CFXD2635

現在更新停止中

放課後さいころ倶楽部 視聴

2019年秋アニメの1つである、放課後さいころ倶楽部を視聴。1クール、全12話。ジャンルはテーブルゲーム、学園。キャッチコピーは「とびっきりの「楽しい」を、キミと!」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はライデンフィルム

f:id:Rgscedp19872:20191222113746p:plain

ストーリー(公式サイトより)

いつもひとりでいること—。

人付き合いが苦手で引っ込み思案な武笠美姫にとっては、それが当たり前の日常。

そんな美姫が、天真爛漫なクラスメイトの高屋敷綾、クラス委員長の大野翠、ドイツからの転校生エミーリアと出会い、ボードゲームを通して友情を深め、少しずつ前に進んでいく。

当たり前だった日常が、特別な毎日に変わっていく—。 

ゲームというと、普通はテレビやパソコンを使って遊ぶのを思い浮かべますよね。このアニメで登場するのは主に机の上で遊べるもの…すなわちボードゲームになります。僕は小学生の時に兄や父と一緒に将棋やオセロを指して遊んだ思い出がありますが、あれもボードゲームに入りますね。全然勝てなかったけど。

毎回1つ以上のボードゲームが出てきます。日本製のものもあったけど、割合で言えば海外…特にドイツ製のものが多かったかな。なお知ってるボードゲームは1つしかなかった模様(第10話に出てきたブロックス)。

作中でルールの説明はしていますが、公式サイトには「ボードゲーム」という項目があって、それぞれのエピソードで出てきたものを詳しく紹介しています。うーん、どれも面白そうだ。