2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多田くんは恋をしない 視聴

2018年春アニメの1つである、多田くんは恋をしないを視聴。1クール、全13話。ジャンルは青春、ラブコメ、学園。キャッチコピーは「この恋を、一生忘れない」。アニメーション制作は動画工房。 ストーリー(公式サイトより) カメラを手に、満開の桜の写真を撮…

宇宙よりも遠い場所 視聴

2018年冬アニメの1つである、宇宙よりも遠い場所を視聴。1クール、全13話。ジャンルは青春、冒険。キャッチコピーは「女子高生、南極へ行く!」「私の青春が、動き出す!」。アニメーション制作はマッドハウス。 ストーリー(公式サイトより) そこは、宇宙よ…

ゴールデンカムイ 視聴

2018年春アニメの1つである、ゴールデンカムイを視聴。1クール、全12話。ジャンルは冒険(バトル)、歴史(ロマン)、狩猟(グルメ)、アイヌ文化。キャッチコピーは「ヤバい奴らの金塊争奪サバイバル、堂々開幕ッ!!!」。アニメーション制作はジェノスタジオ。 …

Caligula -カリギュラ- 視聴

2018年春アニメの1つである、Caligula -カリギュラ-を視聴。1クール、全12話。ジャンルは学園。キャッチコピーは「理想(きみ)を壊して、現実(じごく)へ帰る――。」。アニメーション制作はサテライト。 ストーリー(公式サイトより) 理想(きみ)を壊して、現実(…

ヒナまつり 視聴

2018年春アニメの1つである、ヒナまつりを視聴。1クール、全12話。ジャンルはギャグ、SF。キャッチコピーは「ヤクザ×サイキック少女のアーバンライフ・コメディー!!」。アニメーション制作はfeel。 ストーリー(公式サイトより) 芦川組を支える若きインテリ…

ゆるキャン△ 視聴

2018年冬アニメの1つである、ゆるキャン△を視聴。1クール、全12話。ジャンルはキャンプ、旅行。キャッチコピーは「きっと、そらでつながってる」。アニメーション制作はC-Station。 ストーリー(公式サイトより) これは、ある冬の日の物語。 静岡から山梨に引…

こみっくがーるず 視聴

2018年春アニメの1つである、こみっくがーるずを視聴。1クール、全12話。ジャンルはギャグ。キャッチコピーは「まんが家寮生活、はじめました!」。アニメーション制作はNexus。 ストーリー(公式サイトより) 萌田薫子(P.N.かおす)15歳。職業高校生、そして4…

忘れ物が多い

最近忘れ物やものをなくすことが多いような…。 どれくらい酷いかというと、3年生になってからかなりあったはずなのに、何を忘れたのか、なくしたのか、全部は思い出せないくらい。とりあえず思い出せるのは ・財布の中にあるポイントカードが2枚なくなる ・…

透明なコカ・コーラ

先週あたりから発売されている、コカ・コーラ クリアを買ってきました。 その名の通り透明なコカ・コーラで、見た目は普通の水っぽい。正確には泡が立ってるから、炭酸水と言うべきか。 早速飲んでみました。……なるほどなるほど、ちょっと薄いのはレモンの果…

ウマ娘 プリティーダービー 視聴

2018年春アニメの1つである、ウマ娘 プリティーダービーを視聴。1クール、全13話。ジャンルは萌え擬人化。キャッチコピーは「時速65キロ、青春駆け抜けます!」。アニメーション制作はP.A.WORKS。 ストーリー(公式サイトより) これは異世界から受け継いだ輝…

大阪で地震

18日午前7時58分ごろ、大阪市北部を震源とする震度6弱の地震が発生しました。 地震の規模を示すマグニチュードは6.1。また、京都府南部で震度5強、滋賀県南部、兵庫県南東部、奈良県全域で震度5弱を観測。この他、関東~九州にかけての広い範囲で震度1~4の…

レインコート購入

下宿先で使っているレインコートが、着ても雨に濡れる=古くなって一部が破れたのかな? っていうことなので、新しいのを買ってきました。 そんなにお金はかけていられないので、高すぎず安すぎないものを購入。3000円くらいだったかな。色もこれまでとは違…

マウスとマウスパッド変更

実家にあるノートパソコンのマウスとマウスパッドを変更。下宿先で使っているやつと同じものにしました。 2週間前にモニターを購入した時に、マウス×1とマウスパッド×2も同時に購入したのはこのためです。値段も手頃だし(マウスは2000円、マウスパッドは1000…

乗り物酔いが酷かった

下宿先から実家に帰るためには、近くのバス停まで徒歩→最寄りの駅までバスで移動→実家の一番近くにある駅まで、電車で移動→親の車が駅まで迎えに来てくれているので、それに乗って帰る…という方法を使っています。待ち時間も含めたら、だいたい2時間ちょっと…

慣れてきた

半月くらい前から始めた、炭酸飲料を克服するためにコーラを適度に買う計画。記事を書いた後もコーラを買い続け、1回だけ1.5Lのやつも買いました。それも4日で全部飲んでしまいましたが。最初こそ辛かったものの、今は慣れたのか、500mlくらいなら一度の食事…

バッテリーの消費が異常すぎる

ここ2週間くらい、何だかバッテリーの消費が異様に早いような…。いや、iOS 11にアップデートした時から消費は早かったんですが、iOS 11.4にしてからそれがさらに早くなった、と言った方がいいか。 どれくらいかというと、何もしてないのに10%とか20%とか減…

迷惑メール

Yahoo!メールとGmail、スマホにアプリを入れて毎日チェックしてるんですが、迷惑メールは毎日のように届いています。いつもなら「迷惑メール」のタブに振り分けられるんですが、この日はなぜかメインタブに迷惑メールらしきものが。 送信先も知らんアドレス…

PK戦のやり直し

今月6日に行われた、天皇杯2回戦の名古屋グランパス対奈良クラブの試合において、競技規則の適用ミスがあったために、PK戦の一人目からのやり直しを決定しました。 説明すると、「奈良クラブの4人目のキックがフェイントを入れて蹴り直しとなったが、本来な…

危険なバスタオル

先週買った新しいバスタオル×2ですが、どうも体を拭くときに拭いている感覚がしない。正確に言うと、風呂から上がった時に体についている水滴を拭っているのに拭っている感覚がしない(水滴は取れているのに残っているような感覚)、ということ。 さらにこれを…

回線速度は時間帯によってどれくらい変わるのか

4月に新しい下宿先に引っ越して以降、インターネット回線はかなり快適です。3月まで使ってたWiMAXみたいに「〇日間で□GB使ったら、次の日は制限がかかる」というわけでもない。実際4月の始めにそのことを書きました。 しかし、時間帯によって速度はかなりの…

Windows 10 April 2018 Update

設定画面を開くと「機能更新プログラムをダウンロードしています」という画面が出てきたので、そのままアップデートしました。どうやら年に数回ある大型アップデートのようですね。ダウンロード→インストール→再起動に30分ほどかかりました。 設定画面もこれ…

晩ごはん

セブンで弁当を買ってきたのは良かったんですが、食べているときに「あちゃー、これは失敗しちゃったな」と思った。 今回買ったのは「広島風つけ麺」と「ソーセージエッグマフィン」。見れば分かるんですが、つけ麺の方は唐辛子が付いています。僕は辛いのが…

進撃の巨人 総集編放送

7月23日から3期の放送が決定している進撃の巨人。その1期と2期の総集編である劇場版3作が、NHK総合にて放送されることになりました。 僕はテレビでの放送は見ましたが、総集編の映画は見てないですね。調べたところによると、ただの総集編ではなく、新規カッ…

梅雨入り

中国地方でも今日、梅雨入りが発表されました。 これから1ヶ月半くらいかな? 雨の降る日が多くなります。もともと雨が嫌いな僕ですが、この時期はもっと嫌いになるんだよね。 学校まで自転車で通っているので、行くのに合羽と傘が必要なんですよね。つまり…

部屋掃除

ゴールデンウィーク前に部屋掃除をして以降、全く掃除を行った記憶がありません。こりゃあ、相当汚れがたまってるだろうな…と思いながらもこの日、部屋・キッチン・洗面台・トイレ・風呂の掃除をしました。 一番大変だったのは部屋。掃除機を床やカーペット…

眼鏡の鼻あてが取れる

新しくなったモニターでネットサーフィンをしていたら、ポロっと何かが取れるような感覚が。見てみると、眼鏡の鼻にあてるパッドが取れてしまっていた。 まだ買って3ヶ月、実際に使っていたのは1ヶ月半くらいなのに…。こんなに早く取れるものなんですかね? …

新しいモニター

3週間ほど前に書いた「買いたいもの」で、モニターとマウスとマウスパッドが欲しいと言っていましたが、先日Amazonにて注文し、今日それが届きました。 注文したのが5月28日、コンビニでお金を支払ったのが5月31日、届いたのが今日、つまり6月2日。商品の発…

2018年5月のまとめ

毎月恒例、月のまとめの記事です。これまでまとめの記事は2日に分けて書いてきましたが、これからは1日になることもあります。というのも、一人暮らしの時はWiMAX回線を使わなくなったため、残りの歩数、支出、睡眠という3つの項目なら、1つの記事にまとめら…