C:F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

僕のヒーローアカデミア 第4期 視聴

2019年秋アニメの1つである、僕のヒーローアカデミア 第4期を視聴。2クール、全25話。ジャンルは学園、ヒーロー、アクション。キャッチコピーは「君のヒーローになる!!」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はボンズ

f:id:Rgscedp19872:20200504235853p:plain

ストーリー(公式サイトより)

超常能力“個性”を持つ人間が当たり前の世界。

憧れのNo.1ヒーロー・オールマイトと出会った“無個性”の少年・緑谷出久、通称「デク」は、その内に秘めるヒーローの資質を見出され、オールマイトから“個性”ワン・フォー・オールを受け継いだ。

デクはヒーロー輩出の名門・雄英高校に入学し、“個性”で社会や人々を救ける“ヒーロー”になることを目指して、クラスメイトたちと試練の毎日を過ごしていた。

宿敵オール・フォー・ワンを倒したものの力を使い果たしたオールマイトはプロヒーローを引退。彼の意志を継いだデクは「プロヒーロー仮免許」を取得し、“最高のヒーロー”にまた一歩近づいた。

そんな中、デクは雄英ビッグ3のひとりであり、プロヒーローのサー・ナイトアイの下で「インターン活動」をしている3年生・通形ミリオと出会う。 

第4期は前半がインターン編、後半が文化祭編となります。ヒロアカは去年の1月から再放送で見続けていましたが、今期が初のリアルタイム視聴。

当然毎週1話ずつなんですが、それでも面白い。特に前半は透過、未来予知、分解/修復、巻き戻しなど、強力な個性を持った人物たちのバトルを描写しています。同時に暗いというか重めのシーンも続くんですよね。僕はそういうのは結構好きなので、毎週話が終わる時に次はどういう展開になるんだろう? と凄く気になってました。結果としてはそれなりに重い代償があったわけですが、敵は無事倒したのでよしとします。

そして最終話終了後には第5期の制作が決定。ある程度期間があってからの続編制作決定! …というではなくシーズンが終わってすぐにこういう告知が来るってことは、相当人気なんだろうなあ。開始は来年の春くらいかな。