京都アニメーション放火事件

京都市伏見区にある京都アニメーション第1スタジオにて、男がガソリンをまき散らして放火したことにより、建物は全焼。スタジオにいた70名ほどの従業員のうち、約半数の35名の死亡が確認され、史上最悪の放火殺人事件となりました。

f:id:Rgscedp19872:20190718203853p:plain

犯人の41歳の男はスタジオの近くにて警察に身柄を確保されましたが、自身も全身に火傷を負っていていて危篤状態とのこと。また現場では複数のナイフやハンマーの入ったバッグがあったらしい。もし放火に失敗しても、それらを使って殺人をしようとしていたんですね。

また目撃者の証言によると、犯人は「パクりやがって(≒自分のものを盗みやがって)」と言っていたみたい。……まるで意味が分からんぞ! たかがそんなことで人を殺そうと思っていたのか、こいつは。とんでもない奴だ。