2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックモード

アプリ版のTwitterにて、ダークモードの種類が追加されました。従来のダークブルーモードに加えて、背景が真っ黒になるブラックモードも出来るようになりました。 今までのダークモードは、実際には少し青みがかかった黒だったからね。画像のような真っ黒な…

昼ごはん

とろ~り3種のチーズ牛丼サラダセット。650円。辛い物は嫌いなので、タバスコは一切かけていません。 正直、牛丼にチーズってどうなんだろうと思ってました。しかしいざ食べてみると意外と…いや、かなり美味しかったです。とろっとしたチーズと牛肉、ご飯の…

転生したらスライムだった件 視聴

2018年秋アニメの1つである、転生したらスライムだった件を視聴。2クール、全24話。ジャンルはファンタジー。キャッチコピーは「スライム生活、始めました。」。アニメーション制作はエイトビット。 ストーリー(公式サイトより) サラリーマン三上悟は通り魔…

さよならはてなハイク

以前から予告されていた、はてなハイクが3月27日に終了するという話。この日、午後5時半ごろにサイトにアクセスしたところ、このように表示されていました。 日付が変わってからサービス終了するものだと思ってたよ…。なのでこの日はハイクできませんでした…

iOS 12.2

iOS 12.2がリリースされたのでダウンロード。12.1は去年の10月末だったので、かなり時間がかかりましたね。 変わったところは、アニ文字の追加やSafariの仕様変更など。特にSafariは毎日使っているので、すぐに分かりました。検索ワードに矢印が追加されたり…

名探偵コナン 世紀末の魔術師 視聴

1999年4月に公開された、名探偵コナン 世紀末の魔術師を視聴。キャッチコピーは「世紀末最大の謎を解くのは誰だ!?」。 アニメーション制作はトムス・エンタテインメント(当時はキョクイチ東京ムービー)。 ストーリー(公式サイトより) 1999年。世紀末のこの…

3年次の成績と通算成績

実家に帰ったところ、通知書が届いていたので開封。もう取っている単位が少ないので、後期の成績ではなく3年の通算成績を載せていきます。 出来れば「良」は0にしたかったけど、仕方ない。2単位くらいならまあいいでしょう。 続いて、3年終了時点での通算成…

昼ごはん

チーズハンバーグの洋食ドリンク付きセット(スープバー付き)。スープはオニオンスープ、ドリンクはペプシコーラを選択。 料理はとても美味しかったんですが…メインのチーズハンバーグ、持ってきたものがパンフレットに載ってるイメージじゃないよねこれ。も…

Googleマップがおかしい

Googleマップが劣化したという情報が相次いでいるようです。主な報告としては「細い道が消えている」「バス停が消えた」など。道路に関しては欠落や大きさがおかしくなっているものもあるんだとか。 試しに広島駅周辺のGoogleマップを引っ張ってきました。広…

スマートニュースの変化

新聞は取ってないので、Yahoo!ニュースやアプリのスマートニュースを見て、今日はどんな出来事があったのかなとチェックしています。 今日もいつものようにスマートニュースを開いたところ、下の部分が変わってました。 それまでは下にスワイプしてから歯車…

先輩たちと

ゼミの先輩たちと同期のみんなで飲み会に行ってきました。写真を撮るのを忘れていたので、今回はイメージ画像ということで。 事前に母から「あんたはお酒に弱いんだから、たくさん飲んじゃ駄目よ!」と釘を刺されていたので、最初にカシスオレンジ1杯だけを…

Appleの新製品

Appleが連日、新製品の発表をしていますね。新型のiPad Air、新型のiPad mini、新型のiMac、更には新型のAirPodsまで。 パソコンはWindows派だし、タブレットもスマホがあるからいいかな~と思ってるんですが、AirPodsだけは欲しいと思ってます。いちいちコ…

就活は大変だ

こないだ合同企業説明会に行ったのに…。いや、もう2週間くらい前ですが。 エントリーして単独の説明会を聞きに行って、エントリーシートやら履歴書やらを用意して、書いて提出しないといけない。筆記試験や面接の対策もしないといけない。大変です。下手をし…

まだまだいけるポケモンGO

ポケモンGO、リリースから2年半ほど経ちましたがまだまだ人気ですね。 僕の父はリリースされた日からやっていて、イベントがあるたびに参加しています。今は1400万EXPのTL38…と言っていました。TL40になるには2000万EXP必要なので、後600万EXPですね。後1年…

公式の煽り

今はもう削除されてますが、日本年金機構の公式ツイッターが多くの人たちの批判をくらうツイートをしたみたいですよ。画像検索してきたらすぐに出てきました。 おそらく若者に向けたプロモーションみたいなもんなんでしょうが、それが逆に炎上してしまったパ…

破産者マップ

以前ブラック企業マップについて書きましたが、今度は破産者マップが出てきました。その名の通り、破産者がどれくらいいるのかを示したマップになります。 地元の広島だと5460人、岡山は4253人、山口は2810人、島根は1388人、鳥取は1844人。大阪はなんと3184…

牛とじ丼が美味しい

最近松屋で発売された「牛とじ丼」。 正確には写真にある「プレミアム牛とじ丼」ではなく、普通の「牛とじ丼」ですが。プレミアムは関東地方の松屋限定だからね。 それはさておき、これがまあ美味しいんですよ。例えるなら「鶏肉が牛肉に変わった親子丼」と…

ふらいんぐうぃっち 視聴

2016年春アニメの1つである、ふらいんぐうぃっちを視聴。1クール、全12話。ジャンルはファンタジー、日常。キャッチコピーは「新米魔女、青森で勉強中です。」。アニメーション制作はJ.C.STAFF。 ストーリー(公式サイトより) 魔女―。自然が多く、資源が豊富…

ワースト記録に迫るアンケート

けものフレンズ2、9話のニコニコ生放送が行われましたが、アンケート結果がちょっと…いやかなり悲惨なことになってます。 放送後に1~5の番号をクリックすることで評価を付けることができるんですが…今回はこの1が3%、5が91.1%。この記録は 評価1のワース…

東日本大震災から8年

3月11日は東日本大震災が起こった日。それから8年です。 Yahoo!で3.11と検索すると、一人につき10円がYahoo!から寄付されます。 僕が検索した時点で184万8926人もこの言葉を検索してたのか。このスクリーンショットを撮ったのが午後9時くらいだから、日付が…

iPhoneでリモートプレイ

PS4のシステムソフトウェアアップデートにより、iPhoneやiPadでもリモートプレイが出来るようになりました。早速アプリをインストール。 縦画面にしている時はこんな感じで、 横画面にしている時はこんな感じ。なお、アプリを起動するとPS4の方も自動で起動…

合同企業説明会 3日目

今日は岡山で企業の説明会があったので、それにも参加してきました。さすがに3日連続ともなると、疲労が…。帰ってきたらスーツのまま数時間寝ていたくらいですからね。 後これは成果…と言っていいのかどうか分かりませんが。タイミングよくその企業の説明が…

合同企業説明会 2日目

昨日に引き続き、広島にて合同企業説明会。 昨日と同じく、聞いたことのある企業を色々回ってみました。といっても、訪問したブースは4~5社なんですけどね。説明が終わる→別のところに行く→まだ説明中→終わるまで待てないので間もなく始まる企業の説明に行…

合同企業説明会 1日目

マイナビ就職EXPO広島に行ってきました。僕にとっては初めての合同企業説明会です。 まだどんな業種・職種が向いているのかが全く分からないため、とりあえず色んな企業を回ってみることに。ものづくり、商社、金融、通信、広告など、それぞれの業種で聞いた…

PlayStation Plusのセール

PlayStation Plusの12ヶ月利用券が3月10日まで30%オフ、という情報を数日前に知りました。PS Plusに加入したのは去年の10月で、その時は「お値段据え置き(5143円)で12ヶ月+2ヶ月利用権」というのを購入しました。 しかし今回のセールは「12ヶ月利用権が30…

2019年2月の支出金額と睡眠傾向

◆支出金額 46813円 内訳は以下の通り。 食費 21803円 日用雑貨 1970円 交通費 1410円 医療・保険 1990円 水道・光熱 19010円 またまた光熱費が月の最高額を更新しました。全体のおよそ9割が生活に必要である食費と光熱費ですよ。先月も似たようなものだった…

2019年2月のデータ通信量と歩数

◆通信量 2.85GB 実家にいたのは2月1日夜~3日の午前中まで。毎回の事だけど、実家に帰った時の回線の遅さは驚きますわ。こんなのを1年前まで使ってたんだぜ。慣れって恐ろしいね。 ◆歩数 23026歩 平均822歩 平均歩数が3桁だったのは、2017年3月以来1年11ヶ月…

800日突破

今回の記事で800回目となります。今年は一昨年みたいに毎日記事を書き続ける事は出来るのでしょうか。 なお、今まで投稿日時をその日の23時にしていましたが、これからは22時にします。