C:F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 視聴

2019年冬アニメの1つである、かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~を視聴。1クール、全12話。ジャンルは学園、ラブコメ、ギャグ。キャッチコピーは「恋愛は戦!!」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は「○○は××」であること(一部例外あり)。アニメーション制作はA-1 Pictures

f:id:Rgscedp19872:20200607122231p:plain

ストーリー(公式サイトより)

家柄も人柄も良し!!

将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!

その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!!

プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!?

恋愛は成就するまでが楽しい!!

新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!

舞台となる秀知院学園に所属する生徒たちは、家族が偉い人たちの割合が高め(ただし会長の家族は一般人)。なんとか財閥の娘とか、政治家の娘とか、そんな人たちばかり。偏差値も非常に高く、この学園にいる人たちはみんな優秀――と思いきやそうでもない模様。かぐやを含む生徒会は変な人がいて、変な戦いをいつもやっています。

言ってしまえばしょうもないことばかりなんですが、かぐやと御行はお互いプライドが高い、かつ素直になれない性格なのでいつも「ここでこうすると告白に近い行為になるのでは?それでは俺(私)の負けじゃないか!」という考えになります。そこでどうにかして自分ではなく相手にやってもらう、という手段を探していくのが主な流れ。1話あたり3~4つのエピソードがあり、終わりに「本日の勝敗 かぐや(御行ほか)の勝ち(負け)」というテロップが入ります。

このアニメは去年のものですが、人気が高かったようで、早くも現在2期が放送中。さらに面白くなることを期待して、これから見ます。