2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブライブ!サンシャイン!! 視聴

2016年夏アニメの1つである、ラブライブ!サンシャイン!!を視聴。1クール、全13話。ジャンルはアイドル、学園、青春。アニメーション制作はサンライズ。 ストーリー(公式サイトより) 静岡県沼津市の海辺の町、内浦にある私立浦の星女学院。 駿河湾のかたすみ…

新しくなったYouTube

何気なくYouTubeを開いたら、何か変わった気がする。デザインというか、UIか? 調べてみたらロゴとデザインを刷新した、とのことでした。新しいロゴはこんな感じ。 前のロゴは「Tube」の部分が赤背景の中に白抜き文字で入っていたのが、黒一色に統合され、左…

湯切りがいらないU.F.O.

今日から土曜までオンボロアパートで1人暮らしです。1日目だし、晩ごはんはカップ麺でいいか…と思いコンビニに行くと、焼きそばU.F.O.の新商品が売っていたので買いました。 普通の焼きそばと違って、湯切りをする必要がありません。そのぶん熱湯時間(普通は…

2年前期の成績と通算成績

先週の金曜日、大学から成績表が届きました。 GPAとは大学の成績を表すポイントのようなもので、検索すれば計算方法やGPAについて詳しく分かります。GPAの平均は大学によって異なりますが、一般的には2~2.5くらいでしょうか? 3以上になると優秀かな。 2年…

大阪へ その2

アニメイトとヨドバシカメラを回った後、ちょうどいい時間帯だったので会場の物品販売へ。 会場にあったお祝いの花。アニメイトのスタッフが関わっていたのか。 会場には予想以上に多くの客がいて、グッズを買っていました。かなり並んでいたためにこれ売り…

大阪へ その1

ナノさんのライブに行くために、10年ぶりに大阪にやってきました。 まずは大阪駅から。こんなに大きかったっけ? 10年前だから覚えてないや。父曰く、「改装工事があったから前とは違う」とのこと。 駅に着いた時には既に昼を回っていたので、何か食べるもの…

鼻水が止まらない

鼻水が止まらないので、近くの耳鼻咽喉科に行ってきました。 診断結果は「花粉症」でした。え、この時期に花粉症? もうとっくに春を過ぎて夏なんですけど。担当医師によると、花粉症にも色々種類があるとのこと。この時期はイネ科の花粉が飛んでるからねー…

昼ごはん

4ヶ月ぶりに(家族と行くのは半年ぶりに)ガストに行って昼ごはんを食べてきました。 なんと、座った席は半年前と同じところ。そこしか空いてなかったっていうのもあるけど、同じ席に座れたのはちょっとラッキーだったね。 頼んだのはハンバーグ&エビフライセ…

広陵の中村君が凄かった

第99回全国高等学校野球選手権大会の決勝戦で、広島県代表の広陵高校は埼玉県代表の花咲徳栄高校に4-14で敗れ、準優勝となりました。優勝すれば1988年の大会以来、29年ぶりだったのですが…。結果は残念でした。 しかし、選手の1人である中村奨成くんが出し…

2017年秋アニメ

10月から放送開始となる秋アニメの一覧が更新されました。この中で僕が見たいと思っているアニメを書いていきます。 2017年9月26日 画像を3.0版に変更しました。 2018年1月6日 画像を最終版に変更しました。 3月のライオン 第2シリーズ クラシカロイド 第2シ…

少し前のアルバム購入

2枚のアルバムを買いました。しかし、今回は少し前のやつなんですよね。発売日は左が2012年3月、右が2013年1月。 名前は左がナノのファーストアルバム「nanoir」、右がμ'sの「ラブライブ!μ's Best Album Best Live! collection」 あと共通する点は、どちら…

iPhoneケースの交換

今まで使ってきたiPhoneのケースがかなり黄ばんできたので、新しく購入。買ったのは父ですけどね。 spigenのウルトラハイブリットケース。Amazonで1200円でした。 米軍軍事規格を取得しているということで、衝撃にかなり強いケースです。なんでもTPUのバンパ…

招待状

午後5時ごろ、布団で横になっていたら母が喜びの表情で、突然部屋に入ってきました。 バン! (扉の開く音) 母「○○! あんたの高校の同級生から手紙よ!」 僕「ふーん。あ、そう」 母「ついにラブレターを貰えたのね!!」 僕「いやそんなわけないだろう」 母…

最近はよく集まってる壁紙

3ヶ月ほど前の記事で「壁紙のアプリの更新頻度が遅い!」というのを書きました。しかし、よく調べてみたらまだカメラロールに入っていない壁紙がどんどん出てきた件。 このアプリはメニューに様々なカテゴリがあり、それぞれ選べるようになっています。僕は…

去年は何歩歩いたのか

今年の初めに「2016年は何歩歩いたのか?」という記事がありました。しかし、月ごとに何歩歩いたのかは記録してなかったので、今日改めて、電卓を使って計算。 ではタイトルをドーーーーン!! Wordで10分足らずで作りました。影は無い方が良かったかな。 そ…

真夏のウォーキング

晩ごはん前に急に眠気がさしてきたので、これは何とかせねばと思いウォーキングをすることに。いつも長期休暇の時は家に引きこもってたから、こういうのもいいんじゃないかな、というのもありました。 そして、30分ちょっとで3㎞歩いてみた結果。 4507歩。も…

色んなテーマを使ってみる

Firefoxはタブやツールバーのテーマが自由に変えられるということで、色んなテーマをダウンロードしてみた。右上のメニューアイコンをクリック→アドオン→テーマ→「数多くのテーマからお選びいただけます」このサイトに行けます(画像の場合はさらにここから「…

枕カバー変更

実家で使っている枕のカバーを変えました。 それまで使っていたのもとあるキャラクターが描かれたカバーだったんですが、おそらく7~8年(もしかしたら10年以上使ってるかもしれない)くらい? もうボロボロだったんだよね。あらゆるところが黄ばんで文字は読…

帰省

夕方に実家に帰ってきました。 といっても、今回の休みはそんなに長く実家に居るわけじゃない。去年の夏休みは1ヶ月以上実家にいましたが、今回はいったん向こうに戻ろうと思います。計画はこう。 8月13日(今日)~27日…実家にいる。 28日~9月1日or2日…1人暮…

大掃除

明日から実家に帰るので部屋の大掃除をしました。 イラストはイメージ画像ですが、だいたいこんな感じ。 まずやったのは床の掃除。これは掃除機で埃を取りました。2ヶ月前にカーペットを変えたんですが、このカーペットがどうも埃が溜まりやすいものだったら…

晩ごはん

恒例の週に1回、セブンで買った弁当。チキンカツカレースパゲッティとハムサンド。 2点合わせて600円弱でした。麺類、特にスパゲッティは時々、こういう何かを混ぜた商品が時々出ています。僕はコンビニはセブンにしか行きませんが、ローソンやファミリーマ…

Firefox壊れる

いつものようにFirefoxでネットサーフィンをしていたら突然こんなウィンドウが出てきました。 「警告:プラグインの応答がありません。プラグインがビジー状態か応答を停止している可能性があります。プラグインを今すぐ停止するか処理が完了するまで待機し…

テスト終了

ようやく終わりました。明日から夏休みだ。

理解に苦しむ

2ヶ月半くらい前だったかなー。プログラミングという授業を受けていて、全く分からないという記事を書いたと思います。 もちろんテストもあったわけで。 こんな文章を画面に打ち込んでいくんです。ExcelのVBAというプログラミング言語。1回目の授業から「何…

台風5号

昨日は雨は降ってなかったけど、弱い風が常に吹いているという状態でした。こりゃ間違いなく今近付いている台風の影響だな。 これは8月7日午後4時の画像なのでまだ暴風域がありますが、これを書いている現在(8月8日午前0時半)では、強風域だけになっています…

原爆の日

1945年8月6日、広島に原子爆弾が投下されてから今日で72年です。 この爆弾によって10万人以上の死者が出ました。残った被爆者たちも、72年経っても苦しんでいる人がいます。 今年は国連で歴史上、初めて核兵器を法的に禁止する「核兵器禁止条約」が、非核保…

歯ブラシが削れる

ここ数日、歯を磨く時に「何か違和感あるな」と思うようになりました。歯事態に問題があるわけじゃない、じゃあ歯ブラシにあるのか。見てみると、 写真の歯ブラシの左側に行けば行くほど削れてしまっているじゃないか! これなら違和感があったのも頷ける。……

焼きそばU.F.O.

週に1回は近くのコンビニに行って、弁当やパンを買うのが習慣になっています。今日はその日で、久々にインスタント食品が食べたくなり、日清焼きそばU.F.O.を購入。 本当はカップヌードルを買う予定でしたが、「そういえば2年生になってからUFO焼きそば食っ…

Windows 10 Creators Update

レポート作成のためにパソコンを立ち上げていたら、Windowsのアップデート告知が。すでにプログラムのダウンロードは完了していた。 調べてみると、今年の春にリリースされた「Windows 10 Creators Update」がWindows 10を搭載するすべてのデバイスで入手可…

2017年7月のまとめ その2

月のまとめ2日目です。 ○支出…50152円 内訳は 食費 24835円 日用雑貨費 2773円 美容・衣服費 13960円 水道・光熱費 8584円 でした。2ヶ月連続で5万円越えです。これで2年生になってからの4ヶ月中3ヶ月が5万円越えに。貯金が全然増えませんな。食費をもう数千…