2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

何度も言っていますが、土曜から自動車学校に入校します。 昨日インストラクターの人がスケジュールを届けに来てくれたんですが、それによると入校から卒業検定までの期間が2週間ちょっとしかなかった。短期間なのはいいんですが、そうなってる以上、時間割…

免許を取るためには

土曜日から自動車学校に入校するんですが、運転免許を取得するためには何が必要なのかを検索。 なるほど。まず学科と技能が2段階に分かれていて、学科は授業みたいなもの、技能は実際に車を運転してみるってことか。第1段階に合格できれば仮免許が取得でき、…

運転に必要な眼鏡

運転をするときに必要な視力が出る眼鏡を購入。眼鏡って高くても1万円くらいかなと思ったら4万円もしました。まあ、お金は父が出してくれたんですが。 早速装着。20年2ヶ月生きてきて、初めての眼鏡です。 鏡を使って自分の眼鏡をかけた顔を見たところ、真面…

iOS 11.2.6

iOS 11.2.6がリリースされました。 今回のアップデートでは、少し前に報告された「特定の文字を使用するとアプリがクラッシュする」という問題が修正されています。その特定の文字というのがインドで使われるテルグ語という言語。そのうちの1つを使用すると…

せっかく作ったけど

昨日晩ごはんのおかずに作った肉じゃがを廃棄することになりました。 え? 昨日全部食べたんじゃないの? と思った方。違うんです。 実は材料の配分を間違えたせいで、晩ごはんを食べた後もかなりの量の肉じゃがが余ってしまいました。だから本日、改めて食…

晩ごはん作り

先週の月曜日に続いて、母が夜まで帰ってこないので晩ごはんを作ることになるました。今回は肉じゃがとマカロニサラダです。 前回は作ったのが1品だったんですが今回は2品。前回は作るのに1時間かかったので、今回はもっとかかるだろうな…と思ったら案の定で…

ワンツーフィニッシュ

平昌オリンピックのフィギュアスケート男子シングルで、羽生結弦選手と宇野昌磨選手が、それぞれ総合得点で1位と2位となり、金メダルと銀メダルを獲得しました! おめでとうございます。 羽生選手は3ヶ月ほど前に怪我をしてからずっと休んでいて、今回が復帰…

スポットライトの壁紙

ロック画面に使われている壁紙、あれって結構綺麗な背景が多いですよね。そこで、その壁紙は手に入るのか? と思い調べてみるとありました。Microsoftストアで「SpotBright」と検索したのをダウンロードします。価格は無料。 立ち上げるとこんな画面が出ます…

鼻毛カッター

今まで体のいろんな場所の毛を処理してきた僕ですが(初めて処理したのは高校1年生の時、髭剃りを使って口の周りを処理した)、鼻の中の毛はしたことがないのに気付く。でも調べてみたら、剃ったり抜いたりして全部なくすのはダメと書いてありました。 読んで…

バレンタインデー

2月14日はバレンタインデーです。Twitterでもトレンドに入り、何十万というツイートがありました。僕の場合、高校の時はまだ女友達から貰ったことがあったけど、大学生になってからはなし。この時期は春休みだからね、貰おうにも貰えないわけ。 去年や今年も…

眼科へ

春休みに入って、親から「そろそろあんたも車の運転免許を取った方がいいよ」と言われる。まあ、それは取っとかないといけないよなあ。将来仕事するようになった時に困るし。 先日の日記で「やらなければならないことがある」と書きましたが、それは車の免許…

晩ごはん作り

今日は朝から母が出かけていて、夜7時くらいまで帰ってこないとのことなので、晩ごはんを作ることになりました。あんまり面倒なのは作りたくないので、そこそこ手軽にできるおかずにするか。 考えた結果、ピカタを作ることに。ちょっと手を加えた生姜焼きみ…

パソコンのアイコン変更

パソコンでパスワードを打ち込む時(ログインする時)に出てくるアイコンを変更。 今まで2次元のアイコンを使ってたんだけど、今回初めて3次元のアイコンにしてみた。これはパーカーを被った僕を編集したもの…ではなく、普通にネットからの拾い物です。

初期化

中学卒業~去年の終わりまで、約5年間使っていたノートパソコンの初期化を行いました。新しいノートパソコンがあるし、もう必要ないと思ったのでね。 データを全部削除するから結構時間がかかった…1時間はかかったな。 で、初期化後はこちら。 ありゃ? 初期…

平昌オリンピック開幕

2月9日から2月25日までの17日間、韓国の平昌というところで23回目の冬季オリンピックが開幕しました。 前回のソチオリンピックの時よりも、参加国や選手、種目は増えてるみたいですね。日本でも注目の選手がたくさんいるみたいなので、是非とも金メダルを目…

2年次の授業遅刻・欠席回数

時間割アプリで授業の遅刻・欠席回数をきちんと取ってるので、それがこの1年間で何回あったのかを書いていきます。 【前期】 授業A(専門科目)…欠席1回 授業B(専門科目)…欠席1回 授業C(教養科目)…欠席2回 授業D(教養科目)…欠席1回 【後期】 授業E(専門科目)……

満点者現る

東京大学が発表した前期日程第1段階選抜の合格者。その中には、合格者の最高点、最低点、平均点があります。その中で、理科一類に出願している受験者の最高点が、全科目満点の900点であることが分かりました。 東大の理系というと…受験科目は国語、地理、数…

昼ごはん

実家に帰ってきて3日目、早くも昼ごはんがコンビニ弁当になる。なんか作ろうと思ったけど、まあ今日くらいはいいかと思ったのでね。 チキンカレードリア、揚げ鶏。合計で680円くらい。おかずの弁当、もう100円くらい安くならないかな。これだけで500円近くす…

住民票写し

昨日の日記で「来月末には引っ越しをしないといけない」と書きました。そのために返送しないといけない書類が届いていて、その中の1つに「住民票の写し」というのが必要らしい。引っ越しって面倒だとは思っていたけど、ここまで色々と書かなきゃいけないとは…

実家に帰宅

1ヶ月ぶりに実家に帰ってきました。テストが終わって春休みに入ったし、バイトもやってないのでね。 これから2ヶ月間休みなわけですが…。来月末には引っ越しをしないといけません。それに他にもやらなければならないことがあります。去年はゲームしたり、ア…

Google Chrome

ここ数日、普段使っているブラウザー(Firefox)が重い気がする。1~2秒くらいフリーズしたり、Yahoo!ニュースのコメントが見られなかったりとかね。ということで、調子が戻るまでの間、Google Chromeをインストールして使うことにしました。 調べてみたら、Ch…

2018年1月のまとめ その2

月のまとめ2日目です。 ○支出…52428円 内訳は 食費 22890円 日用雑貨費 891円 交通費 3570円 交際費 8100円 エンタメ 1500円 通信費 2620円 水道・光熱費 12637円 その他 220円 でした。久しぶりに色んな費用が出たな。このうち、交際費は高校と中学の同窓会…

2018年1月のまとめ その1

毎月恒例、月のまとめの記事です。 ○通信量…WiMAX2+ 60.02GB 先月より8GBほど減少。こんなに使った覚えはないんだけどな。アップデートで1~2割は消費してるんじゃないか? …いや、YouTubeやニコニコ動画をずっと見てた日もあったから、これくらいなのか。 ○…