ その2

月のまとめ2日目です。今月は支出がとんでもない額になってます。 ○支出…328935円 内訳は 食費 3009円 日用雑貨費 445円 交通費 2640円 医療・保険費 1990円 水道・光熱費 12091円 クルマ 307760円 その他 1000円 でした。見ての通り、初の6桁…それも30万円…

2018年2月のまとめ その1

久しぶりの日記です、月のまとめの記事を書いていきます。これは毎月恒例なのでね。 ○通信量…WiMAX2+ 53.73GB 先月よりもさらに6~7GBほど減少。インターネットの利用時間がどんどん減ってますわ…。昼間は基本寝るか布団の中でゴロゴロするか、音楽を聴くか…