2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくたちは勉強ができない 視聴

2019年春アニメの1つである、ぼくたちは勉強ができないを視聴。1クール、全13話。ジャンルは学園、ラブコメ。キャッチコピーは「「できない」娘たちへの教育的指導、はじまる!」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は「文章中に[X]が入る」こと…

フレームアームズ・ガール 視聴

2017年春アニメの1つである、フレームアームズ・ガールを視聴。1クール、全12話。ジャンルはSF、バトル。話数カウントは「#○○」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はZEXCS、studioA-CAT。 ストーリー(公式サイトより) ある日の早朝、普通の…

盾の勇者の成り上がり 視聴

2019年冬アニメの1つである、盾の勇者の成り上がりを視聴。2クール、全25話。ジャンルは異世界、ファンタジー。キャッチコピーは「不信、疑念、猜疑心、世界中すべてが敵」。話数カウントは「○○(数字がそのまま入る)」。サブタイトルの法則は特になし。アニ…

SHOW BY ROCK!! 視聴

2015年春アニメの1つである、SHOW BY ROCK!!を視聴。1クール、全12話。ジャンルはロック音楽。話数カウントは「track-○○」。サブタイトルの法則は「劇中で使われる曲名(一部例外あり)」であること。アニメーション制作はボンズ。 ストーリー(Amazonより) い…

ようやく梅雨入り

気象庁は26日、九州北部・四国・中国・近畿地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。 梅雨の時期なのに雨が降らないな、と思ったら梅雨入りすらしてなかったという。東日本はとっくに梅雨入りしてたんですね。 もうそろそろ7月にも入ろうかという頃によ…

Sleep Cycleの新デザイン

睡眠アプリとして使っているSleep Cycleのデザインが変更されました。 全体的に文字が丸く大きくなっています。グラフの表し方も変更され、見やすくなりました。しかし、統計の項目で平均が出なくなったのは良くないなあ。「詳細」を押しても最後の7晩、つま…

ひとりぼっちの○○生活 視聴

2019年春アニメの1つである、ひとりぼっちの○○生活を視聴。1クール、全12話。ジャンルはコメディ、学園。キャッチコピーは「ひとりぼっちの友達づくりがはじまります。」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はC2C…

この素晴らしい世界に祝福を!2 視聴

2017年冬アニメの1つである、この素晴らしい世界に祝福を!2を視聴。1クール、全11話(うち1話はOVA)。ジャンルは異世界、ファンタジー、コメディ。キャッチコピーは「異世界に必要なのはやっぱり大冒険……なんかじゃない!!」。話数カウントは「第○○話」。サ…

Ubisoftアカウント

フリープレイでいくつかのユービーアイソフトのゲームもダウンロードしています。オンライン専用ゲームというのもあり、そのゲームをプレイするためにはUbisoftアカウントが必要ということを知りました。 ダウンロードしてから全くプレイしていませんが、い…

初めての徹夜

生まれてきて21年半、夜更かしはしても寝ない日はなかった僕ですが、この日初めて徹夜というものを経験しました。 前日から、ある小説投稿サイトにて小説を読んでいました。キリのいいところで終わって寝ようと思ったんですが、その小説があまりにも面白かっ…

新潟で地震

6月18日午後10時22分ごろ、山形県沖を震源とするM6.4の地震がありました。この影響で新潟県村上市で震度6強、山形県鶴岡市で震度6弱の揺れを観測。また、東北から関東にかけての広い範囲で震度1~5強の揺れを観測しました。 起きたのは18日ですが、僕がこの…

晩ごはん

豚生姜焼き定食。650円。 ここで丼系の食事は何度も食べていましたが、定食は食べていないことに気付きました。そこで今回はこれを注文することに。 ……思ったより肉やポテトサラダの量が少なかった。このボリュームだからもう少し安くならないかなと思ったけ…

アニメ視聴管理サイト

毎クールごとにアニメの一覧で見たいアニメを書いたり、見たアニメの感想は欠かさず書いているくらいアニメ好きの僕。今日も色々と調べていたら、Animetickというアニメ視聴管理サイトを見つけました。 どうやらTwitterと連携できるらしく、アニメを視聴する…

検索時にアイコン

Googleで検索をかけた時に、動画や画像のアイコンが表示されるようになりました。 それまではただの文字でしたが、「すべて」「動画」「画像」「ニュース」「地図」「もっと見る」のそれぞれ左側にアイコンが登場。 さらに動画欄や画像欄をクリックすると、…

突然の終了

セーブエディターを立ち上げたらこんな画面が表示されました。 どうやら6月10日をもってサービス終了したらしい。この日以降発売されたゲームに対応しないだけでなく、これまで発売されたゲームに対しても同様です。 にしても唐突過ぎないか。事前に「○月×日…

Windows 10 May 2019 Update

Windows 10 May 2019 Updateがリリースされたのでダウンロード。バージョン1809…別名「Windows 10 October 2018 Update 」はなぜかダウンロードされなかったので、1年ぶりの大型アップデートとなります。 調べてみると色々と変わったようですが、僕が「おお…

カメラ

お題スロット第7弾。今回のお題はこちら。 お題「カメラ」 スマホを入手する前はカメラやiPod touchを使って写真を撮っていました。機種はCanon IXY 630。収容するポーチも買いました。 そういえばどんな写真を撮ってたのだろう? と思い起動してみたらバッ…

ローソンの箸

少し前にいつも行っているセブンイレブンではなく、ローソンに行って弁当を買ったんですよ。その時に付いてきた箸がかなり使いやすいんです。 まず最初に使う時。箸がくっついていないので割る必要がない。僕の場合、たまに箸を割る時に失敗して使いにくくな…

ストレージが少なくなってきた

ふとPS4のストレージを見たら、空き容量が100GBを切ってました。 Proなので容量は1TBなんですが、毎月提供されるフリープレイのソフトは欠かさずダウンロード&気になったセールのソフトをダウンロードしてたら、そりゃ1年足らずでもこうなるわな。1本で50GB…

900日突破

今回の記事で900回目となります。 ここまで来るともう達成しないと気が済まなくなりますよ、1000回目は。後3ヶ月ちょい、頑張ろう。

昼ごはん

炙り鶏の特製親子丼とななチキ。合計660円。画像ではのりをかけるのを忘れていました。また辛いのは嫌いなので、七味唐辛子はかけませんでした。 以前買った天津飯の時もそうですが、丼系の食事って蓋を開けて下にあるご飯にかけないといけないんですね。一…

PS Storeの画面

パソコン版PS Storeにアクセスして何か違うなと思ったら、ヘッダー部分のデザインが変わってました。 今までは黒のヘッダーに白の文字でメニューが書かれていましたが、それが逆になりました。個人的には凄い違和感。このサイトは全体的に暗い色が使われてる…

絶望の就活

今のところ就活が全然思った通りに進みません。これまで10社以上の説明会・適性検査・面接を受けたのですが、全て選考で落ちてしまっています。何社かはうまくいった自信があったのに……なぜだ。 こんなに絶望的な気持ちになったのはいつ以来だろうか。もしか…

クールビズ

6月になり、夏の天気になってきました。就活の時は基本スーツとネクタイが必要になりますが、この時期にその恰好は暑い。特に僕は汗っかきなので、少し移動しただけで髪や体をタオルで拭かないといけません。 企業側が「クールビズ」で来てもいいですよ~と…

WWDC 2019

Appleが毎年6月に開催しているWWDC。今年もその時期がやってきました。 今回発表されたのは「tvOS 13」「watchOS 6」「iOS 13」「iPad OS」「macOS Catalina」「Mac Pro・Pro Display XDR」。 僕にとってはApple WatchもiPadも持ってないのでiOS 13くらいで…

コメントをNGにする機能

ニコニコ大百科のコメントを見ていると、たまに不快だったり荒らしているのがあるんですよね。こういうコメントを見えなくする機能はないものか…と思って探したらありました。 まずはユーザースクリプト再生アドオンをインストールします。使っているブラウ…

2019年5月の支出金額と睡眠傾向

◆支出金額 98139円 内訳は以下の通り。 食費 25183円 日用雑貨 1497円 交通 37610円 エンタメ 16052円 水道・光熱 13687円 その他 4110円 4月よりは交通費を抑えられたので、全体の支出も少なくなりました。それでも10万近くいってるけど。エンタメはイヤホ…

2019年5月のデータ通信量と歩数

◆通信量 27.8GB 実家にいたのは5月17日夜~21日午前中まで。帰ってきた時点で18GBくらい使ってたので、実際に僕が使った分は9~10GBくらいですかね。そのうち数GBはWindowsのアップデートですが。 ◆歩数 97783歩 平均3154歩 先月に続いて10万歩突破…とはなり…