2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成から令和へ

本日、2019年4月30日で平成は終わり。明日、2019年5月1日から令和の時代が始まります。 僕は1997年…つまり平成9年生まれなので、初めて元号が変わる瞬間を過ごすことになります。まあ変わった後も、これまで通りの日々が続いていくんでしょうけどね。

2019年夏アニメ

2019年夏から放送を開始するアニメの一覧が公開されました。この中で僕が見たいと思っているアニメを書いていきます。 2019年6月9日 画像を2.0版に変更しました。 2019年7月1日 画像を3.0版に変更しました。 2019年8月10日 画像を4.0版に変更しました。 2019…

この素晴らしい世界に祝福を! 視聴

2016年冬アニメの1つである、この素晴らしい世界に祝福を!を視聴。1クール、全11話(うち1話はOVA)。ジャンルはファンタジー、コメディ。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は「この○○に××を!」であること。アニメーション制作はスタジオディー…

絶好調カープ

一時期は4勝12敗と壊滅的な成績だった広島カープですが、そこから怒涛の8連勝で勝率を5割に戻しました。 24日の中日戦からは3試合連続完封勝ちなど、投手陣も健闘しています。ちなみにカープが3試合連続完封勝ちしたのは2012年4月以来、7年ぶりとのこと。 さ…

昼ごはん

ビーフハンバーグステーキ定食。790円。…って高くない? 一番安いのでこれですよ。この定食には4種類あって、一番高いのだとなんと950円でした。 で、食べてみた感想ですが。ぶっちゃけよく食べてるハンバーグ定食との違いが分からなかった。ちょっと大きく…

僕のヒーローアカデミア 視聴

2016年春アニメの1つである、僕のヒーローアカデミアを視聴。1クール、全13話。ジャンルは学園、ヒーロー、アクション。キャッチコピーは「君はヒーローになれる。」「最高のヒーローに!」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニ…

200万件ブロック

ブロックした広告が200万件を超えました。 0から100万までは1年かかったのに、100万から200万までは7ヶ月ちょっと。このペースだと今年中に300万件いきそう。

イヤホン消失

イヤホンで音楽を聴こうとしたところ、いつもしまっている場所にないことに気付く。慌てて部屋中を探してみたけど、結局見つかりませんでした。 【悲報】1万円以上したイヤホン、わずか1年半で消える。 音質も良かっただけにショックです。 心当たりはありま…

文字被ってますよ

はてなでのプロフィールを見て何か違和感があるなと思ったら、リンクの文字が被っていました。 前はこんなことなかったのに…一時的なものかな? しかし何回再読み込みしても、いったんタブを消してもう一度そのページにアクセスしても、被りは直らず。 試し…

忙しい毎日

先週と今週は毎日のように就活関連の予定があり、多忙な日々が続いています。 本来は6月から選考が始まるのですが、早い所では3~4月から始まるんですよね。僕が受ける企業も今月からエントリーシート(ES)・履歴書などの郵送やOpenESの提出、グループディス…

耳たぶに違和感

以前にも何度かあったことなんですが、耳たぶのところ…画像の矢印あたりに何かしこりのようなものが。 調べてみると、「粉瘤(アテローム)」という良性腫瘍というのが出てきました。特に珍しい腫瘍ではなく、誰でも一度は発症すると言ってもいいくらい、一般…

炎上が続くけものフレンズ2

アニメが終わった後も色んな問題が発覚しているため、治まるどころかどんどん炎上しているけものフレンズ2。それこそ、本編のアニメの出来が霞むくらいくらいの。 ニコニコ大百科では「けものフレンズ2炎上事件」「けものフレンズ2」「細谷伸之」「氷村ふぁ…

ソニーの次世代ゲーム機

SIEが海外のメディアを通して、次世代のプレイステーションについて発表したようです。 それによると、 発売は来年以降 PS4との互換に対応している 8K解像度まで対応 2TBのハードディスク CPUは7nm Ryzen 8コア16スレッド GPUは7nm Naviアーキテクチャ、14TF…

マリービスケット

小さい頃によく食べていたお菓子の1つがマリービスケット。10年ぶり、いやもしかしたらそれ以上かもしれない。それくらい久しぶりに買いました。 ビスケットと言えばこれですよね。サクッと食べれて、甘い。1度食べ始めたら止まりませんな。1袋に3枚入ってい…

保湿対策

最近、手の乾燥が激しいです。それこそ手だけ老人みたいにシワシワのカサカサ。そんなに寒いわけでもないのに何故だろう。対策としてハンドジェルを塗ってるんですが、それでもは治らない。 そこで新たな方法として、「スキンケアウォーターを塗った後にハン…

はてな市民消える

ふとはてなのプロフィールを見てみたら、ハイクのプラチナ市民とダイアリーのゴールド市民が消えていました。サービスが終了した直後はまだ残ってたんですが…どうせなら残してほしかった。それだけ頑張ったという証だからね、市民権は。 ちなみに、アイテム…

バイオハザード4 クリア

操作性の違いに苦戦したbiohazard 4、ようやくクリアできました。 それぞれかかった時間はノーマルが12時間、エイダ編が3時間、プロが15時間(射撃場の時間も含む)。難易度が変わると武器の引き継ぎが出来ないことに絶望しました。それでも攻略サイトを見つつ…

ノムリッシュけものフレンズ2

アニメ(と呼べるのかどうかも分からない)が終わった後も治まるどころか、ますます勢いを増して炎上してるけものフレンズ2。そんな中、ニコニコ動画にて「ノムリッシュけものフレンズ」で検索をかえてみると、投稿されていましたよ。 何と1期を投稿していた人…

Vプリカカード

PS StoreでZ指定のゲームを買う時はクレジットカードが必要と書いてありますが、Vプリカを使えば支払いはそのカードから払えるという事が分かり、早速購入。アプリもインストールしました。まあ実際買ったのは10日くらい前なんですが。 このカードを買った時…

新紙幣と新硬貨

2024年以降に紙幣が新しくなることが発表されました。 それぞれ印刷されているのは1万円札が渋沢栄一、5千円札が津田梅子、千円札が北里柴三郎となります。 また、500円玉も2021年にデザインが変更されることも決定しました。従来と違い、色が真ん中と周りで…

身体測定をした結果…

身長…166.2cm 体重…47.9㎏ BMI…17.3 視力…右0.4 左0.6 でした。あれ? 身長が縮んでる…。視力も今年眼鏡を新しくしたのに、2年前と全く変わってないだと…。 xk.hatenablog.com 2年前は眼鏡をかけずにこの視力だったので、眼鏡なしだとさらに視力が落ちてるっ…

クレジットカード、大学生は持つのが普通なのか?

合同企業説明会に行った時の話なんですが。ある企業で説明する人が「クレジットカードを持ってる人は手を挙げてください」と言ったところ、なんと僕以外の全員が挙手。え、は? みんな持ってるの? ってなりましたね。 そりゃあ、社会人になったら必要になっ…

行きたい場所

お題スロット第5弾。今回のお題はこちら。 お題「行きたい場所」 小学校の時から、毎年というわけではないですが家族で旅行に行っています。最後に行ったのは2016年夏の北海道ですが。2015年は受験勉強のためなし。2014年夏は鹿児島へ、2013年夏は愛知へ。ま…

biohazard 4が難しい

数日前からbiohazard 4をプレイしてるんですが、操作がリベレーションズと全然違うせいで普通の難易度でも難しく感じますね。 もともとは2005年にGC用として発売。それがPS2やWii、PS3と様々な機種に移植されました。PS4にも1080P/60fpsになるように移植。……

懐かしの曲

とある場所に行った時に、どこかで聞いたことがある曲が流れてきました。歌詞はなく、楽器のみでの演奏。しかし、そのメロディーはとても心が安らぐものでした。 家に帰って調べてみると(かなり時間がかかった)、NHKの連続テレビ小説「てっぱん」のオープニ…

けものフレンズ2 視聴

2019年冬アニメの1つである、けものフレンズ2を視聴。1クール、全12話。ジャンルは動物、萌え擬人化、冒険。アニメーション制作はトマソン。 ストーリー(公式サイトより) この世界のどこかにつくられた超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。 そこでは動物た…

とみ田監修豚ラーメン

数ヶ月前から話題になっている、二郎系ラーメン。いつか買おうと思ってましたが、ようやくそれが出来ました。 まず見て驚いたのがそのボリューム。ギチギチに詰まってるじゃないですか。値段も普通のラーメンよりも100~150円ほど高い。なのでレンジで温める…

2019年3月の歩数と支出金額と睡眠傾向

本当は数日実家に帰っていたので通信量も書かないといけないのですが、スクリーンショットを撮るのを忘れていました。なので書きません。 ◆歩数 74068歩 平均2389歩 3月は合同企業説明会やら個別の企業説明会に行く機会が多かったので、歩数も多くなりました…

新元号

来月から平成に代わる新元号が発表され、「令和(れいわ)」に決定しました。いらすとやで検索してみると、早速令和を発表するイラストが投稿されていました。仕事が早い。 名前の由来としては、万葉集から。元号に「令」が付くのは初めてだそうです。ローマ字…