2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

333日突破

昨日の記事で、はてなブログに投稿した日数が333日になりました。 はてなダイアリーの方も投稿を続けているので、同じく333日かな? これでプラチナ市民達成までの投稿日数の、3分の1はクリア(正確にはもう1日必要だけど)。これからも頑張って書いていくぞ~…

ピンボールの裏技

昨日から7~8年ぶりにWindowsの3Dピンボールをプレイし始めた僕。 そこで、このゲームを攻略するために何か裏技のようなもの(簡単にスコアを稼げる方法)はないのだろうか? と思い検索したところ、それが裏技どころかチートだった。 その技というのが、スタ…

懐かしのゲーム

ふと、「Windowsって昔の機種にピンボールっていうゲームがあったよな。あれは何でなくなったんだ?」という考えが頭に浮かぶ。 検索してみると、「Vista以降、本体には収録されていないがあるサイトからダウンロードでき、ちゃんとプレイもできる」というの…

母が来た

この日は9時半に起床。その1時間前に父から電話がきていたので慌てて出たところ、 父「〇〇のところに母さんが行ったぞ」 僕「え? いつ出たの?」 父「8時前には出たと思う。そろそろ着くかも」 僕「マジかよ。片付けないと」 顔を洗って、片付けが終わった…

クズの本懐 視聴

2017年冬アニメの1つである、クズの本懐を視聴。ジャンルは恋愛。アニメーション制作はラルケ。 ストーリー(公式サイトにそれらしいのがなかったので、Wikipediaと併用) 安楽岡花火と粟屋麦は一見理想の高校生カップル、しかし2人とも他に好きな人がいること…

ドラフト会議2017

この日行われたプロ野球ドラフト会議。カープは以前から指名を公表していた、中村奨成選手を中日との競合の結果、交渉権を獲得しました! 広島がくじを当てるのって、2013年の大瀬良大地投手以来か。 2位以下の指名は 山口翔 ケムナブラッド誠 永井敦士 遠藤…

日本一ならず

昨日行われたDeNAとカープとのCSファイナル第5戦目、カープは9-3でDeNAに敗れ、日本シリーズ進出とはなりませんでした。 確か、去年もDeNAとの対戦だったよね。あの時は4戦目で決まって(3勝1敗+アドバンテージ1勝)スコアもカープが圧倒していたような気が…

どっちなんだよ

3日前、「受信料の件について、またやり直して下さい」という内容の紙が、せっかちなNHK職員から渡されました。 しかし昨日、ポストに入っていたNHKからの手紙を見ると、「手続きが完了しました」という内容の手紙と口座振替利用届の控えが。 どっちが合って…

リッチなカップラーメン

久しぶりにカップラーメンを食べようかと思いコンビニで購入。しかし、今回はいつもと違うタイプのものを食べてみるかということで、ちょっと高いのを買いました。ついでにサンドイッチも。 2つ合わせて546円。 正式名称はカップヌードル リッチ 松竹薫る濃…

台風21号

超大型で非常に強い台風21号が日本に接近中です。予報通りにいけば、あと3~4時間ほどで上陸するでしょう。 この台風、何が凄いかって空から見た衛星写真で目がはっきり映っているということ。それだけ強力な台風ってことですね。 海外では「スーパータイフ…

NHKの職員再び

朝10時ごろ、チャイムを何度も鳴らすと同時にドアをバンバンと叩く音が聞こえる。うるさいな、1回鳴らせば分かるっての。 ドアを開けると、なんとNHKの職員でした。 職員「これをよろしくお願いします」 僕「………は?」 それだけ言って帰っていきました。なん…

歩数稼ぎ

先月は前半が夏休みだったこともあって、平均歩数が8月と同じくらいになりましたが、今月は違います。なんと先月の2倍とまではいきませんが、1.6~7倍くらいの歩数は歩いています。 1日平均4500歩とすると…10月は31日まであるから、139500歩か? どうせなら…

保険証の色が変わった

新しいパソコンについて父と相談していた時に、こんな会話がありました。 父「〇〇の保険証を貸してくれ」 僕「何で?」 父「いやな、そろそろ更新をしないといけないんだよ」 僕「そんなのがあるのか。(取りに行って)…はいどうぞ」 父「話変わるけど、お前…

エアコンの掃除

今週から暖房をつけ始めたんですが、どうも調子が悪い。部屋の気温<エアコンの設定温度となっていることが多く、これはエアコン自体に何かあるのでは…と思い開けてみると、黒い網目状のカバー? みたいなものにホコリがたくさんついていました。 なるほど、…

クモ用ジェット

何度言ったか分からないけど、僕の住んでるアパートはオンボロです。先日はトイレの水が流れないことがありましたが、今度はクモの巣が外のあちらこちらに発生していました。 傘で(さすがに素手でやるのは気が引ける)何度もクモの巣を払い落しましたが、数日…

急に寒くなった

今日は朝から雨が降っていて、さらに気温が「まだ10月半ばだよな? 何でこんなに寒いんだ?」と思えるくらい、低かったです。なので長袖の上にパーカーを着ていくことに。下着もシャツはヒートテックを着て行きました。 他の学生たちも暖かい服装で来ている…

末期なノートパソコン

デスクトップのパソコンを買って1ヶ月あまり。1人暮らしをしている時はそのパソコンを使っていますが、大きいので持ち帰ることは出来ません。では、実家にいる時はどうすればいいのか? もちろんスマホはあるんですが、はてなダイアリーやはてなブログは、パ…

新しいイヤホン

ちょうど2年前の今頃購入したイヤホンがダメになってきたので、新しいイヤホンを買うことにしました。 なぜたった2年でダメになったかというと、ズボンのポケットにイヤホンを入れたまま洗濯してしまったことが何回もあったから。ああーやってしまった→よし…

晩ごはん

そろそろ冬用の服を持ってこなければと思い、いったん実家に帰宅。 ボストンバッグに夏用の服や下着などを持って帰ったんですが、持っていた時間は15分くらいなのに腕が筋肉痛みたいになってしまった。どれだけ僕の筋力は低下してるんだ…。 午後6時前、よう…

パソコンの壁紙集め

新しいパソコンを買ってから1ヶ月が経ちました。ふと、壁紙がまだデフォルトのままであることに気付く。せっかくフルハイビジョンの液晶なんだから、壁紙をもっとカッコいいものにしないと。 というわけで僕が以前から使っている「WallpapersCraft」にGO。検…

突然の残暑

なんか、ここ数日夏みたいな気温じゃないか? 先週からずっと長袖だったけど、今日はずっと袖をまくってたよ。特に昨日は久しぶりにアイスを買って食べたよ。それくらい暑いと思ったからね。 スマホで気温を調べてみたら30度近くあったから、これもう夏じゃ…

トイレの修理費

先日のトイレ修理にかかったお金ですが、その額がかなり高かった。 内訳は タンク内部修理工賃 8000円 ボールタップ 9000円 フロートゴム 900円 フレキ管 3000円 消費税 1672円 合計 22572円 でした。そんなにお金がかかるもんなのか? 初めてだからよく分か…

トイレの修理

先日、トイレのタンクから水が漏れていることを書きましたが、今度は蛇口から水が出ないという事態になりました。これはさすがに水道業者に直してもらうしかないと思い、連絡。1時間ほどで作業員の方が来て、 ・トイレのタンクから水が漏れている音が聞こえ…

けものフレンズ 視聴

2017年冬アニメの1つである、けものフレンズを視聴。1クール、全12話。ジャンルは動物、擬人化、冒険。アニメーション制作はヤオヨロズ。 ストーリー(公式サイトより) この世界のどこかにつくられた、超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。そこでは神秘の物…

フォトライフ1000画像

はてなフォトライフに投稿した画像が1000枚を突破しました。2015年6月20日から投稿し始めたので、2年と4ヶ月ほどかかりました。 今年は本当に節目になる出来事が多いな。 この「1000」という画像で1000枚目となります。ただし1日1枚投稿していたわけではない…

晩ごはん

帰るのが遅くなったので、近くのコンビニで晩ごはんを買ってきました。 ベーコンとチーズのカルボナーラ、揚げ鶏。2点で合計550円くらい。本当は揚げ鶏の代わりにサラダを買うつもりだったけど、値段が高かったのでね(揚げ鶏は200円。これでも十分高いほうな…

はてなブログのテーマ&背景変更

タイトル通り、はてなブログのテーマと背景を変えました。 テーマは「クリスタブルー~CrystalBlue~」。レスポンシブデザインに対応しているので、スマホでもテーマが反映されます。 そして背景はバイオハザードマークが描かれたものを選択。ゲームの方では…

衣替えの季節

10月に入り、夏らしさはすっかりなくなりました。周りの人も長袖を着る人が増え、半そでの人はほぼいません。 もちろん僕も先週まで来ていた半袖ではなく、長袖へ移行。ズボンも半ズボンをやめて、長ズボンに。 寝巻も同じく、上下長いやつを着ています。こ…

2017年9月のまとめ その2

月のまとめ2日目です。 ○支出…54662円 内訳は 食費 18420円 日用雑貨費 753円 交通費 1320円 エンタメ 10566円 美容・衣服費 15960円 通信費 2620円 水道・光熱費 5023円 でした。4月の52181円を抜いて、最高記録を更新です。まあ後期の教科書代で1万円使っ…

2017年9月のまとめ その1

毎月恒例、月のまとめの記事です。 ○通信量…WiMAX2+ 72.22GB このうちアップデートが…といいたいところなんですが、iOS 11にしてからApp Storeでアップデートにかかる容量が表示されなくなる。これは改悪だぞ…。iOS 11にする直前まで、つまり9月20日の分まで…