C:F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

仮面ライダーフォーゼ 視聴

2011年9月から2012年8月にかけて放送された、仮面ライダーフォーゼを視聴。全48話。キャッチコピーは「青春スイッチオン」、「宇宙キター!」。話数カウントは「○○」。サブタイトルの法則は「○・○・○・○(○には漢字が入る)」であること。

f:id:Rgscedp19872:20200516134207p:plain

ストーリー(仮面ライダー公式ポータルサイトより)

天ノ川学園高校にやって来たリーゼントの転校生・如月弦太朗。その夢は学園の全員と友達になること。

転校初日に謎の怪人「ゾディアーツ」と遭遇した弦太朗は、幼馴染の城島ユウキから託されたフォーゼドライバーで仮面ライダーフォーゼへと変身。

以来、ユウキや歌星賢吾らと協力して学園の平和を乱すゾディアーツとの戦いを繰り広げている。徐々に増えていく個性的な仲間との友情を深めながら、弦太朗は学園の陰に潜む敵に迫る。 

平成仮面ライダー第13作にして、仮面ライダー生誕40周年記念作品。名前の由来も「40」から来ていること、「4」つのスイッチを使って変身すること、そのスイッチは全部で「40」個あることなど、フォーゼは4に関係するライダーであることが分かります。

髪型はリーゼント、服装は短ランとボンタンというどう見ても昔の不良に見える今作の主人公、如月弦太朗。しかし相手がどんな人であっても、友達になろうとするそのメンタルはかなり強靭…というか宇宙一なんじゃないですかね。

舞台が天ノ川学園高校という限られた場所であるがゆえに、劇中に登場する怪人・ゾディアーツはほぼ学園内の生徒、もしくは教師です。つまり毎週何かしらの怪人が出現して騒動を起こしている、ということ。よく他の教師や生徒達は全て解決するまでこんな学校にずっと居られたよな。ビビッて他の学校に行く人が何人かはいそうだけど。