CODE-CFB

現在更新停止中

サマーウォーズ 視聴

2009年8月に公開された、サマーウォーズを視聴。キャッチコピーは「これは新しい戦争だ。」「つながりこそが、ボクらの武器。」。アニメーション制作はマッドハウス

f:id:Rgscedp19872:20190720122930p:plain

ストーリー(公式サイトより)

高校2年の夏休み、天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、憧れの先輩、夏希にアルバイトを頼まれる。二人が辿りついた先は、長野にある彼女の田舎。そこにいたのは総勢27人の大家族。夏希の曾祖母・栄は、室町時代から続く戦国一家・陣内(じんのうち)家の当主であり、一族を束ねる大黒柱だ。

栄の誕生日を祝うために集った、個性豊かな「ご親戚」の面々。そこで健二は突然、夏希から「フィアンセのフリをして」と頼まれてしまう。

栄のためにと強引に頼み込まれ、数日間の滞在をすることになった健二。賑やかな親戚の面々に気圧されながら、必死に「フィアンセ」の大役を果たそうと奮闘するのだった。そしてその夜、彼の携帯に謎の数字が連なったメールが届く。数学が得意な健二はその解読に夢中になるのだが…。

翌朝、世界は大きく一変していた。健二を騙る何者かが、世界を混乱に陥れていたのだ。

「私たち一家でカタをつけるよ!」

栄の号令のもと、健二と夏希、そして陣内家の面々が、一致団結して世界の危機に立ち向かう!

細田守監督による初の長編オリジナル作品。

劇中に登場するインターネット上の仮想世界「OZ」は、登録者10億人以上。現実世界のありとあらゆる場所にOZが関わっており、様々な手続きもできます。しかしそれゆえに、アカウントを乗っ取られた場合は現実世界にも影響を与えることに…。

セキュリティは2056桁の暗号で守られていますが、主人公がその暗号をたった1晩で解いてしまった(後にそれは違うことが判明)ために、アカウントが乗っ取られて世界中が大混乱。そこに昔から続いてきた陣内家の人たちが、現実世界で、そして仮想世界で戦っていきます。

サマーウォーズは中学生の時に見た記憶があるのですが、今回はノーカットで放送されるということで、改めて視聴。……健二君は本当に人間なのだろうか。2056桁の暗号を一晩で解いてしまうほどの化け物が、数学オリンピック日本代表に惜しくもならなかったって。サマーウォーズの世界は、スパコンをはるかに凌駕する頭脳を持った人たちが多くいるに違いない。