2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの記念日

お題スロット第16弾。今回のお題はこちら。 お題「わたしの記念日」 誕生日ならクリスマスなので覚えやすいんですよね。後はほとんどツイプロに書いてることになりますが、以下の通りとなっています。時系列順に並べました。 はてなハイク開始:2011年10月11…

睡眠の検出方法

1ヶ月前みたいに寝ている途中でなぜか起きてしまうということは起こらなくなりましたが、相変わらず実際の睡眠時間とアプリで計測している睡眠時間に差がある状態が続いています。 この日色々と調べた結果、検出方法を変えればいけるのでは? と考えました。…

座椅子

今までは座布団にあぐらをかいてテレビを見ていましたが、どうも長時間その状態だと足が疲れるので、座れるものを買ってきました。さすがにソファだと大きすぎるので座椅子に。ついでに座布団もボロボロになってたので新しいのを買いました。 値段は合わせて…

徒然チルドレン 視聴

2017年夏アニメの1つである、徒然チルドレンを視聴。1クール、全12話。ジャンルは学園、ラブコメ。キャッチコピーは「「君が好き」って、言えない君へ。」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はStudio五組。 スト…

ダーウィンズゲーム 視聴

2020年冬アニメの1つである、ダーウィンズゲームを視聴。1クール、全11話ですが1話は1時間放送だったので実質全12話。ジャンルはサスペンス。キャッチコピーは「予測不能の極限異能力バトル」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は「カタカナの…

iOS 13.4

iOS 13.4がリリースされたのでダウンロード。今回は容量がいつもより多いですね、1GB近くあります。 iPhone 11 Proにして1ヶ月半くらい経ちますが、ミー文字は使ったことないですね。そもそも僕はそんな文字を使うタイプの人じゃないし。 ちなみにiCloudも使…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 視聴

2018年冬アニメの1つである、ダーリン・イン・ザ・フランキスを視聴。2クール、全24話。ジャンルはロボット、群像劇。キャッチコピーは「俺たちには空がなかった。彼女には翼がなかった。」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニ…

スペック比較

今年発売されるPlayStation 5とXbox Series X。どちらも前の世代と比べてスペックがかなり向上していますが、この2つについて分かりやすく比較した表を見つけました。 全体的にSeries Xの方が数値は上ですね。かといってPS5もゲーム機としては破格のものであ…

昼ごはん

普段は行かないような、ちょっと高い店に行ってきました。値段は1500円くらいだったと思います。 スタンダードな定食を注文しましたが、味噌汁が小さい丼みたいな容器に入っていたのでびっくり。食べられるかなと少し不安だったけど、おかずはそれほどでもな…

都市ガスとLPガス

現在住んでいるところのガスのタイプは都市ガスなんですが、前はLPガス(プロパンガス)を使っていました。引っ越すときに条件の1つに「都市ガス」を選択したんですよね。理由は簡単、こっちの方が料金が安くてすむからです。 この日ガス会社から使用量のお知…

ニトリ会員に登録

インテリアの購入といえばニトリですよね。引っ越し先の近くにあったので、必要なものを買ってきました。これからも色々と買うことになるでしょう。会員になればポイントが貯まるので、登録もしておきました。もちろんアプリもダウンロード。 Amazonみたいに…

使わなくなった教科書は

1ヶ月くらい前にこんな葉書が届きました。 段ボール箱に大学の教科書を詰めてこの店に送れば、買い取ってくれるとのこと。しかもこの葉書を送るだけで買い取り価格が50%アップ。少しでもお金を稼ぎたい僕にとっては、嬉しいことですね。 ということで買取を…

サイドチェストの修正

引っ越しをする際に、中の物が出ないようにサイドチェストにはガムテープを貼っていました。普通は紐を使いますが、持ってなかったんですよね。 そして引っ越し後、ガムテープを取った時に一緒に表面も剥がれてしまいました。このままだとダサいので、修正す…

新居の回線速度

引っ越し先のスピードテストをした結果、以下の通りに。上がパソコンからの測定、下がスマホからの測定です。どちらもOoklaのSpeedtestを利用しました。 そこそこ、というか前に暮らしていたところが30~40Mbpsだったので2倍以上の数値になってます。ネット…

転入届

近くの役所に行って、転入届を出してきました。 無事に来月から社会人になりますが、住民票の住所は実家のままだったんですよね。研修の時に「このままだと、色んなものが今住んでいる所じゃなくて実家に届くよ」と言われたので、住民票の住所を変更する必要…

スマホの発熱

この日スマホのバッテリー消費が異常に早いと思ったら、ずっと発熱しているからでした。買ってまだ1ヶ月なんですが。前の機種はこんなに早く発熱なんて起きなかったぞ。 僅か1時間で残量が60%くらいになっていたので、電源をオフに。同時にカバーも外し(こ…

QUOカード

前の財布から新しい財布に小銭や紙幣を移動している時に、なぜか1000円分のQUOカードが入っていました。こんな感じのものです。 いつどこで貰ったのか覚えてません。とはいえ使わないのも勿体ないので、近くのコンビニに行って1000円分の食料を買ってきまし…

魔入りました!入間くん 視聴

2019年秋アニメの1つである、魔入りました!入間くんを視聴。2クール、全23話。ジャンルは学園、ファンタジー、コメディ。キャッチコピーは「ようこそ、楽しい魔界へ!!」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はB…

就職祝い

ここ数日間は実家に帰ってたんですが、その時に家族が就職祝いに通帳をくれました。そこに記されていた金額が想像以上にあった件。 といっても、もともとうちは貧乏なので1億とか5000万とかそんなものじゃないですよ? 今持ってる通帳の残高よりは多いとだけ…

新しい財布

僕が今持っている財布は高校に入った時から使っているので、もう少しで7年になります。そろそろ新しいのが欲しいと頼んだ結果、買ってくれました。 色は黒で、デザインもシンプルなのを選びました。派手過ぎるのは好みじゃないからね。箱に入っていたので2つ…

食べ放題のサービスに行った結果

ゼミの同期で食べ放題の店に行ってきました。僕は普段こういうところには行かないんですが、無事にみんな卒業できそうなのでそのお祝いに、ということで行ってきました。 食べ放題なのでどんどん注文していきます。肉がメインで、ご飯やソフトドリンク、野菜…

AnTuTuのベンチマーク測定

少し前にGeekbench 5を使ってスマホのベンチマークを測定しましたが、AnTuTuではどんなスコアが出るのでしょうか? 時間はかかりましたが、結果はこのようになりました。 戦闘力53万のスマホか…よく分からないけど凄いんだろうな。 ちなみにランキングには歴…

コンソメWパンチ

コンビニにしか売っていないコンソメWパンチを買ってきました。 ポテトチップスはコンソメ派で、これまで何度も買ってきましたが、Wパンチは初めてです。その名の通り、風味が2倍になっているので味が濃いんですよね。食べてるのは1枚なのに、普通のやつを2…

EarPodsが意外といける

iPhone 7からイヤホンジャックがなくなったので、付属品のEarPodsはライトニングコネクタのついたものになりました。11 Proも当然イヤホンジャックはなく、充電しながら有線のイヤホンを使う、ということは出来ません。 しかし1週間ほど前に、試しにこれを付…

ラディアン 第2シーズン 視聴

2019年秋アニメの1つである、ラディアン 第2シーズンを視聴。2クール、全21話。ジャンルは冒険、ファンタジー。キャッチコピーは「その手が導くのは破壊か、創造か―――。」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はラ…

3度目の引っ越し

大学入学時、2年前に続いて3度目の引っ越しを行いました。 前回引っ越しをした時と同じく、荷物が届いた後は父と一緒にレイアウトを考えながら作業。ただし今回は途中でトラブルが発生したので、3割くらい一緒にやって後の7割くらいは1人でやりました。 終わ…

2020年2月の歩数と支出金額と睡眠傾向

◆歩数 101771歩 平均3509歩 10ヶ月ぶりの月10万歩越え。23日以降は引っ越しや研修もあり、それで歩数が稼げたんだと思います。1年前の同じ時期は平均800歩だったので、4倍以上の差が出ました。 ◆支出金額 596081円 内訳は以下の通り。 食費 22168円 日用雑貨…