CODE-CFB

不定期更新

ジョジョの奇妙な冒険 視聴

2012年秋アニメの1つである、ジョジョの奇妙な冒険を視聴。2クール、全26話。ジャンルはホラー・アドベンチャー(第1部)、バトル・アドベンチャー(第2部)。キャッチコピーは「それは、受け継がれる魂。」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はdavid production

f:id:Rgscedp19872:20200505152249p:plain

ストーリー(公式サイトより)

古代メキシコで繁栄を遂げた太陽の民アステカ。彼らには奇妙な「石仮面」が伝わっていた。

それは、永遠の命と真の支配者の力をもたらすという奇跡の仮面。だが、ある時を境に歴史から姿を消す。

やがて時は過ぎ、19世紀後半。人々の思想と生活が激変していた時代に出会った、ジョナサン・ジョースターディオ・ブランドー。2人は少年時代から青年時代を共に過ごし、やがて「石仮面」を巡って数奇な運命を辿ることとなる――。 

ジョジョに出てくる台詞は以前からいくつか知っていましたが、実際にアニメで見るのは初めてとなります。再放送を実施してくれたBS日テレに感謝ですね。

1話~9話が原作第1部の「ファントムブラッド」、10話~26話が第2部の「戦闘潮流」 を映像化したものとなります。舞台も登場人物も異なりますが、主人公はジョジョと呼ばれていること、波紋と呼ばれる特殊な能力を持っていることが共通点。また、1部から2部では半世紀の年月が流れていますが、両方の部に登場する人物もいます。

印象に残る台詞、擬音語が文字になって画面上に出るという演出、個性的な登場人物など、まさしく作品のタイトル通りジョジョが奇妙な冒険に巻き込まれていく物語。台詞に関しては、改変すれば日常生活でも使えるものがいくつかありそう。