2007年10月に公開された、仮面ライダー THE NEXTを視聴。キャッチコピーは「すべてを超える。」「アクションに酔え。怪奇に震えろ。これがNEXTエンタテインメントだ。」。
ストーリー(東映ビデオ株式会社より)
本郷猛と一文字隼人がショッカーを裏切ってから2年。本郷猛は、高校教師という日常を送っていた。そんな中、世間では顔面を無残に切り刻まれた惨殺死体が次々と発見され、同時に奇妙な噂が広まっていた。事件現場には、国民的アイドル・Chiharuの曲が必ず流れているという。
ある日、本郷はクラスのなかでも問題がある生徒のひとり、菊間琴美と共に彼女の親友だというChiharuのマンションへ向かう。だが彼らを出迎えたのは顔を切り刻まれた偽者のChiharu、そしてショッカーの新たな改造人間=チェーンソーリザードとショッカーライダーの一団だった。非情なるショッカーに対し、本郷は琴美を逃がし、変身して彼らにたち向かうが、苦戦を強いられる。
更なる事態の把握のため、彼らはChiharuの兄、風見志郎の元を訪れる。しかし、風見志郎はショッカーライダーたちとともに、本郷に襲いかかる。
彼は、ナノロボットによる改造手術を受けたショッカーの改造人間=V3だったのだ。
2005年に公開されたTHE FIRSTの続編で、今作では新たに風見志郎が変身する仮面ライダーV3が登場します。相変わらず「変身!」は言わずに、持っている仮面を被っての戦いですが。
前作と違ってホラー要素が多く取り入れられており、冒頭から人が殺されるシーンがあります。首が吹っ飛んだり、顔を切り刻まれたり、細菌兵器によって体がめちゃくちゃになったりするシーンも。ここまでくると「ホラー映画に仮面ライダーの要素を入れるとこうなるのか」って思えてくるよ。
終盤で今回の敵はしっかり倒したはずなのに、エンドロール後ではその敵が人を襲うシーンがありました。しかし続きはありません。だったら必要ないでしょ、それ。