2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10万円

お題スロット第21弾。今回のお題はこちら。 お題「10万円」 特別定額給付金として10万円は無事に口座に振り込まれましたが、そんなものは家賃であっという間に消えましたよ。 もう何回か配布してくれると嬉しいんですが、そうやすやすと出来るものでもないで…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 視聴

2012年11月に公開された、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを視聴。キャッチコピーは特になし。アニメーション制作はカラー。 ストーリー(KINENOTEより) 衛星軌道上に封印されていたエヴァンゲリオン初号機からサルベージされた碇シンジ。しかし目覚めた世界では1…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 視聴

2009年6月に公開された、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を視聴。キャッチコピーは特になし。アニメーション制作はカラー。 ストーリー(allcinemaより) 第3使徒がネルフの北極施設に出現、真希波・マリ・イラストリアスの搭乗したエヴァンゲリオン仮設5号機が迎…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 視聴

2007年9月に公開された、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を視聴。キャッチコピーは特になし。アニメーション制作はカラー。 ストーリー(公式サイトより) 突如世界を襲った未曾有の大災害“セカンド・インパクト”。この影響で人類の半数近くは死にいたり、世界の…

Steam

パソコンのゲームをダウンロードできるサイトといえばSteamですよね。今後、もしかしたらパソコン上でもゲームをプレイすることがあるかもしれないということで、アカウントを作ってインストールしました。 ただ、基本的にダウンロードすることはほぼないと…

晩ごはん

ロースカツカレー。518円。 コンビニカレーの記事は去年の11月にも書きましたが、あちらはチキンカツカレーで今回はロースカツカレー。比べてみるとカツの大きさが全然違います。その分値段も高いけど。といっても30円くらいしか違わないし、大きさを考えた…

文字化け

ふとパスワード作成サイトを閲覧したら、文字化けが起こりました。 もとからこうなっていたのではなく、画面内にある「生成」や「リセット」のボタンを押すとおかしくなります。再び生成ボタンや再読み込みしても変わりません。少し前まではこんなことなかっ…

チャット欄も見れない

少し前にYouTubeの不具合について書きましたが、配信におけるチャットもろくに見れないことが分かりました。 もちろんいったん非表示にしたり、動画の再読み込みをしても変わりません。マジで終わってんな。不具合が起きてから結構日数経ったけど、直る気配…

機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編 視聴

1982年3月に公開された、機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編を視聴。キャッチコピーは特になし。アニメーション制作は日本サンライズ(現:サンライズ)。 ストーリー(公式サイトより) 宇宙へ出たホワイトベースは、ジオン軍のドレン大尉率いるキャメル艦隊に…

熱中症対策

本当に毎日暑いですね。これは一昨年なみの暑さなんじゃないだろうか? 僕は超が3つつくほど汗をかきやすい人なので、熱中症対策は十分にしておかないといけません。主に使っているのは制汗スプレー、ボディーペーパー、フェイシャルペーパー。さらに机を整…

コンプリートには程遠い

アプリの大富豪を毎日続けている理由として、「大富豪になったらガチャで名画を獲得できる」というのがあります。 取得した絵をクリックするとそれについての解説が記述してあるので、美術の勉強にもなるんですよね。 それはいいんですが、ふと疑問に思った…

アイスクリームMOW

いつもならアイスはスーパーカップか爽かモナカジャンボしか食べませんが、たまには別のを食べてみようということで、MOWを買ってきました。 イメージ画像なのは写真を撮るのを忘れていたからです。 他のアイスと違うのは乳化剤・安定剤を使ってないところ。…

最高気温

暑い日が続いていますね。この日、静岡県浜松市の最高気温が41.1度を記録し、観測史上1位タイとなりました。 ここ数年、夏の時期は「観測史上最高気温」という言葉をよく聞きます。気象庁のホームページで確認したところ、最高気温のランキングでは24位のう…

コロコロ

何かと掃除に便利であろうコロコロを買ってきました。 本来の名称は粘着クリーナー。床につけてコロコロ転がすことで、細かい汚れを取ることができます。粘着部分の汚れが酷くなってきたら、はがして新しいテープに変えることでまた利用可能。 今回買ってき…

となりのトトロ 視聴

1988年4月に公開された、となりのトトロを視聴。キャッチコピーは「このへんな生きものはまだ日本にいるのです。たぶん。」。アニメーション制作はスタジオジブリ。 ストーリー(KINENOTEより) 小学6年生のサツキと4歳のメイは、お父さんと一緒に都会から田舎…

機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編 視聴

1981年7月に公開された、機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編を視聴。キャッチコピーは特になし。アニメーション制作は日本サンライズ(現:サンライズ)。 ストーリー(公式サイトより) 地球連邦軍が大反撃を期して立案したオデッサ作戦——ホワイトベースはそれに参加…

クソリプ防止機能

Twitterのアップデートにより、ツイート時に返信できるアカウントを選択できるようになりました。従来の「全員」に加えて、「フォローしているアカウント」と「@ツイートしたアカウントのみ」が選べるようになっています。 これによってツイートした人を不快…

ブラウザの不具合

数日前からYouTubeに不具合が発生しています。サイト側ではなく、ブラウザ側の不具合の模様。普段使ってるFirefoxに加えてChromeもダメだったけど、Edgeやアプリ版は問題なかったからね。 具体的に何がおかしいかというと、画面の右上にあるアイコンを押して…

サーキュレーター

1人暮らしを始めてからいつの間にかあった小さい扇風機みたいなの、調べてみるとどうやらサーキュレーターということが分かりました。今までずっと扇風機として使ってきたので、ちょっと驚きましたね。 風を起こして空気を循環させ、部屋の温度を一定に保つ…

マップの変化

iPhoneのマップを見てみたら、マップの表示の仕方が変わっていました。 どうやら数日前に大型アップデートがあったらしく、地図の高精細化だったり特定の場所がアイコンで表示されたりしています。 さらに拡大すると右上に双眼鏡のアイコンが出てきます。こ…

仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010 視聴

2009年12月に公開された、仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010を視聴。キャッチコピーは「本当の始まり。 / 本当の終わり。」、「仮面ライダーW、誕生の秘密。 / 仮面ライダーディケイド、最後の勇姿。」。 ストーリー(allcinemaより) 「…

機動戦士ガンダム 視聴

1981年3月に公開された、機動戦士ガンダムを視聴。キャッチコピーは特になし。アニメーション制作は日本サンライズ(現:サンライズ)。 ストーリー(公式サイトより) 宇宙世紀0079——スペースコロニー“サイド3”はジオン公国を名乗り、新開発の人型機動兵器モビ…

原爆の日

今日で広島に原爆が投下されてから75年です。 はてなブログを始めてから、毎年8月6日はこのタイトルと原爆ドームの画像を載せて書いています。しかし肝心の8時15分にテレビをつけて、黙祷をしたことはなし。だってその時間帯、まだ寝てるんだもの。今年もそ…

晩ごはん

にんにくバターのごろチキ丼。500円。 先月発売された新商品ですが、まだ食べたことがなかったし「順次販売終了予定」とあったので、この日急いで松屋へ。 言ってしまえば牛めしの牛の部分がチキンとバターに変わっただけなんですが、以前食べた牛とじ丼くら…

梅雨が明けたと思ったら

先日、ようやく梅雨が明けました。かと思ったら今度は猛烈な暑さがやってきたわけですが。 30度越えは当たり前、地方によっては35度以上になったところもあるみたいですね。先月の「今年の夏はいつもより過ごしやすくなりそう」という考えは何だったのか。全…

pixiv

僕は色んなサイトで二次創作の小説やイラストを閲覧しています。8月に入ってからはpixivという新たな場所を見付けました。検索をかけたところアプリもあったため、すぐにスマホにダウンロード。 今までpixivはイラストだけだと思ってたんですが、漫画や小説…

広告のカスタマイズ

最近Twitterを開くと、パソコン・スマホどちらからも必ずこんな画面が出てきます。 広告があると邪魔になるので専用のアドオンやアプリを使っているのにもかかわらず、です。いちいちクリックするのは面倒なので何とかこれを消せないか調べたところ、見つか…

2020年7月の歩数と支出金額と睡眠傾向

◆歩数 36142歩 平均1165歩 2ヶ月連続3桁歩数&3ヶ月連続で歩数が0歩になる日があるのを回避。いや、むしろそうならないのが当たり前なんだけど。2000歩以上歩いた日が月に4回しかない時点で「少なっ!」ってなってますよ。 ◆支出金額 118218円 内訳は以下の…