2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やってやろうじゃないか

Twitterでこんなハッシュタグを見つけました。 「#10RTされたら3日間エロアイコン」 ほーう?他の何人かのフォローしているユーザーもやっているみたいなので、興味本位で僕もそれをツイート。 1日経っても10RTいってないユーザーもいたので、僕もそのパター…

iOS 10.3

Appleから正式にリリースされたので、早速ダウンロード。 ※画像はイメージです。そもそも僕の回線はSoftbankじゃなくてdocomoだし。 ……ん?でもちょっと待てよ。設定から直接ダウンロードしたら、容量が656MBだと!? いやね、たまにはiTunes経由でダウンロ…

昼ごはん

家に1人ぼっちで料理ができない僕の頼れる味方、それがコンビニだッ! ハンバーグ弁当、税込みで498円なり。 久しぶりのコンビニ弁当です。と言っても3週間ぶりだが。 入っているのはご飯、ハンバーグ、右上のは…これはグラタンだったかな、マカロニ入ってた…

Zaimの新しいデザイン

去年の6月から使っている家計簿アプリ「Zaim」のデザインが新しくなりました。 今月はゲームばっかりしてたから全然お金使ってないね。 主な変更点は HOMEから家計簿記録ができるように→レシート読込と金額から入力が追加 HOMEから各種設定→右上に設定ボタン…

ダイアリーの記述量

最初の記事で書いた通り、はてなブログと並行してはてなダイアリーのサービスもしています。はてなダイアリーでは「Yahoo!ニュースから時事ネタを取り上げて、その感想を書いていく」というもの。 このはてなブログと同じく、なるべく毎日書くように心がけて…

マウスとマウスパッド購入

Bluetooth対応のマウスと、マウスパッドを購入。 2つ合わせて4000円弱。 購入した理由は、今使っているマウスの動作がおかしくなったから。マウスの上部真ん中にあるホイールがたまに逆の動きをするんですよ。そして電池が切れるのが早い、1~2週間に1回は充…

お気に入りの具材

コンビニなどで売っているおにぎりにはたくさん種類がありますが、僕が一番好きなのは昆布味です。ご飯にも時々ふりかけとして昆布のやつをかけるくらいですからね。 どうでもいいけど、セブンのおにぎりのパッケージってよく変わってる気がする。前に買った…

まったく使ってないアプリ

ダウンロードしただけで全く使ってないアプリがいくつかあります。そのうちの1つが「マツモトキヨシ公式」 最近増えたであろうお店公式系のアプリ。僕のiPhone内にもその公式アプリがインストールされていますが、何でこれはインストールしたんだ?っていう…

劇的な改善

3月に入ってから、ゴミ箱にたまるティッシュの量がとても増えました。 言わずもがな花粉症。この時期は毎年そうなりますね~。 先月プラズマクラスター…いわゆる空気清浄機を部屋に導入したのに。花粉症対策には向いてないのか?と思いつつ、ふと見てみると…

書類とデータの整理

たまたまiPhoneをパソコンに接続したらなんと、「書類とデータ」の容量が「オーディオ」の容量を越していました。 これはデータ整理後に撮ったキャプチャーなのでオーディオの量≠書類とデータの量となっています。 しかし、データ整理をする前はオーディオよ…

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス 視聴

2015年1月に公開された、劇場版 PSYCHO-PASS サイコパスを視聴。アニメーション制作はProduction I.G。 ストーリー(公式サイトより) 正義(システム)の支配は新たな領域へ―― 世界は禁断の平和(システム)に手を伸ばす。2116年――常守朱が厚生省公安局刑事課に配…

テーマ&背景変更

パソコン版のはてなブログのテーマと背景を変更。テーマは「Ingressive」。 Ingressive - テーマ ストア 近未来的なデザインやフォントが特徴です。 ただ、気になったのは箇条書きが反映されていないこと。スマホ版やこれまで使ってきたテーマはちゃんと箇条…

初めてのモスバーガー

人生で初めてのモスバーガーに行ってきました。 頼んだメニューは とびきりハンバーグサンド(国産ベーコン&チーズ) ポテトとドリンクバーのセット(一番小さいサイズ) この2つだけで1000円近くもしました。しかもポテトの量少なくないか? 早速食べてみる。……

日々、壁紙集めと変更 その2

スマホの壁紙も毎日変えてます。 僕が使っているスマホはiPhone 6sなので、壁紙のサイズは750×1334 これも写っているのはほんの一部で、Vitaと同じように数千枚はある…と、思っていたんですが。 カメラロールの枚数を見たら1215枚でした。しかも普通の写真も…

日々、壁紙集めと変更 その1

壁紙を毎日変えるのは趣味です。 これはVitaのフォトギャラリー。……なんですが、ここにあるのはごくごく一部で、全部数えたら…さすがに1万はいきませんが、数千枚はあるかと。 おもにこのサイトからダウンロードしています↓ Desktop Wallpapers, Free Deskto…

昼ごはん

オムライス。 たまには作ってみたいと思い、最初から自分で作りました。 この春休みでオムライスを作るのは3度目、しかしいまだに慣れていない。 特に卵を焼くのがね…。見れば分かるけど、今回も少し色が濃くなったし。 一人で暮らしている時は料理はほとん…

MapFanの改悪

かなり前から気になっていたことが。 スマホを買った直後にインストールしたアプリの1つに「MapFan+」というのがあったんですね。その名の通り地図アプリで、iPhoneに元から入っているマップアプリよりもかなり詳細に書かれています。 ところが……去年の何月…

はてなダイアリー&ブログ 銀市民

昨日の投稿ではてなブログの投稿日数が100日になったので、銀の市民になりました! その2日前には、はてなダイアリーも銀市民を達成しています。 同じ日に始めたのに、何で2日の差があったかというと、ブログでは投稿できない日がダイアリーと比べて2日分多…

蛍光灯交換

3月10日あたりから、僕の部屋の蛍光灯の一つがつかなくなっていました。 少し…というかだいぶ分かりづらいですね。この部屋の電灯は5つの蛍光灯でできていて、そのうち真ん中のやつがついていない。 父に頼んで蛍光灯を買ってきてもらい、取り付ける作業は僕…

1年次の成績

金曜日に成績表が届いたので早速開封。 はい。見ての通り1年次のGPAは3.16 しかし 前期→28単位 GPA 3.32 後期→21単位 GPA 2.95 この差はなんだ! 後期でいろいろとやらかしました。単位を落とした科目…はなかったけど、落としそうになった科目が2つありまし…

コインカンスト

ようやくコインがカンスト。 プレイ時間は2129時間28分。 普通にプレイしていれば、VRがカンストしてる人はたいていコインもカンストしてます。僕の場合はレートが低い時からフレンドに合流して、高レート部屋でVR稼いでいたから、コインより先にカンストし…

フォント変更

1週間ほど前から、パソコン版Twitterのフォローやフォロワーなどを示す文字…というか数字のフォントが変更したような。 それまではもう少し細かった気がします。 もっと言うと、他のところは変わってないんですよね。細いと見にくいから太くするようにしたの…

位置情報がおかしい

ツイッターのとあるフォローしているユーザーの画像なんですが。 は?まず国から違うんですがw バグかな? 立ってる位置はアイオワ州あたりかな。 で、僕だけじゃなくて他のフレンドも同じように違う国のところに立ってたんですね。本来なら日本なのにヨーロ…

昼ごはん

いつものようにセブンイレブンの弁当。500円近くしました。 ちなみに新商品です。パスタと牛肉って合うのか…というのが見た感じの感想。 食べてみると、うーん。これは何とも言えないな。別に美味しくないわけじゃないんですが、かと言って何度も食べたくな…

ギルティクラウンのメインテーマ

最近見たギルティクラウンというアニメで使われているBGMがかっこよかったので、聞いてます。お気に入りはメインテーマの「Bios」。 1分40秒あたりからボーカルが入ります。歌詞もあるんですが、調べてみたらドイツ語(と、英語が混ざっている)でした。

PSYCHO-PASS サイコパス 2 視聴

2014年秋アニメの1つである、PSYCHO-PASS サイコパス 2を視聴。1クール、全11話。ジャンルは近未来、風刺、ディストピア、SF、アクション、警察ドラマ、群像劇、クライム・サスペンス。アニメーション制作はProduction I.Gからタツノコプロに変更となりまし…

2017年2月のまとめ その2

月のまとめ2日目です。 ○支出…15410円 内訳は 食費 1082円 日用雑貨費 740円 交通費 2420円 通信費 1310円 水道・光熱費 9858円 でした。うーん、相変わらず水道・光熱費が高い。 2月初旬に実家に帰ってからは電気、ガスを使っていないはず……。 もう2000円く…

戦績の変化

ニンテンドースイッチが発売されましたが、僕はそんなものは眼中になく。いつもの通りマリカーをやる日々です。 本日、3月3日は僕がマリカーに復帰してからちょうど1年の日です。 1年前はこんな感じ。 そして現在。 比べてみると、この1年で25522勝20826敗。…

2017年2月のまとめ その1

毎月恒例、月のまとめの記事です。今回から通信量のところにアプリのアップデートに使った容量(メモ帳を使って記録)も書いていきます。 今回は連続でのまとめの投稿はなし。なぜかというと、まだ先月の下宿先の電気代ガス代を払ってないから。今週の土日のど…

2017年2月の3DSプレイ時間

2月は28日までなので1日平均5時間ちょっと。1ヶ月でこれだけ1つのゲームをやり込んだのって久しぶり……というか記録更新じゃないのかな。 しかも3DSだけの記録なので他のゲーム機やパソコンも含めれば250~300時間はいってそう。