CFXD2635

現在更新停止中

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 視聴

2019年秋アニメの1つである、ガンダムビルドダイバーズRe:RISEを視聴。1クール、全13話。ジャンルはSF、ホビー、ロボット。話数カウントは「ep○○」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はSUNRISE BEYOND。

f:id:Rgscedp19872:20200207143857p:plain

ストーリー(公式サイトより)

伝説のフォース、ビルドダイバーズがELダイバーを救った第2次有志連合戦から2年。その舞台となったガンプラバトル・ネクサスオンライン(GBN)は感覚をフィードバックしてより臨場感のあるプレイが楽しめるようにバージョンアップしていた。

しかし、さらに盛り上がりを見せるGBNとは関係なく、様々な想いでプレイするダイバー達もいる。傭兵プレイを続けながらディメンションをひとりさまようダイバー、ヒロト。憧れの存在を目指し、様々なパーティを渡り歩く孤高のお調子者ダイバー、カザミ。ガンプラバトルに明け暮れ、謎めいた雰囲気を漂わせるソロダイバー、メイ。協力プレイに興味を持ちながら、引っ込み思案でいまだそのきっかけを掴めずにいるひとりぼっちの初心者ダイバー、パルヴィーズ。

それぞれが孤独な彼らは、ある出来事がきっかけでもうひとつの「ビルドダイバーズ」を結成してしまうことになる。ヒロト達を待ち受けていたのは、GBNをこえる果てしない超体験だった。

2018年春アニメの1つとして放送された「ガンダムビルドダイバーズ」の続編。時系列としては2年が経過し舞台も同じGBNなんですが、登場人物は一新。前作のキャラクターたちも少しだけ出る程度なので、見ていなくても問題ないと思います。もしかしたら今後出てくるかもしれませんが。

そういった設定なのか、作風も前作とは大きく違っていました。主人公は何でも挑戦しそうな熱血系からやる気のなさそうな暗い性格(ミッション自体は真剣に取り組んでいる)に、全体的なストーリーもコメディ多めからシリアス多めに。途中で「これって本当にゲーム…だよな?そうなんだよな?」と思ったくらいです。

なお、ビルドシリーズはずっと連続2クールでしたが、今作はネット配信ということもあってか、分割2クールになりました。2nd Seasonは今年の4月より放送予定。まだ明らかになっていない謎がいくつもあるので、期待しておこう。