2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度行きたい場所

お題スロット第10弾。去年の11月から始めたお題スロットも、もう10回目です。今回のお題はこちら。 お題「もう一度行きたい場所」 高校の修学旅行で東京に行ったんですよ。田舎出身だった僕は東京の都会のヤバさにも十分驚いたんですが、東京スカイツリーの…

女子高生の無駄づかい 視聴

2019年夏アニメの1つである、女子高生の無駄づかいを視聴。1クール、全12話。ジャンルはギャグ、学園。キャッチコピーは「浪費する、青春――。」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は「ひらがな」であること。アニメーション制作はパッショーネ…

ダンベル何キロ持てる? 視聴

2019年夏アニメの1つである、ダンベル何キロ持てる?を視聴。1クール、全12話。ジャンルはコメディ、スポーツ。キャッチコピーは「見るプロテイン!JK筋トレコメディー!!」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は「疑問文」であること。アニメ…

彼方のアストラ 視聴

2019年夏アニメの1つである、彼方のアストラの視聴。1クール、全12話ですが初回と最終回は1時間放送だったので実質全14話。ジャンルはSF、冒険。キャッチコピーは「生き残れ、宇宙の彼方で」。話数カウントは「#○○」。サブタイトルの法則は「英単語または英…

iOS 13.1

iOS 13.1がリリースされたのでダウンロード。13から1週間足らずでの配信となりました。 特に新しいものはなく、バグの修正がメインですね。写真アプリにて速くスクロールすると、強制的にホーム画面に戻る不具合が治ったのはありがたい。でも写真の大きさは…

冴えない彼女の育てかた♭ 視聴

2017年春アニメの1つである、冴えない彼女の育てかた♭を視聴。1クール、全12話。ジャンルはラブコメ。キャッチコピーは「blessing softwareはあきらめない――」。話数カウントは「#○○」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はA-1 Pictures。 …

BS日テレのアニメ枠

BS日テレは10月から「アニメにむちゅ~」という名前をつけて、深夜アニメの枠を大幅に増加することを発表しました。 もともとBS日テレでは今年に入ったあたりから深夜アニメの数が少しずつ増えてきていましたが、10月からはなんと15枠も増加。2019年10月から…

ソウナンですか? 視聴

2019年夏アニメの1つである、ソウナンですか?を視聴。1クール、全12話。ジャンルはサバイバル。キャッチコピーは「今日から青春、無人島っ……。あたしたち、けっこう元気です!」。話数カウントは「Case.○○」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション…

手品先輩 視聴

2019年夏アニメの1つである、手品先輩を視聴。1クール、全12話。ジャンルはギャグ。キャッチコピーは「失敗率100%!?ポンコツ手品GAGアニメ!!」。話数カウントは「#○○」。サブタイトルの法則は「○○先輩」であること。アニメーション制作はライデンフィル…

iOS 13

iOS 13がリリースされたのでダウンロード。 主な新機能は パフォーマンスがより速く ダークモードの追加 編集機能の強化 マップ機能がアップデート リマインダーが刷新 メモやヘルスケア、Safariのデザイン変更 など。しかし写真アプリに少し不満が。通常だ…

300万件ブロック

ブロックした広告の数が300万件を超えました。 200万件から僅か5ヶ月で達成。つまり1ヶ月あたり20万件、1日あたり6000~7000件ほどブロックしていることになります。ペースとしては去年よりも大幅に増えてますね。 400万件は来年の1~2月あたりかな。

かつて神だった獣たちへ 視聴

2019年夏アニメの1つである、かつて神だった獣たちへを視聴。1クール、全12話。ジャンルはダークファンタジー。キャッチコピーは「その者、神か獣か――」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はMAPPA。 ストーリー(…

1000日突破

今回の記事で1000回目となりました。 初めて書いた日から2年9ヶ月。ようやくここまで来ましたね。次は2000回を目指して頑張ります。

晩ごはん

牛と味玉の豚角煮丼。650円。 もともと販売している牛丼に、味玉と豚の角煮とネギを加えて味付けをチェンジしたもの。牛丼の大盛より200円以上も値段は上ですが、量を考えたらこれくらいはかかるのかな。 とにかく豚の角煮が美味しかったです。ラーメンと一…

4ヶ月ぶりの散髪

いつもは実家の近くの理容店で散髪してるんですが、ここ4ヶ月はずっと実家に帰っていないため、髪が伸びまくってました。どれくらいかというと、横は耳が全部隠れて、前は目が全部隠れるくらい。 さすがにこのままではまずいと思い、近くに理容店がないか検…

停電が続く千葉

8日~9日にかけて関東地方を襲った台風15号。その影響で、千葉県内では未だに10万戸以上の世帯で停電が続いています。電気がこないので、夜になると真っ暗。東京電力によると、「被害が想定以上だった。復旧まで2週間はかかる」とのこと。 現代社会において…

2019年のiPhone

Appleはこの日、3種類の新たなiPhoneを発表しました。 名前は左側が「iPhone 11」、右側の小さい方が「iPhone 11 Pro」、大きい方が「iPhone 11 Pro Max」。画面の大きさは去年と変わらず、液晶ディスプレイである11が6.1インチ、有機ELディスプレイである11…

歯の診断結果

G・U・Mの公式サイトにて歯の診断をしたところ、「歯科医院での定期的な歯科検診を受けることをおすすめします」という結果が出ました。 現在21歳9ヶ月。歯周病になったこともないし、煙草を吸ったこともないし、糖尿病になったこともないんですが…煙草はま…

松屋のクーポン券

先日松屋に行ったらクーポン券が食事についてきました。 この定期券についてあるQRコードを店内にある券売機にかざすと、一部の食品が値引きになります。画像にある通り、牛めしとカレーが30円引き、定番丼が50円引き、定番焼肉定食が70円引き。期間は10月31…

詐欺サイト

スマホでいつものようにネットサーフィンをしていたら、いかにも怪しそうなサイトにアクセスさせられました。 以前にも「偽ブラウザーアンケート」というタイトルで調べたら詐欺だった…という記事を書きました。今回はそれ以上に胡散臭く、日本語の表記がお…

9月なのにこの気温

今年の夏は去年ほど暑くはなく、このまま秋の天気になってくれれば…と思っていたんですが。9月になったというのに最高気温が30度以上の日が続いています。天気アプリによると、来週以降も最高気温が30度以上になるらしい。 普通この時期の気温って27~8度く…

名探偵コナン 天空の難破船 視聴

2010年4月に公開された、名探偵コナン 天空の難破船を視聴。キャッチコピーは「捕まった……!?」「怪盗VS名探偵―華麗なる冒険の空」。アニメーション制作はトムス・エンタテインメント 。 ストーリー(allcinemaより) 鈴木財閥の相談役・鈴木次郎吉は、ライバ…

画像追加

はてなブログを始めてそろそろ記事が1000回目を迎えようとしています。基本は文章と画像の構成となっていますが、文章だけの記事もちょっとだけあります。そこで文章だけになっている記事に画像を加えることにしました。 今日だけで10個くらいの画像を投稿し…

黒のテーマ

久しぶりにFirefoxのテーマを変更。名前は「Matte Black V2」で、黒を基調とするデザインにしました。 それまではデフォルトの「Light」という、白を基調とするテーマを使っていたので、ちょうど反転したような感じになりました。これはこれでカッコイイね。…

晩ごはん

4種きのこのクリームパスタ。464円。 マッシュルーム、エリンギ、シメジ、椎茸の4つのきのことベーコンが入っています。また過熱前はきのことパスタの間に白い生地が張ってあり、これが電子レンジで加熱することによってホワイトソースとなります。セブンで…

ゲジゲジ

最近、それまで出なかったゲジゲジが出てくるようになりました。この1ヶ月でなんと4匹も! 最初は小さいムカデかなと思ったんだけど、それにしては足が長い。でも動きが気持ち悪い。調べてみてゲジゲジだということが分かりました。 画像はネットのものだけ…

2019年8月の歩数と支出金額と睡眠傾向

◆歩数 25169歩 平均811歩 ついに3桁になってしまった。2000歩以上歩いた日がたった4日しかないのか。確かに毎年夏は暑くなるから外に出たくないけどさ。去年と比べると気温は低かったのに、歩数は減ってるんだね。 ◆支出金額 44211円 内訳は以下の通り。 食…