何が何だか

2年生になってからの授業の1つに「プログラミング」というのがあります。

文系学科なのに何で理系的な授業があるんだ?まあ面白そうだから取っておくかと思い、その授業を始めたわけですが。

何をやっているのか、全く分からない。

英語でたとえるなら文型から分からないと言ってるようなもの。先生の教え方が下手なのかもしれませんが、とにかく分からない。教科書もあって手順が書かれているのに、分からない。

 

今回は演習問題をやったんですけどね。

f:id:Rgscedp19872:20170525193400p:plain

こんなに書けているのは、先生の回答例をそのまんま写したから。僕が自力で書けたのは最初のSub ResultSales()と最後のEnd Sub、Dim counter As LongとDim i As Integer、MsgBox "終了"くらいかな。

同じような文がいくつか書かれてるし、何かの呪文かこれ?って思ったくらい。はぁー、まさかこんなに苦戦するとはね……。教科書を1から読み直さないと。それでも分からなかったら先生に聞くしかないな。