2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貯金の方法

お題スロット第11弾。今回からパソコンではなく、スマホでスクリーンショットしたものを載せていきます。今回のお題はこちら。 お題「貯金の方法」 基本的な収入源は家族からの仕送りだけですね。頻度は月に1回。 それで残った分が貯金になるわけですが、去…

iOS 13.2

iOS 13.2がリリースされたのでダウンロード。 iPhone 11シリーズでのDeep Fusion機能や新しい絵文字の追加、Siriのプライバシー設定などができるようになりました。 しかしアップデートした後に、それまでとは明らかに違うことが起きるように。それは「アプ…

プリンセス・プリンシパル 視聴

2017年夏アニメの1つである、プリンセス・プリンシパルを視聴。1クール、全12話。ジャンルはスパイアクション、スチームパンク。キャッチコピーは「東西に分裂したロンドンで繰り広げられる、少女たちのスパイアクション!」。話数カウントは「#○○」。サブタ…

魔法少女まどか☆マギカ 視聴

2011年冬アニメの1つである、魔法少女まどか☆マギカを視聴。1クール、全12話。ジャンルは魔法少女、ダークファンタジー、SF。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は「登場人物の台詞」であること。アニメーション制作はシャフト。 ストーリー(公式…

まちカドまぞく 視聴

2019年夏アニメの1つである、まちカドまぞくを視聴。1クール、全12話。ジャンルは日常、ファンタジー、コメディ。キャッチコピーは「ご近所まぞく、はじめました!」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は「○○!!(または!?・??) ××」である…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ 視聴

2019年夏アニメの1つである、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡを視聴。1クール、全12話。ジャンルはファンタジー。キャッチコピーは「これは再び綴られ始めた、【眷属の物語(ファミリア・ミィス)】」。話数カウントは「第○○話」。サブタ…

Firefoxの新しいロゴ

Firefoxのバージョン70が公開され、多くの新機能の他、ロゴが新しいものになりました。 パッと調べたところ、プライバシー機能やセキュリティ機能の改善がメインとのこと。よく分からない単語が並んでるから、僕には何のことだか分からないけど。もう少しブ…

晩ごはん

鶏のバター醤油炒め定食。650円。 鶏肉と玉ねぎに、特製のにんにく醤油ダレ&バターを絡ませて、炒めたもの。上にネギが乗っかってますが、もはや大量にあっても何とも思わなくなりました。それくらい美味しいんですよ、ここで出てくるネギは。 実はこの料理…

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 視聴

2019年夏アニメの1つである、可愛ければ変態でも好きになってくれますか?を視聴。1クール、全12話。ジャンルはラブコメ、学園。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はギークトイズ。 ストーリー(公式サイトより) …

Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 視聴

2019年夏アニメの1つである、Re:ステージ! ドリームデイズ♪を視聴。1クール、全12話。ジャンルはアイドル、部活動。話数カウントは「#○○」。サブタイトルの法則は「登場人物の台詞」であること。アニメーション制作はゆめ太カンパニー、グラフィニカ。 スト…

からかい上手の高木さん② 視聴

2019年夏アニメの1つである、からかい上手の高木さん②を視聴。1クール、全12話。ジャンルはラブコメ、ギャグ、学園、日常。キャッチコピーは「青春は、ここから開始――。」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はシ…

ドラフト会議2019

2019年度新人選手選択会議が17日に行われ、広島東洋カープは森下暢仁投手を単独指名することができました。 2位以下の選手は以下の通り。今年は育成選手も合わせて9名の選手を指名しています。 ちなみに森下投手の下の名前は「暢仁」と書いて「まさと」と呼…

ありふれた職業で世界最強 視聴

2019年夏アニメの1つである、ありふれた職業で世界最強を視聴。1クール、全13話。ジャンルはファンタジー。キャッチコピーは「――“最強”の系譜はここから始まる」。話数カウントは「Episode.○○」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はアスリ…

晩ごはん

アスパラチーズドリ牛サラダセット。750円。 牛丼の上にアスパラガスと赤ピーマンを載せて、その上から濃厚なチーズソースをかけたものです。ドリアっぽくも見えるので「ドリ牛」という名前なんですね。 この店で何度か食べてる料理と違って、アツアツでホカ…

踏んだり蹴ったり

本日、2019年10月12日はとんでもない日になりました。台風19号の影響が各地に出ているのは想定していたとして。Twitterのトレンドを見てたら、台風以外にも災害が起こっていたようです。 午前中には、市原市で竜巻が発生。午後5時前には、桜島で噴火が発生。…

鬼滅の刃 視聴

2019年春アニメの1つである、鬼滅の刃を視聴。2クール、全26話。ジャンルは時代劇、剣劇、ダークファンタジー、伝奇ロマン。キャッチコピーは「絶望を断つ刃となれ――」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はufota…

僕のヒーローアカデミア 第3期 視聴

2018年春アニメの1つである、僕のヒーローアカデミア 第3期を視聴。2クール、全25話。ジャンルは学園、ヒーロー、アクション。キャッチコピーは「ヒーローへ駆け上がれ!次は、僕たちだ」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメ…

グランベルム 視聴

2019年夏アニメの1つである、グランベルムを視聴。1クール、全13話。ジャンルはロボット、ファンタジー。キャッチコピーは「満ちた月の運命―――歯車が回る新たなる月夜」。話数カウントは「episode.○○」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作は…

戦姫絶唱シンフォギアXV 視聴

2019年夏アニメの1つである、戦姫絶唱シンフォギアXVを視聴。1クール、全13話。ジャンルはSF、変身ヒロイン、戦闘美少女。キャッチコピーは「繋ぐこの手には――神を殺す力がある。」。話数カウントは「EPISODE ○○」。サブタイトルの法則は特になし。アニメー…

消費税10%へ

10月から消費税が10%になりました。物品を購入する時にかかるお金が2%増えます。 食料品については「軽減税率」の対象となるので、今まで通り8%とのこと。実際に今日近くのスーパーに行って買い物をしてきたんですが、食料品には「軽」のマークが、日用品…

2019年9月の歩数と支出金額と睡眠傾向

◆歩数 38280歩 平均1276歩 iOS 13でヘルスケアのデザインが変わりました。もちろんダークモードにも対応しています。しかし「すべてのデータを表示」という項目がなくなってしまい、歩数の計算がちょっと面倒に。いちいち日付をタップしないと数字が表示され…