2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デジモンユニバース アプリモンスターズ 視聴

2016年秋アニメの1つである、デジモンユニバース アプリモンスターズを視聴。4クール、全51話。ジャンルはバトル、冒険、AI。アニメーション制作は東映アニメーション。 ストーリー(公式サイトより) 主人公の少年・新海ハル(中1)は、選ばれし人間だけが扱え…

トイレのタンクがおかしい

僕が住んでるアパートは本当にオンボロです。どれくらいオンボロかというと、隣の部屋や下の階の部屋の音が聞こえるくらい。つまり、防音性が皆無。鉄筋じゃないし、建築されてからかれこれ3~40年は経ってると思う。 エアコンも何年もフィルター掃除してな…

はてなダイアリー&ブログ 金市民

昨日でダイアリーとブログの書いた日数が300日を超えたため、金の市民になることができました! これでプラチナ市民1つ、金市民3つ。このうちフォトライフは現在667日なので、このまま毎日写真を投稿し続ければ、来年…つまり2018年9月の始め頃にはプラチナ市…

壁紙の形

僕が普段から使っている壁紙アプリですが、最新のものをダウンロードしたところ、形が変更されていました。 四隅が丸くなり、上部が少しだけなくなっています。おそらく、11月にリリースされるiPhone Xの形がこうなっているから、それに合わせたのでしょう。…

けもフレ事件

アニメ「けものフレンズ」の監督であるたつき氏が、監督から降板となったことで話題となっているようです。 ファンの心情を画像で表すとこんな感じかな。まさに絶望。 発端は昨日たつき監督が自身のTwitter上でつぶやいたこのツイート。 突然ですが、けもの…

朝晩は涼しくなってきたので

布団を夏用の薄いのから厚いものに変更。ついでに枕も冷感枕からデフォルトのものに変えました。 9月が終わるまであと少し。朝晩はかなり涼しくなってきました。机にデジタル時計を置いていて、気温も表示できるんですが、だいたい22~3度といったところか。…

NHKの職員が来た

先週の水曜日だったかな。普段は鳴らないインターホンが鳴ったのでドアを開けてみると、NHKの職員が。あ、これは絶対あの件だわと思いながら話を聞くと、やはりあの件についての話だった。そして1枚のハガキを僕に渡して帰っていきました。 「あの件」という…

新しい南京錠

昨日アパートのロッカーに付けている南京錠を外して郵便物を確認しようとしたところ、なかなか錠が開かない。5分ほど粘ってようやく開けれました(幸い他の人にジロジロ見られることはなかった)。 その南京錠は3ヶ月前にダイソーで買ったもの。100円だからこ…

晩ごはん

今回で「食事」のカテゴリーが付く記事は50回目。全体の記事がおよそ300だから割合としては6分の1。平均すれば月に5回書いてることになるのかー。 近くにコンビニがあるからね、どうしてもコンビニ弁当ネタが多くなるのも仕方ないね。 今回はコク旨あん長崎…

後期の授業が始まって

後期の授業が始まって1週間。一通り履修している授業を終えた僕ですが、やはり前期の時と同じく「これ単位取れるのか…?」と思える授業が。 その1つが「簿記」という授業です。今はまだ1週目なので授業の概要&最初のところを少しやった程度ですが、なにせ教…

iOS 11

日本時間の今日、iOS 11がリリースされたので早速アップデートしてみました。 iOS 10と比べると、主な違いは コントロールセンターが自由にカスタマイズできる。録画機能がiPhone単体でできるように マップやApp Storeが刷新 32bitアプリは非対応に Siriが改…

グラノーラは意外と美味しい

一昨日、買い物をしているときに「何か、いつも買ってるのと違うものが買いたいな」と思うようになる。そこでふと目に留まったのがフルーツグラノーラでした。 これ食べたことないけど、どうなのかな? 確か牛乳をかけて食べないといけないから、牛乳も買い…

V8

この日行われた阪神タイガースとの試合で、カープは3-2で勝ち、8度目のセリーグ優勝となりました! おめでとうございます。 去年に続いて2回連続の優勝。いわゆる連覇になるのは1979年と1980年以来、37年ぶりだそうで。さらに、「複数回の連覇」を達成した…

台風18号

台風18号の影響で、地元にも警報が。 大雨・洪水・暴風・波浪・高潮の5つの警報が出ています。単なる大雨警報ではなく、土砂災害警戒情報、浸水害情報まで。 さらにスマホには緊急速報が届きました。こんなに出るのって初めて見た気がするな~。もともと台風…

夜間モードが使えるように

ふとパソコンからTwitterの設定画面を見ようとしたら、夜間モードが追加されていることに気付きました。 アプリ版は前からありましたが、パソコン版はいつ使えるようになったのでしょうか? 9月に入った時はまだなかった気がする…。ここ1週間の間かな。 それ…

インストールエラー

いつも通りにパソコンを立ち上げて、アップデートが表示されたのでインストールしようとした結果。 何だこのエラーは……。こんなの前のパソコンの時はなかったぞ。 何度インストールしてもこのエラーが出てくるので、「ツール」から「ダウンロードのみ」を選…

2年後期の教科書

2年生後期の教科書を購入。前期の時は7冊買って、16000円越えというNew 3DSが買えそうなくらいのお金を使いましたが、 後期は4冊、計10566円でした。しかし1冊あたりの値段は増え、2641円に。一番高いので3400円。……おそらく今まで買った教科書の中で一番高…

2017年のiPhone

Appleはこの日、3種類の新たなiPhoneを発表しました。 名前はそれぞれ「iPhone 8」、「iPhone 8 Plus」、「iPhone X」。最後の「X」はエックスではなくテンと読みます。9をすっ飛ばして10ときたか。なんかWindowsもそうじゃなかったっけ? 前の機種であるiPh…

謎のメッセージ

Vitaに「メッセージ」というアプリがあるんですが、そこに7月から今まで計3回のメッセージが届きました。 内容はいずれも「〇〇さんがグループを作成しました。〇〇さんがあなたを招待しました」というもの。写真の黒線には相手のIDが表示されるんですが、見…

パソコンのカスタマイズについて

昨日の記事で色々とカスタマイズしたって書いたけど、具体的にはどんな風にしたのかを書いていきます。 CPUファン…標準CPUクーラー→【9cmFAN/ヒートパイプ式】オリジナル サイドフローCPUクーラー +2800円 CPUグリス…標準CPUグリス→【 高熱伝導率 】 ダイヤ…

デスクトップゲームパソコン

1週間前に注文した新しいデスクトップのパソコンが届きました。 マウスコンピューターのゲーミング用である「G-Tune」の「NEXTGEAR-MICRO im570SA8-TV」という型のパソコンです。 何にもしてない状態の値段でも10万9800円しますが、色々とカスタマイズした結…

家族で花火

晩ごはんを食べ終わった後に、母が「ちょっといい? こないだ掃除してたらね、花火がたくさん見つかったんだけど、あんた達でやっといてくれない? 母さんはいいわ」と言ってきた。言い出しっぺの人がやらないってどうなんだろうか。 まあいい、花火は楽しい…

また晩ごはんを作ったが…

火曜日に晩ごはんを作った時に、母から「実は金曜も帰るのが遅くなるんだけど、またあんたに頼んでいい?」と言われました。その時は「ふはははは、また驚くような料理を作ってあげようじゃないか」と思っていましたが…。 いざ今日になってみると、何を作ろ…

口内炎がひどい

3~4日前から口内炎ができています。これがなかなかに厄介で、1つだけじゃないんだな。何と、上唇の(僕から見て)内側の左に1つ、右に2つ。そして下唇の内側の右に1つ。合計で4つもできている、というね。 イラストのように頬や舌にはないけど、唇の内側に4つ…

デザイン変更

はてなダイアリーのデザインを変更。テーマ名は「hatena_chilled-blue」 ん? はてなチャイルドブルーって…全然そんな感じしないんだけどって思ってよく見たらスペルが違いました。「chilled」は「冷却した、冷蔵の」という意味。チャイルドじゃなくてチルド…

晩ごはん作り

母の帰りが遅くなるということで、「今日はあんたが晩ごはんを作りなさい。お金はここ(テーブル)に置いておくからね」と言われました。 しかし1人暮らしをしている時にもほとんど自炊をしない僕。何を作ろうかな…そうだ、料理のレシピが載ってるサイトを参考…

昼ごはん

この日は朝~夕方まで僕1人だったため、昼ごはんをどうするかということに。母が1000円を置いてくれていたけど、さすがに全部使うのは気が引ける。まあ…いつもの様にコンビニでいいだろ。 買ったのはトマトとチーズのサラダ、照焼チキンとたまごのサンドイッ…

新しいパソコンは何にするか

僕が今使っているパソコンは中学卒業と同時に買ったので、そろそろ4年半が経とうとしています。買ってから、今までずっとパソコンを使わない日はなくて、休みの日は10時間以上使うことも普通でした。 そういうのが4年半続いたせいか、先月はついにブラウザが…

2017年8月のまとめ その2

月のまとめ2日目です。 ○支出…39863円 内訳は 食費 10878円 日用雑貨費 2799円 交通費 1800円 エンタメ 2160円 美容・衣服費 13960円 水道・光熱費 8266円 でした。あれ、月の半分は実家にいてお金もほぼ使ってないんだけどな。それなのに4万円近くかかるな…

2017年8月のまとめ その1

毎月恒例、月のまとめの記事です。 ○通信量…WiMAX2+ 54.85GB このうちアップデートが2477.9MB 4月~7月までずっと40GB台でしたが、5ヶ月ぶりに50GBを超えました。しかし相変わらずゲームは全くしていません。せっかくの長期休暇なのに、睡眠と日記を書くだけ…