2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実家に帰省

世間では昨日からゴールデンウィークと呼ばれ、5月1日と2日を休みにとっている人は9連休になります。……ふっふっふ、かく言う僕のその1人でね。長期休暇以外でこれほど長く休みが続くって初めてじゃないかな。 昼ご飯では久しぶりのマクドナルド。 頼んだのは…

バーベキュー

大学のサークル仲間と一緒にバーベキュー。 本当は4時に開始予定でしたが、材料がなかなか届かなかったため、4時45分から開始。メンバーは30人くらい。肉がめっちゃありました。 他、ニンジン、キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃ、おにぎり、フランクフルト、えの…

初の欠席

1年生の時は履修した授業を1回も欠席せずに済みましたが、先日、ついに欠席をしてしまいました。 その授業は1時間目で、その日もちゃんと朝8時に起床したのに。眠気に勝てなかったのか、2度寝してしまい起きたら10時を過ぎていた…。 次の日から同じ学科の友…

全然関係ない答え

久しぶりにSiriに質問してみたくなりました。早速立ち上げ、まずは「こんばんは」とあいさつ。そうするとSiriも「こんばんは」…まあ、この辺は当たり前でしょう。 様々な質問をした後で、「東京オリンピックまであと何日?」と聞くとこんな風に返ってきまし…

コナン風に作ってみた

Twitterのトレンドに「コナン顔メーカー」というのがあったのでタップしてみると、その名の通り名探偵コナンに登場するようなキャラクターの顔を作れるようで。 早速僕もやってみた。まずは自分の顔から。 んー………なんか……なんか、違うんですよね。コレジャ…

封筒を開けるとこうなります

嫌いなことの1つに、封筒を開けるというのがあります。理由は上手く破れないから。 今日も届いた封筒を開けようとした結果、こんな風に。 何十回もこんな風に同じ感じの破き方なので、もう何とも思わなくなりましたけどね。 上手く開ける方法はないものか…。…

アンケート結果

2週間くらい前に、Twitterにてアンケートを取りました。 内容は「あなたの使っているスマホは?」というのでiPhoneかAndroidかを答えてもらうというもの。結果は以下のようになりました。 集まったのは24票。割合から考えると、 iPhone 15票 Android 9票 か…

33333ツイート

昨日のZaimは惜しくもゾロ目になりませんでしたが、こちらはなれました。 Twitterのツイート数が33333を突破! お金の残高は狙ってできるものではないですが、ツイート数は狙ってできるもの。なので普通に33333ツイートになった瞬間、スクリーンショット。 …

惜しくも揃わず

今日の買い物を終わらせると、総残高がゾロ目に………なってませんでした。 その金額、1111140円。……おお! 惜しい、惜しすぎるぞ!!後29円消費していれば7桁ゾロ目が見れたのに。しかしその7桁のうち5桁が揃ってるって普通に凄くないですかね? 物を買うのっ…

新しい名前のカミソリ

前回まで使っていたカミソリが交換の時期だったので、新しいカミソリを買ったわけですが。今回はいつも買っているのとは違う名前のやつを買いました。 「シック ハイドロ5プレミアム 替刃4コ入」 僕は髭剃りにシックのハイドロ5を使っています。そしてこれま…

またこの問題か

4ヶ月ほど前ですが、「Sleep Meister」というアプリが睡眠の分析をしないという記事を投稿しました。 xk.hatenablog.com 今月に入って2回、この睡眠分析ができない不具合が発生しています。 発生したのは4月12日と今日、4月20日。どちらも寝る前はちゃんと計…

晩ごはん

久しぶりに外食に行ってきました。サークル仲間と近くのステーキ屋での晩ごはん。 頼んだのはチキンステーキ、お値段は税込みで1100円。 普通のステーキだったら800円~1000円くらいで、こんなにもしないよね?何でこの値段?と思いましたが、ステーキ以外の…

背景変更

はてなブログの背景を変更。前のはシンプルなやつでしたが、今回はカッコいいのにしました。近未来の東京…だよね、東京タワーあるし。 少しの間だけど、アニメのギルティクラウンに出てきた東京の背景かなと思った。割と似てませんかね?でかい建物(三角形の…

ニコニコが変わる?

ニコニコがトレンドに入っているので何かなと思ったら、今年の秋から新バージョンになるそうです。 その名も「niconico(く)」!!……………は? ネーミングセンスが全くありませんねー。何だよ(く)って。niconico Sとかの方がまだカッコよかったよ。 気になる内…

パソコンのTwitterが微変更?

先日アプリのTwitterの仕様が変わらないという事を書きましたが、逆にパソコン版は何か変わったような気がします。 僕のTwitterで、固定ツイートをキャプチャーしてきました。 少し前までは、固定ツイートはもう少し文字が大きくて太く書かれていたように思…

晩ごはん

食パンの上に少し炒めたご飯とキャベツにマヨネーズをかけたもの。 これを食べている途中で母から電話がかかってきて、このことを伝えると「この時間帯に食べてるの!?しかもそれだけじゃ足りないでしょう!」と言われました。 まあ確かにね。実家では晩ご…

抽選で奇跡

僕が通っている大学で、ある授業中に起こった話です。 その授業は大学の中でもかなり広いと言われる講義室でありました。200~250人は入れます。しかしその講義室ですら満員となり、外にも何十人といるという状態でした。今思えば300人以上はいたんじゃない…

身体測定

身体測定があり、 身長 167㎝ 体重 48㎏ 視力 右0.4 左0.6 という結果でした。 身長が伸びたぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!! ↑高1から大1まで1㎝しか伸びなかった人 1.5センチくらいだけどね。春休みの4割は睡眠(昼寝含む)だったのでそこが効いたのかな? …

発想の勝利

健康診断で検尿検査がありますが、小さい容器は学校にあったからいいものの、尿を集めるカップがないことに気付きました。 さてどうしたものか。ん?待てよ、これなら………。 たまたま空になった野菜ジュースの紙パックがあったので、その底部分だけをはさみで…

アプリのTwitterの仕様が変わらない

アプリのTwitterはたまにアップデートして仕様が変わることがあります。 いつだったか忘れましたが、アップデートしたら このように、「ツイート」「ツイートと返信」「メディア」「いいね」という順番に項目が並んでいるんですが、僕のは いまだに「ツイー…

2年前期の教科書

2年生前期の教科書を購入。親を何とか説得して2万円をゲットしましたが その8割ちょっとが一気に消えました。教科書はエンタメの「書籍」という類に入ります。 つまり16466円……何がどうやったらそんな値段になるんだ?買った教科書は計7冊なので、1冊当たり…

ザ!鉄腕!DASH!!の人気度

Twitterのトレンドを見たら「DASH」の文字が。 おそらく毎週日曜日の夜から放送している「ザ!鉄腕!DASH!!」のことなんでしょうけども、この日は放送してなかったんですよ。 なのにこれだけツイートされてて、トレンド入り。しかも1位。素直に凄いと思い…

履修登録は大変だ

無事2年生に進級できました。1年の時はフル単取ったし、当然デッショー! というわけで今年度も履修登録の時期がやってきました。これがなかなか決まらなくて。 ※画像はイメージです 簡単なように見えて意外と難しいんですよ、僕にとっては。専門科目はまだ…

2017年春アニメ

4月になってからアニメに興味が出てきた僕は、Wikipediaを参考にしてメモ帳にリストを作成したのだった!…結果、300本以上ありました。全部見終えるのはいつになるのだろうか。 今季、2017年春も面白そうなのがたくさん。 2017年6月18日 画像を3.3版に変更し…

ACCA13区監察課 視聴

2017年冬アニメの1つである、ACCA13区監察課を視聴。1クール、全12話。ジャンルは群像劇。アニメーション制作はマッドハウス。 ストーリー(公式サイトより) 13の自治区に分かれた王国にある、巨大統一組織”ACCA(アッカ)"。 かつてクーデターの危機により結成…

クラシカロイド 視聴

2016年秋アニメの1つである、クラシカロイドを視聴。2クール、全25話。ジャンルは音楽、ギャグ、SF。アニメーション制作はサンライズ。 ストーリー(公式サイトより) 音楽が盛んな地方都市に住む高校生・歌苗と奏助の前にベートーヴェンとモーツァルトがあら…

3月のライオン 視聴

2016年秋アニメの1つである、3月のライオンを視聴。2クール、全22話。ジャンルは青春、将棋。アニメーション制作はシャフト。 ストーリー(公式サイトより) これは、様々な人間が何かを取り戻していく、優しい物語。そして、戦いの物語。 主人公・桐山零は、…

2017年3月のまとめ その2

月のまとめ2日目です。 ○支出…3492円 内訳は 日用雑貨費 1135円 水道・光熱費 2357円 でした。3月はずっとゲームしてたのでお金はほとんど使っていません。どこかに行くこともなかったので交通費も0です。 気になったのが水道光熱費で2357円も取られるのか?…

2017年3月のまとめ その1

毎月恒例、月のまとめの記事です。 ○通信量…WiMAX2+ 69.69GB 携帯回線 360MB 計70.05GB このうちアップデートが6156.3MB 2月と同じく、3月も実家のWi-Fiではなく、速度が速いWiMAX2+の回線を使ってました。3月はアニメを全然見なかった(=ネットを使って見な…