PS5買いました

去年の夏あたりから、PS4 Proの調子が悪くなってきていました。画面が何度も数秒間途切れたり、コンテンツが反映されないのでライセンスの更新をしたらエラーになったり。

買ったのが2018年8月だから、5年半ほど使っていることになります。ずっとスリープ状態にしていた時期もあったので、そろそろ寿命ですかね。

 

ということで、去年の秋に新型が出たPS5を購入しました。なお買ったのは3ヶ月前です。初めてのボーナスで「やったー!!」ってなって、気付いたら購入ボタンを押してました。

で、ここ3ヶ月でどれくらい遊んだかというと。

初期設定+プリインストールされていたASTRO's PLAYROOMを30分くらいやっただけです。PS Plus プレミアムに加入しているのに、全然遊べてないです。

なぜなら2024年になってからも麻雀をやりまくっていたから。1月1日の時点で1000時間はやっていると書きましたが、この3ヶ月で更に3〜400時間くらい増えました。まさかこの1年で、マリオカート7の累計プレイ時間(2300時間)に次ぐゲームが出てくるとはね。

 

PS5の話に戻りますが、本体だけでは心許ないので買うとしたら以下の3つでしょう。

  • 縦置きスタンド
  • コントローラーの充電器
  • M2 SSD(4TB)

全部合わせると3万5000円くらいか。ついでにソフトも1〜2本くらい買ってもいいかもしれない。BIOHAZARD RE:4とか。RE:2もRE:3もまだプレイしてないけど。

……とりあえずこれらを買うのは3ヶ月後、夏のボーナスが出るまで我慢ですかね。それで、準備が完了したらPS4 Proからデータの引っ越し。そして初期化して売却する。調子が悪いゲーム機はこれからも調子が悪いでしょうし、修理に出したところで長くは持たない。PS5でPS4のゲームはほとんどプレイ出来るとのことで、上位互換のハードに統一した方がやりやすいですよね。