C:F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

ゲーマーズ! 視聴

2017年夏アニメの1つである、ゲーマーズ!を視聴。1クール、全12話。ジャンルは学園、ラブコメ。キャッチコピーは「こじらせゲーマーたちのすれ違い青春錯綜系ラブコメ」。話数カウントは「DAY○○」。サブタイトルの法則は「○○と××」であること。アニメーション制作はパインジャム

f:id:Rgscedp19872:20200605091645p:plain

ストーリー(公式サイトより)

「……私に付き合って、ゲーム部に入ってみない?」

趣味はゲームという以外目立った特徴もないモブキャラぼっちゲーマーの雨野景太は、ある日突然に学園一の美少女でゲーム部部長の天道花憐に声をかけられる。そこから景太の日常は一転、ゲーム好きな美少女たちとのラブコメ展開の日々が始まる……と思いきや!?

ゲームの価値観以外はそっくりな、ぼっち女子ゲーマーの星ノ守千秋。クラスの中心人物で彼女持ちだけど隠れゲーム好きな、残念リア充の上原祐。祐の彼女でゲーム知識皆無の亜玖璃らを巻き込んで、お互いが勘違い、空回り、迷走を繰り返す、こじらせゲーマーたちによる“すれ違い青春錯綜系ラブコメ”が始まる。

ビジュアルにいる5人がゲーム部に入って色んなゲームをしつつ、時には青春っぽいことを…するわけじゃないんですよね。普通のラブコメだったらここで「よし、ゲーム部に入ってみるか」となるんですが、何と彼、雨野景太は天道花憐からの誘いを断ります。妖怪ウォッチに出てきそうな名前だし、主人公なんだけど入りません。

全体的にゲームというよりは勘違いが続くラブコメといったところ。実際にゲーム部に入ってる花憐以外の部員たちもモブ扱いで、きっとこうなるに違いない・どうしてこうなった?・じゃあこうしようといった行動がまた変な誤解に繋がっていきます。そのやり取りもまた青春っぽくて面白い。

全12話ですが、そのうち2話はサブタイトルの前に「INTERMISSION」が入り、いわゆる番外編の物語を楽しむことが出来ます。うち1話は本編の1話前後を花憐の視点から描いたもの、残りの1話は5人で旅館に行って「課金」について話し合います。僕の場合は昔はしてたけど今はしてないなあ。そもそも遊ぶアプリを入れてないし、入れていたとしてもこれから課金することはないでしょう。