2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ごはん

久しぶり…といっても1ヶ月ちょい前か、最後に食べたのは。 カップヌードルビッグ。何で普通のやつじゃなくてビッグを食べてるのかというと、その方が麺や具材がたくさん入っているから。 こっちに来てからはカップヌードルを食べる時はいつもビッグを選んで…

夜に食べるおやつ

この1週間、必ずチーズを食べてから寝ています。しかもただのチーズじゃないんですよね。 さっき食べたのが最後の1個でした。 ブルーベリーチーズ。名前のまんま、ブルーベリーの味がするチーズです。 値段は何円だったかな?……300円くらい?6個入りでこの値…

Google翻訳

数日前にアップデートされたGoogle翻訳のアプリで、カメラ機能を使ってリアルタイム翻訳ができるようになりました。 これが面白い! このブログを撮影したところ、上のような英語が。でもちゃんとした英語じゃないんですよね。 ネットでは変な翻訳になったー…

ダークモード

パソコン版のTwitterをダークモードにしてみました。 いつぐらい前だったか忘れたけど、設定から背景画像が変更できていた時期があったんですよ。しかしそれが出来なくなってからはシンプルな白の背景になりました。 どうしたものか、なんかいい方法ないかな…

地獄のテスト期間

今週と来週はテスト期間。 そのうち、今日あったテストの1つが第二外国語でした。僕は中国語を取っていますが、これがなかなか難しい。 日本人だし、漢字はある程度は分かるだろうと思っていたのがいけませんでした。 日本には無い漢字がたくさんあり、読み…

今月もやってきた

またですよ。10月11月となかったのに12月にまだ出始め、そして今月も「奴」は唐突にやってきました。 回線をWiMAX2+に替えてからはWi-Fi通信となったので、携帯電話の回線は一番低いプランの3GBにしました。しかし見て分かる通り、1月21日だけで4GBもの容量…

グラフにしてみた

公開からおよそ5ヶ月が経った映画「君の名は。」 夏が舞台の映画で、公開当初も夏真っ盛りだったのに今や真冬ですよ。今見に行ったら季節がまるっきり逆の映画ってことになりますよ。 というわけで、Wikipediaで数値を参考にし、観客動員数と興行収入の推移…

ゲーム機について

ゲームが大好きな僕ですが、ゲーム機自体はそんなに持っているわけではありません。 持っているのは ゲームボーイアドバンス SP ニンテンドーDS Lite ニンテンドーDSi ニンテンドーゲームキューブ ニンテンドー3DS PlayStation Vita PlayStation 3 Wii U と…

総合ドリル

先日の記事でOfficeの課題をやっていると書きました。 まあこんな感じの課題でね。 全く分からない…ってことはないけど。1つあたりの作業がとにかく時間がかかる。 この1年間Word、Excel、PowerPointを学んできましたが、週に1回の授業ではすぐに忘れますね…

語呂が良い買い物

今日買い物をしたら、なんと合計が2525円になりました。 実に語呂が良い。にっこにっこにー…じゃなくて、いやそれでもいいんだどさ。ニコニコ動画のニコニコの語呂。 一人暮らしを始めて9ヶ月半経ちますが、今日までこういうのがなかったのでちょっと感心し…

アップデート

昨日今日で随分と回線の容量くってるな、と思ったらアプリのアップデートが原因でした。 たまたまApp Storeを開いてアップデートのところを確認したらこれだったんですよね。 しかも昨日も4つもアップデートしてるし。いや、それはまだいいとしてだな、Garag…

学校の回線

学校の回線はWi-Fi、しかも光回線を使っているので通信速度が速いのなんの。 こないだパソコンの授業中にこっそり速度を測ってみたらなんと300Mbps越えでした。 370Mbpsとして考えると…実家の185倍、今下宿先で使っている回線よりも10倍ほど速い。こんなんフ…

Officeの課題

大学の授業に、Officeの基本操作などを習得する必修科目があるんですが、これがややこしい。使ってる教材はこんなやつですが。 Word、Excel、PowerPointの問題が収録されています。 最初の方は簡単だけど、段々と難しくなってくる。もうそろそろこの授業も終…

Edge使ってみた

Windows 10にアップグレードしたのは去年の5月ですが、その時に標準装備のブラウザーが「Microsoft Edge」という名前になりました。 昨日まで起動すらもしたことがなかった(デフォルトで使っていたのはFirefox)というね。それでどんな感じなんだろうな、と思…

スイッチで興味あるソフト

Wii Uを買って先日の記事でPS4とNew3DSを買いたいと思った僕ですが、スイッチにも興味が出てきました。財布がすっからかんになりそうです。 発表されたソフトのラインナップの中で僕が興味を持ったのは2つ。 ①マリオカート8 デラックス ②Splatoon2 どっちもW…

ニンテンドースイッチ

1月13日にニンテンドースイッチのプレゼンテーションがあり、そこで本体についての機能や発売ソフトなどが発表されました。 テレビでも携帯でも遊べるハイブリッドなゲーム機だそうです。 本体の画面サイズが6.2インチってことはWii Uのゲームパッドと同じか…

センター試験 2日目

昨日に引き続き、センター試験のことを書いていきます。 僕は文系なので最後の科目である理科②については省きますね。 理科① 全体的には去年とほぼ同じ難易度で、生物基礎が易しくなったようです。 しかしあれから1年経っているせいか、問題を見てもんん…と…

センター試験 1日目

今日と明日はセンター試験が全国各地の大学で行われます。 1日目の今日は地理歴史・公民、国語、英語がありました。 去年…というか、毎年センター試験は笑える要素があるとのことで、今年はどんなのがくるだろう?と僕自身、少し楽しみにしていました。 地理…

通信制限はもう嫌だ

普通にネットを使ってるだけで3日間3GBも使いますかね? しかもこの3日間はゲームのオンラインプレイはまったくしてない。 ……いや、正確には2.95GBですけど。ほぼ3GBだし。 Windows10の更新プログラム、スマホのアプリのアップデート、Vitaの更新は自動でダ…

買ってみたいゲーム機 その2

PS4だけにとどまらず、まだ欲しいのがあります。New3DSです。 実は僕が今使ってる3DSは中2の時に買ったので実に5年と1ヶ月の月日が経ってるんですよね。 さすがにそれだけ使ってるせいか、 ①スライドパッドの表面が剥がれる ②充電器ケーブルをさしても充電で…

買ってみたいゲーム機 その1

先日(もうすぐ生産終了する)Wii Uを買ったばかりですが、もう新しいゲーム機が欲しくなってきました。 まあ選ぶとしたらPS4一択でしょうね。PS4関連の記事を見てたら来月、2月23日に白色が出るそうで。 Proは新色はまだみたいですね。というか4K対応って言い…

テーマ&背景変更

昨日からこのはてなブログのテーマと背景画像を変更しました。 今まで使っていたのは「STAR WALK」というテーマでしたが STAR WALK - テーマ ストア これを「Notebook」というテーマに変更。 Notebook - テーマ ストア ちなみにちょうど100インストール目で…

2016年の睡眠

一昨日の記事で去年の総まとめは最後だと言ったな、あれは嘘だ。 これがほんとに最後ですw それでは睡眠の統計を見ていきましょう。 去年の6月から「Sleep Meister」というアプリを使って寝る時に睡眠を分析しています。 Twitter連携もしていて、就寝時と起…

速度制限の変更

僕が今月から使っているWiMAX2+のルーターですが、来月から速度制限の内容が変わるみたいです。 見れば分かりますが、変更点は 制限がかかるデータの量 制限時間 制限後の速度 1と2については、現行のものよりも良いですね。3日間で10GBということは、1日お…

2016年の総通信量(おおよそ)

去年の総まとめシリーズ、これで最後です。 最後は通信量を見ていきます。 タイトルにもありますが、おおよその値を書いていきます。 というのも写真にある携帯回線だけではなく、もう1つのルーターも使っていて、それがどれくらいなのか忘れてしまったため…

2016年の総支出(詐称あり)

先日の記事で去年1年間の総歩数を書きましたが、今回は去年1年間でどれだけお金を使ったのか、というのをやります。 が、一部詐称がありますので。 詳しく分析してみると、 食費 125522円 日用雑貨 16270円 交通 5180円 エンタメ 14611円 通信 1310円 水道、…

ルーター変更

昨日下宿先に帰ってきましたが、それと同時にネットに接続する時に使うルーターを新しくしました。 UQコミュニケーションズという会社が提供しているWiMAX2+という回線。 その最新機種であるWX03というルーターです。詳しくはこちらをどうぞ。 www.uqwimax.…

一人生活、再び

明日から授業が始まるので、実家から下宿先に帰ってきました。 自分の部屋のポストを開けてみると、電気代ガス代に加えてNHKの受信料の払い込みのお知らせが。親を何とか説得して、電気代と受信料は払わなくてもよくなりましたが、ガス代だけは僕が払うこと…

2016年の総歩数

去年どれだけ歩いたのか、電卓を使って計算。 僕がこのスマホ、iPhone 6sを使い始めたのは4月6日からなので、それからの記録となります。 ちまちま計算していった結果(ちなみに計算するだけで20分もかかってしまった)、総歩数は……75万7337歩でした! 1日あた…

家族で人生ゲーム

年が明けた昨日、毎年恒例の家族で人生ゲームをしました。 毎年といっても去年は僕の受験勉強があったのでしませんでしたが。一昨年はしたので2年ぶりだね。 1回目、僕はスタートの時にスマホをいじりながら進めていました。 それが祟ったのか、中盤以降はあ…