2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てられないもの

お題スロット第18弾。今回のお題はこちら。 お題「捨てられないもの」 大事なもの・生活を送っていく上で必要なもの当然捨てられませんよね。お金とか、通帳とか、着ている服とか。ゲーム機やパソコンなどの精密機械もそうです。 時間が経てば買い替えること…

特別定額給付金

政府からの特別定額給付金のお知らせがようやく届きました。 申請書に口座を記入したものと必要書類を封筒に入れ、ポストに投函すれば、指定した口座に10万円が振り込まれます。実際に振り込まれるのはいつになるのかな? そもそも、その程度では今住んでい…

Windows 10 May 2020 Update

Windows 10 May 2020 Updateがリリースされたのでダウンロード。 バージョンは2004となっています。2020年5月なんだから2005が正しいと思うんですが…何かの名称と被ったから1つ前にしたのかな。 大型アップデートなんですが、気付いたのはキーボード予測変換…

BanG Dream! 3rd Season 視聴

2020年冬アニメの1つである、BanG Dream! 3rd Seasonを視聴。1クール、全13話。ジャンルはガールズバンド、青春。キャッチコピーは「撃ち抜こう、最高の音楽(ユメ)!」。話数カウントは「#○○」。サブタイトルの法則は「登場人物の台詞」であること。アニメー…

異世界かるてっと2 視聴

2020年冬アニメの1つである、異世界かるてっと2を視聴。1クール、全12話。ジャンルは異世界、学園。キャッチコピーは1期と同じく「イッツ ア”ぷち”ショータイム」。話数カウントは「○○話」。サブタイトルの法則は「○○!××」であること。アニメーション制作は…

空挺ドラゴンズ 視聴

2020年冬アニメの1つである、空挺ドラゴンズを視聴。1クール、全12話。ジャンルはハイファンタジー、群像劇。キャッチコピーは「空を旅して、龍を捕れ――!」。話数カウントは「Flight.○○」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はポリゴン・ピ…

虚構推理 視聴

2020年冬アニメの1つである、虚構推理を視聴。1クール、全12話。ジャンルはミステリー。キャッチコピーは「恋愛×伝奇×ミステリ」。話数カウントは「#○○」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はブレインズ・ベース。 ストーリー(公式サイトよ…

ソマリと森の神様 視聴

2020年冬アニメの1つである、ソマリと森の神様を視聴。1クール、全12話。ジャンルはファンタジー。キャッチコピーは「――森の中で、私は”人間”と出会った――」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はサテライト、HOR…

推しが武道館いってくれたら死ぬ 視聴

2020年冬アニメの1つである、推しが武道館いってくれたら死ぬを視聴。1クール、全12話。ジャンルはアイドル。キャッチコピーは「きみのために生きてる」。話数カウントは「Episode○○」。サブタイトルの法則は「登場人物の台詞」であること。アニメーション制…

iOS 13.5

iOS 13.5がリリースされたのでダウンロード。 先月と比べて新型コロナウイルスの感染者が大きく減ったとはいえ、まだまだ油断は出来ない状況です。外を歩くときにはマスクを着用していますが、そうなるとFace IDは認証しないんですよね。このアップデートに…

ランウェイで笑って 視聴

2020年冬アニメの1つである、ランウェイで笑ってを視聴。1クール、全12話。ジャンルはファッション。キャッチコピーは特になし。話数カウントは「○○着目」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はEzo'la。 ストーリー(公式サイトより) 身長158…

仮面ライダーディケイド 視聴

2009年1月から8月にかけて放送された、仮面ライダーディケイドを視聴。全31話。キャッチコピーは「全てを破壊し、全てを繋げ!」、「平成ライダー?10年早ぇよ!」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。 ストーリー(仮面ライダー公式…

仮面ライダーフォーゼ 視聴

2011年9月から2012年8月にかけて放送された、仮面ライダーフォーゼを視聴。全48話。キャッチコピーは「青春スイッチオン」、「宇宙キター!」。話数カウントは「○○」。サブタイトルの法則は「○・○・○・○(○には漢字1文字が入る)」であること。 ストーリー(仮…

pet 視聴

2020年冬アニメの1つである、petを視聴。1クール、全13話。ジャンルはSF、サスペンス。キャッチコピーは特になし。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はジェノスタジオ。 ストーリー(公式サイトより) 人の脳内に潜…

昼ごはん

"たっぷりタルタル"チキン南蛮焼き定食。650円。 揚げた鶏肉にタルタルソースをかけた食べ物、それがチキン南蛮。何で南蛮っていう名前が付いたのかは分かりませんが、発祥の地は宮崎県だそうです。鶏肉と言えば宮崎ですからね、色んなものを付けて食べてみ…

翠星のガルガンティア 視聴

2013年春アニメの1つである、翠星のガルガンティアを視聴。1クール、全13話。ジャンルはロボット、SF、冒険活劇。キャッチコピーは「宇宙から来た少年、船団都市と出会う」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はP…

ノラガミ ARAGOTO 視聴

2015年秋アニメの1つである、ノラガミ ARAGOTOを視聴。1クール、全13話。ジャンルはファンタジー、バトル。キャッチコピーは特になし。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はボンズ。 ストーリー(公式サイトより) …

記録4000回

Zaimで記録した回数が4000回を超えていました。 3000回が去年の11月、2000回がちょうど去年の今頃だったので、この1年で2000回記録したことになります。かなりのハイペースじゃね? 最初の2000回が3年近くかかったのに、今回は1年ってさ。 日数も1000日に迫…

2020年夏アニメ

2020年夏から放送を開始するアニメの一覧が公開されました。この中で僕が見たいと思っているアニメを書いていきます。 新型コロナウイルスの影響で春から延期したものがいくつかありますが、「放送開始後に延期になったアニメ」についても夏アニメ扱いとし、…

ジョジョの奇妙な冒険 視聴

2012年秋アニメの1つである、ジョジョの奇妙な冒険を視聴。2クール、全26話。ジャンルはホラー・アドベンチャー(第1部)、バトル・アドベンチャー(第2部)。キャッチコピーは「それは、受け継がれる魂。」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特…

僕のヒーローアカデミア 第4期 視聴

2019年秋アニメの1つである、僕のヒーローアカデミア 第4期を視聴。2クール、全25話。ジャンルは学園、ヒーロー、アクション。キャッチコピーは「君のヒーローになる!!」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作は…

2020年春アニメを3話まで見終わって

今期は新型コロナウイルスの影響で、放送開始前や開始後に延期になったアニメがたくさんあります。それらについては、項目ごとに「以下延期になった作品」という扱いで書いていきます。また延期した場合でも、夏以降の「3話まで見終わって」の記事に載せてい…

退職しました

4月から社会人になりましたが、いざ働いてみるとすぐにこの会社はヤバいと思ったので、退職してきました。 入社前の研修時から、思ってたのと違うと考えてたんですよね。その予感は見事に当たり、働く場所・仕事のやり方・上司の性格などが想像していたもの…

2020年4月の歩数と支出金額と睡眠傾向

◆歩数 56932歩 平均1897歩 平均としては先月から100歩近く減少。4月の最初の週は結構歩いてたのに、それ以降は歩数が激減してますね。もちろんこうなったのには理由があります。それについては明日の記事で書きます。 ◆支出金額 113041円 内訳は以下の通り。…