2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼ごはん

和風タルタルチキン定食ポテトサラダセット。690円。今回は+40円でサラダをポテトサラダに変えてみました。 松屋に限らずどこの店でも何回かは見たことあるんですけど、たまに盛り付けが雑なのが出てきますよね。今回の和風タルタルチキン定食もそうです。も…

ゲームソフトを買う時は

欲しいゲームソフトがあった場合、どうしても気になるのが値段。PS4の場合、フルプライスだと7000円とか8000円とかしますよね。 僕の場合、ソフト1本にお金はかけたくない。理想としては1本あたり1500~2500円くらい値段で買いたいところ。なので ①ある程度…

同じ種類のイヤホン購入

1ヶ月と少し前になくしたイヤホン。普段から使っていたので、なくしたと気付いた時は相当ショックでしたね。あれから1ヶ月とちょっと経って、さすがにこのままではまずいので新しいのを買いました。なくしたのと全く同じ種類で、色も同じイヤホンです(実際に…

リプライ爆撃

久しぶりにくらいました。 ツイートをクリックしても返信は表示されません。下に「返信をさらに表示」というのがあるのでそれをクリックすると「このツイートは表示できません」と出ます。 調べてみたら、こういうのは「相手のアカウントがツイートを非公開…

インターネットの調子が悪い

ここ数日、インターネットの調子が悪く接続できなくなることがあります。 Firefoxで調べものをしようとしたらこんな画像が出てくるし、スマホは4G回線になるし、ゲームのオンライン機能も使えない。かと思えばパソコンとスマホは使えて、ゲームだけ使えなく…

異常な暑さ

日本列島各地で5月とは思えない暑さとなりましたが、その中でも北海道は記録的でした。佐呂間町では最高気温が39.5度を観測。5月どころか、年間を通しても北海道のそれまでの最高気温を更新しました。 調べたところ、北海道の5月の最高気温は1996年5月30日に…

チョコモナカジャンボ

今年初めてのアイスを買ってきました。商品はもちろんチョコモナカジャンボ。この日は2つ買ったんですが、2つともこれです。 このアイスを初めて食べたのは3年前、大学に入学してちょっとしてから。それから毎年5月~9月にかけて、週に3~4本は食べた記憶が…

Sync機能

Firefoxの右上に新しい項目が追加されていました。 Sync機能か。恩にするとブックマークや履歴、パスワードがスマホやタブレットなどの他に持っている端末と同期できるみたいですが。 はっきり言いましょう、使いません。使う予定もありません。パソコンでブ…

夏服の出番

5月も下旬になり、夏っぽい気温になってきました。夏服の出番ですよ。 シャツは夏用のメッシュTシャツ、パンツも夏用の薄いやつ、ズボンも夏用かどうかは分からないけど薄いやつ、寝巻も夏用にしました。9月~10月あたりまでこれらの着用が続きます。後は枕…

音楽消失

iTunesに入れていた音楽がなぜか消えるという現象が起きました。 間違って削除してしまったのかな? と思いゴミ箱を調べてみたんですが、該当するファイルや曲のデータはなし。復元ソフトを使って復元することも考えたんですが、時間がかかりそうなので止め…

ブログで嘘を書いていました

タイトルの通りです。 その嘘というのはアニメに関することです。去年の春から始まった、「アニメを半分または3話見終わって」という記事について。 言ってしまえば「ブログで感想を書いていないアニメは、1話も見れていない」ということです。適用されるの…

タオル購入

下宿先で使っているバスタオルやフェイスタオルがボロボロになってきたので、新しいのを買ってきました。どちらも2枚ずつ購入。 色移りするのは面倒なので、真っ白なものにしました。かつ、ホテルで使ってるようなふわふわしているものを選択。値段は合計で2…

昼ごはん

味噌カツ定食。値段は忘れました。 トンカツにネギって合うのか? しかもかなり量があるぞ…と思いながら食べてみたけど、全然違和感ありませんでした。ネギが苦手な僕でもサクサク食べられたという。キャベツもごまソースをかければ余裕でしたし、漬物のナス…

仮面ライダーW 視聴

2009年9月から2010年8月にかけて放送された、仮面ライダーWを視聴。全49話。キャッチコピーは「平成仮面ライダー10周年プロジェクト 秋の陣」「俺たちは / 僕たちは、二人で一人の仮面ライダーさ」「これで決まりだ!」。話数カウントは「第○○話」。サブタイ…

2019年春アニメを3話まで見終わって

これからはずっと3話まで見終わってというタイトルにします。 【視聴継続するアニメ】 進撃の巨人 Season 3 Part.2 ひとりぼっちの○○生活 ぼくたちは勉強ができない 鬼滅の刃 世話焼きキツネの仙狐さん 機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター この素晴…

分析項目リニューアル

Zaimをアップデートしたら、分析の項目が新しくなりました。 グラフの形状は円からドーナツに。円内にあった文字も円外に書かれるようになりました。グラフの中心には支出金額が表示され、支出の上に収支金額も表示されるように。また、全体的に文字サイズが…

iOS 12.3

iOS 12.3がリリースされたのでダウンロード。 AirPlayやApple TVに関する内容の更新が主ですが、僕は全く使わないので関係なし。新元号「令和」もサポートされましたが、カレンダーは西暦で使っているのでこちらも関係なし。 相変わらずバッテリーの減りは早…

晩ごはん

ガーリックライス&ガーリックチキン弁当。コンビニ弁当としてはやや高めの550円。 数年前、ガーリックチキン弁当を何回も食べてた時期があったんですが、あの時とは中身が違っています。ライスがチャーハンにグレードアップしたのと、ガーリックチキンの下…

書き込みペン

僕は録画した番組をブルーレイにダビングする時に、マーカーペンを使って文字を書いています。例えばアニメだったら (アニメタイトル) 年 月/日 第1話 〇〇〇〇 月/日 第2話 ×××× …… といった感じに。毎クール20~30本のアニメを録画するので、さっさとダビ…

大きくなる現象

たまにPS4のホーム画面でサイズが大きくなる現象が発生するんですよね。 コンテンツのところで↓に移動すると概要やトレンド、トロフィーなどが見れます。が、今回のような現象が発生すると文字やサイズが大きくなってしまうため、画像のように見切れてしまう…

記録2000回

昨日TSUTAYAでCDのレンタルをした時に、Zaimで記録した回数が2000回を突破しました。 このアプリを使い始めたのが2016年6月なので、3年近くかかったことになります。といっても2016年は記録の仕方がいい加減だったので、その時からちゃんとしていればもう少…

Tポイントカード

「CDやDVD、コミックは購入するよりも、レンタルした方が圧倒的に安い」。それはまさに青天の霹靂でした。CDは1回iTunesに取り込めば、DVDは1回視聴すれば、コミックは1回読めばそれでいいのです。ずっとそばに置いていても、繰り返し使うことはめったにあり…

SPI対策本

先日初めての総合適性検査、いわゆるSPIを受けてきました。しかし、時間が全然足りないのに加えて問題の意味も所々訳が分からないという状況に。特に英語は半分しか回答ができませんでした。問題自体は中学や高校レベルなのに…やはりそれに関する勉強をしな…

新しくなったLINE

LINEをアップデートしたら、UIが変更されました。 左下の「友だち」タブが「ホーム」タブになり、自分のプロフィール欄の下にはLINEサービスから公式アカウントやスタンプなどのメニューが登場しました。画面も線が消えたり、真っ白な部分が増えましたね。 …

ひとりの時間の過ごし方

お題スロット第6弾。今回のお題はこちら。 お題「ひとりの時間の過ごし方」 趣味であるゲームをプレイしたり、アニメを視聴したりしています。後はYouTubeやニコニコ動画などで動画を見ることも多い。布団で横になってぐーたらしてることもありますし、音楽…

アドオン利用不可

昨日のことですが、僕がいつも利用しているFirefoxのアドオンがなぜか使えなくなる事態が起こりました。 テーマはもちろん、広告ブロックも使えません。検索して再インストールもできません。「旧式の拡張機能のため」と書いてあったけど、普通に使えてたの…

昼ごはん

天津飯。429円。ついでに揚げ鶏(竜田揚げ)も買ったんですが、店を出た直後に食べたので画像には映ってません。 他の商品と違って温めればそのまま食べられる…というわけではなく、一度上の蓋にかかってある具材を下のご飯にかけなければなりません。それがち…

Officeのアイコン

いつの間にかOfficeのアイコンが変わってることに気付きました。 調べてみたら去年の11月にアイコンを変更することが発表されていて、順次ロールアウトしていくとのこと。それが僕のところにも来たって感じですかね。Windowsのアップデートも少し経ってから…

仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ 視聴

2010年8月に公開された、仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリを視聴。キャッチコピーは「Wよ永遠に― 風都の存亡を賭けて、戦え!」。 ストーリー(allcinemaより) “二人で一人の探偵”こと左翔太郎とフィリップが変身する仮面ライダーWと刑事・照井…

2019年4月の歩数と支出金額と睡眠傾向

◆歩数 110556歩 平均3685歩 3月の時と同じく、企業の説明会や選考に行く日が結構ありました。1ヶ月で10万歩を越したのは、2018年5月以来約1年ぶり。さらに平均歩数も歴代2位(1位は2017年10月の4055歩)となりました。 ◆支出金額 120636円 内訳は以下の通り。 …