2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年終了

2017年もそろそろ終わります。去年の12月から始めたこのブログ、2017年は1日も休まずに365日分の記事を投稿することができました。 しかし「投稿時間が編集できるので、1日に数日分の記事をまとめて書く」というのがよくありました。来年はこういうのを0にす…

耳あて購入

3週間ほど前に耳あてをなくしてしまい、その1週間後に忘れ物センターにも行きましたが、結果は見つからず。こりゃ誰かに盗られたな。 ということで、近くの衣料品店に行って耳あてを購入。風が強い日は手袋とマフラーだけじゃ寒いんですよね。風が耳に当たる…

ノートパソコン注文

父と話した結果、新しいノートパソコンはマウスコンピューターのm-Book P500E1をカスタマイズして注文することになりました。 カスタマイズは以下の通り。 CPU:インテル(R) Core(TM) i3-7100 プロセッサー (2コア / 4スレッド / 3.90GHz / 3MBキャッシュ)→…

完全に末期

使い始めてそろそろ5年が経つノートパソコン。夏から様子がおかしかったんですが、それが今回さらにおかしくなりました。 まず、エクスプローラーを開くとアイコンが表示されるだけで文字が表示されない。 さらに、ブラウザー(僕の場合はFirefoxを利用)で文…

ハンドクリームの効果は絶大

1ヶ月ほど前から手の乾燥が気になっていて、ギャツビーのスキンケアウォーターやフェイスシートを使ってきたんですが、治る気配なし。 兄や父に手を見せたところ、「おじいちゃんみたいな手だな」と言われる。そして「ハンドクリーム塗った方がいいいぞ。い…

1日遅れの誕生日ケーキ

この日の午後6時半くらいに実家に帰宅。前日が20歳の誕生日だったため、母に頼んでケーキを買ってきてもらいました。 何か普通のケーキと違う…と思ったら、乗っているのが定番のいちごやフルーツじゃなくてみかんだった。でもまあ、これはこれで美味しかった…

結城友奈は勇者である 視聴

2014年秋アニメの1つである、結城友奈は勇者であるを視聴(正確にはサブタイトルに「-結城友奈の章-」がつく)。1クール、全12話。ジャンルは変身ヒロイン、戦闘美少女、新日常系。アニメーション制作はStudio五組。 ストーリー(公式サイトより) 結城友奈、13…

スピードテストの新デザイン

スマホでスピードテストを測るときに使っているアプリのデザインが新しくなりました。 文字が細くなって、近未来っぽいデザインになったね。僕はこういう系、好きですよ。だってカッコイイじゃないですか。 速度については…WiMAXだからこんなもんだろう。こ…

今年もお疲れ様でしたパーティー

2週間ほど前に、友達から「22日に〇〇の家でパーティーやるんだけど一緒に来る?」と言われ、ちょっと考えたけどすぐに承諾。だって友達の家に行くなんて、大学生になって初めてのことだったからね。高校時代も記憶にないから、5~6年ぶりに行くことになりま…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2期 視聴

2016年秋アニメの1つである、機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2期を視聴。2クール、全25話。ジャンルはロボット、群像劇。アニメーション制作はサンライズ。 ストーリー(公式サイトより) 主人公、三日月・オーガスが所属する鉄華団は、クーデリア・藍…

欲しいノートパソコン

3ヶ月前にデスクトップパソコンを買ってもらった僕ですが、大きいので実家に持って帰ることはできません。以前使っていたノートパソコンはもうボロボロ。新しいノートパソコンを買うしかないんですね。 今のところ有力候補はマウスコンピューターのm-Book H…

RとR-Studioのインストール

統計分析のソフトウェアである、RとR-Studioをインストール。無料なのでいつでもダウンロードできます。 上がRで、下がR-Studio。なぜこれらをインストールしたかというと、学校で統計関係の授業があるからなんですね。で、授業で終わらなかったときに家でや…

ビタミン飲料

買い物に行ったら久しぶりにお気に入りの飲料が販売されていたので、迷うことなく購入。アクエリアスのビタミンバージョンです。 いつも行くスーパーには売ってないんですよね、これ。今日はたまたま別の店に行き(その店でも普段は売ってないんですが)、そこ…

給湯器の交換

昨日言われた通りに、ガス会社の職員がやってきて給湯器の交換をしてもらいました。 9時~10時ごろ来てくださいと言ったけど、実際に来たのは8時50分ごろ。まだ起きて間もなかったのでパジャマ姿のまま話すことに。もう5分早く起きていれば着替えられたのに…

お湯が出なくなった

いつものように風呂に入ろうとしたところ、いつまで経っても湯が出てこない。いつもなら15秒くらいで水が温かくなるのに、30秒経っても冷たい水のまま。特に今は冬だからなおさら冷たい。 馬鹿な…今日の昼まで普通に湯は出ていたのに、どういうことだ!? 早…

またこれか

久しぶりにSleep Meisterが起動しませんでした。10月と11月は1日もこのようなことがなく、このまま今年はいけるか? と思ったんですが…9月15日以来、ちょうど3ヶ月となる不具合が。 スマホをトントンと叩いても全然反応しない。仕方なくホーム画面からアプリ…

Vitaの無料テーマ

PlayStation Vitaには3DSと同じようなホーム画面があり、背景を自由に変えることができます。また、PlayStation Storeからテーマをダウンロードすると、アイコンの柄やBGMも専用のものとなります。 そこで「ダウンロードにお金がかからない、無料のテーマっ…

JPEGとPNGの違い

ファイル内にある画像にマウスを持っていくと、容量やフォーマット形式が表示されます。今までに「JPEG」と「PNG」という2種類のフォーマットがあるのは分かりましたが、この2つは具体的には何が違うのでしょうか? 分からなかったので検索してみたところ、…

2017年の漢字

毎年12月12日は漢字の日。財団法人日本漢字能力検定協会が1995年(平成7年)に制定した記念日で、「いい字一字」が「1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)」の語呂合わせになることにちなみます。 今年もこの日、京都の清水寺で発表があり、「北」という字に決まりました…

非通知電話

昨日の昼過ぎくらいだったかな。滅多に僕のスマホには電話が鳴らない(そもそもサイレントにしてるから音は出ないけど)のに、電話がかかってきました。しかし、電話番号は表示されず、「非通知設定」の文字が。 え? 普通は表示されるのに怖い…と思って出ませ…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 視聴

2015年秋アニメの1つである、機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズを視聴。2クール、全25話。ジャンルはロボット、群像劇。アニメーション制作はサンライズ。 ストーリー(公式サイトより) かつて「厄祭戦」と呼ばれる大きな戦争があった。その戦争が終結して…

中途覚醒が多い

今月に入ってから中途覚醒の回数がそれまでと増えています。 12月に入ってから、中途覚醒をしている日は1日、3日、6日、8日、9日。半分以上じゃないか。何でこんなに多いんだ、いつもは1ヶ月で数回なのに。 入眠潜時も短いし睡眠効率もいいのに、中途覚醒だ…

手の乾燥

2週間ほど前に投稿した「口周りの乾燥が酷い」。実はあの記事を投稿した数日後にはもう治ってました。自然治癒力恐るべし。 しかし、今度は手が乾燥するようになりました。 手の甲、特に指の付け根~爪のあたりが酷いわ。触ってみたらカッサカサ。写真の右手…

晩ごはん

この日は学校から帰るとすぐに寝てしまい、起きたら7時半前だったのでコンビニ弁当に。 のり弁当、税込みで498円。内容はおかか&のり入りのご飯とちくわの磯辺揚げ、唐揚げ、タルタルソース付きアジフライ、コロッケが1つずつ、きんぴらごぼうと焼きそばが…

Twitterの新サービス

Twitterのメニューを開いたら「オートプロモート」という項目が追加されていた。 よくTLに流れてくる「プロモーション」のツイートはこれを使ってるんでしょうね。それが普通のTwitterユーザーにもできるようになった。 でもただじゃできないんだろうな…と思…

自転車の修理

僕は大学までの通学手段に自転車を使っています。高校に入学した時に買ってもらったので、もう少しで5年が経ちますね。そろそろ故障してもおかしくないな…と思っていた矢先、前輪がパンクしました。 家に帰る途中だったんですが、タイヤが回るたびにガタガタ…

iOS 11.2

iOS 11.2が配信されたのでダウンロード。 Apple Pay Cashが利用可能ってなってるけど、この機能は今のところはアメリカ限定だし、そもそも日本で使えるようになったとしても僕は使いませんね。 ただ、アップデートして「電卓のバグが改善された」「前のバー…

はてなダイアリー&ブログ 1周年

1年前から始めた、はてなブログおよびダイアリーが1周年を迎えました! まさか毎日投稿できる(実際は日付を編集して、数日まとめて書いていることが多い)とは思わなかった。早くプラチナ市民になるためには、毎日書くことが必須だからね。 あと635日…正確に…

2017年11月のまとめ その2

月のまとめ2日目です。 ○支出…63240円 内訳は 食費 22359円 日用雑貨費 6006円 交通費 2640円 エンタメ 21182円 水道・光熱費 11033円 その他 20円 でした。先月に続いて、仕送りの額を超えました。そりゃNew 3DSとそれに付けるアクセサリーで2万以上かかっ…

2017年11月のまとめ その1

毎月恒例、月のまとめの記事です。 ○通信量…WiMAX2+ 72.42GB 先々月の72.22GBを抜いて記録更新です。Windowsのアップデートのほか、3DSやWii Uの無料ソフトのダウンロードをしてたからな。それらだけで10~15GBは使ってるんじゃないのかな? 初めての通信制…