大富豪が面白い

ここ数日、トランプゲームの1つである大富豪をよく遊んでいます。

f:id:Rgscedp19872:20191203232623p:plain

大まかなルールは検索すれば分かるので省略。地方によってかなりルールに違いがあるんですよね。僕は最近になって遊びだしたので、地元ではどんなルールだったのか分かりませんが。

このサイトで使用されているルールは、設定で変えられるんですが、僕はこんな感じにしました。割と地方でも採用されてるんじゃないかな。

  • 革命
  • 革命返し
  • 階段は3枚から(4枚以上で階段革命)
  • 都落ち
  • 2上がり(革命時は3上がり)禁止
  • 8上がり禁止
  • ジョーカー上がり禁止
  • 2回以上同じスートが出れば縛り
  • スペードの3がジョーカーに勝てる
  • 8切り
  • 11バック

そして50回プレイした結果、こうなりました。

  • ラウンド数 156回
  • 大富豪 56回
  • 富豪 34回
  • 平民 5回
  • 貧民 30回
  • 大貧民 31回

基本は4人でプレイしますが、5人や6人でプレイした時もあったので平民になったこともあります。大富豪になった回数が一番多いのは良くない? と思うかもしれませんが、なんせ相手がCPU。強いカードが出せればバンバン出してくるわけですよ。現実世界の人間が相手だとこう上手くはいきません。