2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年度の前期授業終了

今日で3年前期の授業が終わりました。明日から夏休みに入ります。 去年と比べて終わるのが1週間以上早いですが、それは履修している授業がとても少ないから。割合でいうとだいたい3分の1くらいで、単位数も一桁です。 よってテストの数も少なくなり、対策も…

アップロード失敗

画像の投稿はフォトライフから行っていますが、今日初めて、「アップロードに失敗しました」という画面が出てきました。 なら、はてなブログから「+写真を投稿」ボタンを押してアップロードするか…。しかし、青いグルグルが回り続けるだけ(ゲージは最後まで…

YouTubeの画面が大きくなる

一昨日の記事でスマホ版のニコニコ動画のデザインが変わったことを書きましたが、YouTubeにも変化がありました。スマホ版ではなく、ブラウザ…つまりパソコンからですが。 それまでと比べて、画面が大きくなりました。その分左右にあった余白は小さくなってい…

Twitterを始めて5年

Twitterの通知画面を見てみたら、「今日はTwitter記念日です。あなただけの特別なツイートでお祝いしましょう」という項目が。クリックしてみるとこんな画面が出てきました。 5年前、つまり2013年7月28日にTwitterを始めたので、今日でちょうど5年みたいです…

ニコニコ動画の画面が変わる

ふとスマホ版のニコニコ動画を見てたら、画面のデザインが変わってました。 大きな変更点として、YouTubeみたいにスキップができるようになりました。YouTubeは画面をダブルタップしないとスキップできないけど、ニコニコではワンタップでできるようになりま…

エアコンの設置率

今年の夏は本当に暑い。こうなると扇風機ではなく、エアコンが必要になってきますよね。ところが公立の小中学校の場合、都道府県によってエアコンの設置率に大きな違いがあるんです。 東京都は2014年の時点で既に100%…すべての学校にエアコンが設置されてい…

足が痛む

数日前から、歩くとたまに足の甲に痛みが走るようになる。歩けないってほどじゃないんですが…。腫れてるのか? って思って見てみたんだけど、特にこれといった異常はないのよね。 こういう時は湿布を貼っておいて、痛みがなくなるのを待つしかないな。そこで…

熱中症になりかけた

毎日毎日、とても暑い日が続いています。気象庁も「災害レベルの暑さ」なんて言ってるくらいですからね。もちろん僕が住んでいるところもそれは同じ。北海道や東北、沖縄だったらまだ良かったんですが。 この日、学校に着いた時点で何か頭がフラフラしてたん…

偽ブラウザーアンケート

いつものようにパソコンでネットサーフィンをしていたら、突然こんな画面が出てきました。 正確に言えば僕はFirefoxを使っているので、アイコンやブラウザの名前はChromeではなくFirefoxなんですが。あと「ビジターアンケート」の後にある地域の名前も違いま…

晩ごはん

外食する時はいつも松屋に行っていたので、そろそろ別の場所に行きたいと思い、この日はすき家で晩ごはんを注文して食べました。ちなみにここでの料理は初めてです。 注文したのは、期間限定商品であるシーザーレタス牛丼(並盛)と、サラダセット。合計650円…

劇場版 進撃の巨人 Season 2~覚醒の咆哮~ 視聴

2018年1月に公開された、劇場版 進撃の巨人 Season 2~覚醒の咆哮~を視聴。ジャンルはダークファンタジー。アニメーション制作はWIT STUDIO。 ストーリー(公式サイトより) 超大型巨人の出現により人類の平和と幻想が破られたあの日から、エレン・イェーガー…

2017年の飲料分析

前回に引き続き、「どんな飲み物をどれくらい買ったのか」について書いています。今回は2017年です。 爽健美茶 162.2L アクエリアス 1日分のマルチビタミン 60L アクエリアス ゼロ 36L 牛乳 16L 充実野菜 緑黄色野菜ミックス(すりおろしにんじん) 5.58L アク…

2016年の飲料分析

久しぶりに、月のまとめ以外での分析がしたくなりました。 そこで今回と次の記事では、「どんな飲み物をどれくらい買ったのか」というタイトルで書いていきます。大学に入って一人暮らしの生活をしている中、僕は何の飲料をどれくらい買ったのか? Zaimとい…

ニコニコのRPGゲームが面白い

niconicoは動画だけでなく、静画や生放送など、様々なサービスを実施しています。それを知ったのが3ヶ月ほど前で、その時にはニコニコ漫画について書きました。今回はゲームについて書きます。 その名も「RPGアツマール」。RPGツクールMVという、RPGを制作す…

新しいカミソリ

現在使っているカミソリは2015年1月に購入したもので、使い始めて3年半といったところです。替え刃は幾度となく変えたものの、本体も汚れが酷くなってきたので、そろそろ新しいものにしたい。ということで、買ってきました。 シック ハイドロ5カスタム ハイ…

かゆいと思ったら

昨日までは何ともなかった下腹部のあたりが、何かかゆいなーと思って服をめくってみたら、案の定かまれてました。それも3か所も。 なぜ下腹部なんだ? ちゃんと服は着てたし、下にTシャツも着てたから蚊が入るなんてことはあり得ないし…いや、そもそも今年は…

ぶっこみ飯ヌードル

カップヌードルには様々な味がありますが、そのうちの1つが「ぶっこみ飯」。ラーメンの代わりにご飯を入れたカップヌードルです。 もちろんこれを食べるのは初めて。値段も普通のカップヌードルより高かったし、熱湯を入れて待つ時間も長い。つまり、それだ…

劇場版ポケットモンスター キミにきめた! 視聴

2017年7月に公開された、劇場版ポケットモンスター キミにきめた!を視聴。キャッチコピーは「オレはこいつと旅に出る」。アニメーション制作はOLM。 ストーリー(ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリーより) マサラタウンに住む少年サトシは、ポケモント…

夏の必需品

厳しい暑さが続いていますね。僕はめちゃくちゃ汗をかきやすい体質ということもあり、学校に行く時はタオル&ボディーペーパーは必ず持っていっています。 しかし、それでも何かが足りない。夏にいる必需品…他に何があったっけか? 分からないまま、この日も…

雪見だいふく

CMでやたら見たことがある雪見だいふく。しかし、この日まで一度も食べたことはありませんでした。今年は色んな種類のアイスを食べようと考えているので、その意味も兼ねて早速購入。 感想としては、名前の通りという感じ。外見は大福なんだけど、中身がアイ…

iOS 11.4.1

iOS 11.4.1が配信となりました。 1ヶ月半前にiOS 11.4をダウンロードした時からずっと気になっていたのが、「バッテリーの異常消耗」。このブログでもそれを書いたくらいです。今回の11.4.1でそれが改善されることを期待してたんですが…全く変わりませんでし…

劇場版 進撃の巨人 後編~自由の翼~ 視聴

2015年6月に公開された、劇場版 進撃の巨人 後編~自由の翼~を視聴。ジャンルはダークファンタジー。アニメーション制作はWIT STUDIO。 ストーリー(Amazonプライムより) 巨人化したエレンにより、破壊された扉は塞がれ人々は救われた。 ただ、その後の彼に…

Twitterの現状

SNSの代表的なサービスの1つであるTwitter。しかし利用者が多いゆえか、問題もたくさん起きています。アメリカの日刊紙、ワシントン・ポストによると、ここ数ヶ月のTwitterはなんと1日当たり100万を超えるアカウントの凍結があるそうです。 100万…? 桁が2つ…

ラブライブ!サンシャイン!! 第2期 視聴

2017年秋アニメの1つである、ラブライブ!サンシャイン!! 第2期を視聴。1クール、全13話。ジャンルはアイドル、学園、青春。アニメーション制作はサンライズ。 ストーリー(公式サイトより。冒頭にある文章は1期と同じあらすじだったので、2期の1話を抜粋) 浦…

劇場版 進撃の巨人 前編~紅蓮の弓矢~ 視聴

2014年11月に公開された、劇場版 進撃の巨人 前編~紅蓮の弓矢~を視聴。ジャンルはダークファンタジー。アニメーション制作はWIT STUDIO。 ストーリー(公式サイトより) 巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は高さ50メートルの巨大な壁を築き…

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 視聴

2018年春アニメの1つである、ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインを視聴。1クール、全12話。ジャンルはVRMMORPG、ガンアクション。キャッチコピーは「銃によるチーム戦のバトルロイヤル。これが”もう一つのSAO”―――」。アニメー…

2018年6月&上半期のまとめ その3

月&上半期のまとめ3日目です。 ◆6月の睡眠傾向 快眠度 73% 就寝時刻 2時21分 睡眠時間 7時間6分 起床時間 9時28分 いびき 1分 心拍数 73bpm でした。全然改善されてねえ、5月よりも悪化してるぞ。就寝時刻以外は良いんだよ、就寝時刻以外は。これだと毎日2…

2018年6月&上半期のまとめ その2

月&上半期のまとめ2日目です。 ◆6月の支出金額 42311円 内訳は 食費 24548円 日用雑貨費 3362円 交通費 5490円 美容・衣服費 108円 水道・光熱費 8803円 でした。美容・衣服費の108円は、眼鏡の鼻パッドが取れた時の修理代金です。交通費については、バスや…

2018年6月&上半期のまとめ その1

毎月恒例、月のまとめの記事です。今回は1年の半分が終わったということで、上半期のまとめも書いていきます。 ◆6月の歩数 99890歩 平均3329歩 ギリギリ10万歩いきませんでした…後もう110歩だったのにな。家でもう1~2分くらい歩き回っていれば、10万歩いっ…

晩ごはん

ここのところ、週に1回は松屋に行って昼ごはん(または晩ごはん)を食べてます。ほぼ毎週のように新商品や既存商品のサービスが出るからね、それを食べてみたいっていうのはあるね。 今回は先週から新発売となった、厚切りポークソテー定食。ライス大盛り無料…