2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムチャンネル

YouTubeに「ガンダムチャンネル」という公式チャンネルがあることを少し前に知りました。 これまでに放送されたガンダムシリーズの作品を無料で配信しています。調べたところ、以下の作品が1話と2話のみ配信。 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦…

天空の城ラピュタ 視聴

1986年8月に公開された、天空の城ラピュタを視聴。キャッチコピーは「ある日、少女が空から降ってきた…」。アニメーション制作はスタジオジブリ。 ストーリー(Amazonより) 空に浮かぶ伝説の島、ラピュタを発見したものの、人々に信じてもらえないまま亡くな…

Zaim 新デザイン

Zaimをアップデートしたら、デザインが新しくなりました。 これまでは背景やヘッダーなどが白以外の色となっていましたが、今回はそれらも白を基調とするデザインに。さらに残高にある貯金や財布の項目をクリックすると、直近30日間の残高推移グラフを見れる…

項目が消える

はてなのプロフィールを見に行ったら、それまであったお気に入り、ファン、フレンドの一覧が消えていました。上にある項目も「プロフィール」「編集」「デザイン」の3つだけとなっています。 一覧はアイコンで表示されており、それをクリックするとその人の…

実名公表

35名が亡くなった京都アニメーション放火事件から1ヶ月とちょっと。京都府警は27日、未公表だった25名の氏名を公表しました。 ネット上では否定的な意見が多いようです。というのも、事件が起きた時には被害者を実名で報道するのが普通なんですが、未公表だ…

深刻な森林火災

南米で発生している森林火災が深刻な状況になっているようです。NASAが公開した衛星画像には、8月15日~22日に南米で発生した火災をオレンジ色で示しているのですが…これが広範囲なんですよね。 1つの国だけじゃなくて、ホントに南米全体で起こってるんだな…

晩ごはん

豚生姜焼き丼マヨサラセット。660円。 マヨサラセットは豚生姜焼き丼限定のセットです。サラダにかけるのかな? けどそれはいつもドレッシングだしな…と、試しに丼にかけて食べてみたら意外にも美味しかった件。値段もそんなに高くないし、次に来た時もこれ…

テーマ変更

8ヶ月ぶりにはてなブログのテーマを変更。今回選んだのは「Palette」というテーマです。 最初にインストールした時は白と黒のシンプルなデザインでしたが、作者のブログに書いてあるCSSをコピペすることで簡単にデザインを変更することができます。 僕が選ん…

トレンドの変化

Twitterのトレンドの仕様が変わったようです。パソコン版のトップ画面ではツイート数が表示されなくなりました。「さらに表示」を押すことでツイート数が見れるようになります。 スマホ版の表示も変わり、「おすすめ」のタブがトップにくるようになりました…

第101回全国高校野球選手権大会

毎年夏に甲子園で行われる、全国高校野球選手権大会。その決勝が22日に行われ、大阪府代表の履正社高校が5-3で石川県代表の星稜高校に勝ち、初優勝を達成しました。おめでとうございます! これで大阪代表は去年に続いて2年連続の優勝となりました。 履正社…

腹痛

昨日はどういうわけか寝巻を着ずに、さらにエアコンをかけっぱなしで寝てしまいました。おそらく、というか確実にそのせいで今日は腹痛が続くことに。 普段は食べる食事もこの日は簡単なものだけ食べて、ずっと横になってました。トイレに行った回数もこもっ…

劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王 視聴

2008年8月に公開された、劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王を視聴。キャッチコピーは「古代王に挑むff空中大戦」。 ストーリー(allcinemaより) ファンガイアを凌ぐ強敵・レジェンドルガを相手に、時空を超えた親子の絆で立ち向かう仮面ライダーキバの活躍…

Microsoft Teams

数日前から、Microsoft Teamsというアプリが勝手に追加されました。それだけならまだいいんですが、パソコンを起動するたびにこんな画面が出てくるものだから面倒で仕方がない。 別に誰かと一緒になってやるわけでもないので、このアプリはアンインストール…

リアルゴールド

去年から炭酸飲料を飲むことができるようになりました。去年はコカ・コーラだったり三ツ矢サイダーを主に飲んでいましたが、今年一番飲んでいる炭酸飲料はリアルゴールドです。 簡単に言うと炭酸の入ったビタミン飲料ですね。レモンの味と炭酸のシュワシュワ…

起きて最初にすること

お題スロット第9弾。今回のお題はこちら。 お題「起きて最初にすること」 僕は睡眠アプリを使っているので、起きたらそのアプリを止めるのが最初にすることですね。アラームを止めたら人差し指をスマホのカメラに当てて、心拍数も計測。それで1日が始まりま…

トイレの消臭剤

一人暮らしを始めて3年半ほど経ちましたが、トイレがいつも臭うのは消臭剤や芳香剤がないからということに気付きました。 ということで、近くのドラッグストアで購入。種類はたくさんあったんですが、見た目と名前と値段で気に入ったのを選びました。400円く…

掃除時間を計ってみた

月に1回は部屋の掃除をしていますが、それがどれくらいかかっているのかをタイマーで計測することにしました。結果は画像の通り。 どの順番でどこを掃除をするかはあらかじめ決めており、以下のようになっています。 ①部屋 ②キッチン ③トイレ ④洗面台 ⑤風呂 …

サムネがおかしい

毎週水曜日と金曜日に東映の公式チャンネルから配信されている仮面ライダーシリーズ。現在は水曜日にはオーズが、金曜日にはキバが2話ずつ配信されています。 この日もいつものようにオーズのエピソードがアップロードされたんですが、サムネがKAMEN RIDER D…

新しい通帳

ちょっと前に通帳の余白がなくなったことを記事にしましたが、本日近くの郵便局に行って新しいのを貰ってきました。 特に必要なものもなく、持っていったのは通帳だけ。窓口で渡して5分くらい待ってるだけで完了しました。なお、デザインもそれまでの緑から…

美少女作成サイト

アニメに出てきそうな美少女をAIが作成してくれる、「Waifu Labs」というサイトがあります。 右下の「MEET YOUR DREAM WAIFU」というボタンを押すと、色んな絵柄で描かれたイラストが出てきます。合計で4つの段階を踏むことで、自分好みの美少女を作成できる…

晩ごはん

ブラウンソースエッグハンバーグ定食。650円。 松屋にはもう何十回も行ったけど、そのうち注文した回数が一番多いと思うのはこのエッグハンバーグ定食なんですよね。何故かっていうと普通に気に入ってるから。普通に半熟目玉焼きを食べるのは抵抗があるけど…

文字サイズが大きくなる

いつものようにネットサーフィンをしていたら、検索をかけた時の文字サイズが大きくなったような。まあ、文字サイズが大きいと見やすくなるからいいんですが。 この影響なのかどうかは分かりませんが、画像をクリックした時の表示の仕方がまたまた変わってま…

戦姫絶唱シンフォギアXDのストーリーが面白い

現在第5期が放送中の戦姫絶唱シンフォギアシリーズ。調べてみたところ、スマホ用のアプリもあるというのが分かりました。正式名称は「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」。このアプリで展開されているストーリーを見てみたらかなり面白かった件。 本作オリ…

余白がなくなる

大学生になってから使い続けていた貯金通帳。この日もいつものようにお金を引き出したところ、書類に「通帳の余白がなくなりました」という文字が。 実家に帰ってる時を除いて、引き出す頻度は週に1~2回だったので、3年半も続ければこうなるわな。さっさと…

原爆の日

毎年8月6日は広島原爆の日。今日で74年となりました。 今年こそは黙とうを…と思い1時過ぎに寝たんですが、起きたのは9時前。どうやら僕はそれくらいは寝ないと起きれないタイプみたいです。SleepCycleを見ても、だいたい睡眠時間は7~8時間だからね。

BanG Dream! 2nd Season 視聴

2019年冬アニメの1つである、BanG Dream! 2nd Seasonを視聴。1クール、全13話。ジャンルはガールズバンド、青春。キャッチコピーは「走りだそう、最高の音楽(ユメ)!」。話数カウントは「#○○」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はサンジゲ…

2019年夏アニメを3話まで見終わって

今期は見る本数が多いですね。春からの継続も含めると30本以上となっています。 【視聴継続するアニメ】 ヴィンランド・サガ まちカドまぞく グランベルム 彼方のアストラ 手品先輩 ソウナンですか? ダンベル何キロ持てる? ダンジョンに出会いを求めるのは…

この世界の片隅に 視聴

2016年8月に公開された、この世界の片隅にを視聴。キャッチコピーは「昭和20年、広島・呉。わたしはここで生きている。」。アニメーション制作はMAPPA。 ストーリー(公式サイトより) 18歳のすずさんに、突然縁談がもちあがる。 良いも悪いも決められないまま…

2019年度の前期授業終了

2019年度の前期授業が終了しました。明日から夏休みです。 といっても、4年生は卒業論文に関する授業しか取ってないんですけどね。昨年度までと違いテストもなく、気付いたらこの時期になってました。

2019年7月の歩数と支出金額と睡眠傾向

◆歩数 33296歩 平均1074歩 6月からさらに減少し、2月並みの数値に。2月といえば、買い物以外はずっと部屋の中にいた時期ですね。7月もだいたいそんな感じだったのか…外に出て歩数を増やしたいところだが、この時期は暑いからその気になれないんだよなあ。 ◆…