CFXD2635

不定期更新

バビロン 視聴

2019年秋アニメの1つである、バビロンを視聴。1クール、全12話。ジャンルはサスペンス。キャッチコピーは「その啓示は、静かにそっと訪れる――」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は「漢字2文字(最終話のみ1文字)」であること。アニメーション制作はREVOROOT。

f:id:Rgscedp19872:20200209110358p:plain

ストーリー(公式サイトより)

東京地検特捜部検事・正崎善は、製薬会社の不正事件を追ううちに、一枚の奇妙な書面を発見する。

そこに残されていたのは、毛や皮膚のまじった異様な血痕と、紙一面を埋め尽くすアルファベットの『F』の文字。捜査線上に浮かんだ参考人のもとを訪ねる正崎だが、そこには信じがたい光景が広がっていた。

時を同じくして、東京都西部には『新域』と呼ばれる新たな独立自治体が誕生しようとしていた。正崎が事件の謎を追い求めるうちに、次第に巨大な陰謀が見え始め――?

秋アニメは刑事ものも複数ありましたが、これはそれらの中でも一番刺激が強い作品になってます。なんせ1話から主要人物が死ぬんですから。モブならまだ「うわあ、また死んだよ」ってなるんだけど、主要人物がどんどん死んでいくのは辛い。もちろんキービジュアルに描かれている人物も死にます。容赦なく死にます。

それらの「死」はすべて他殺ではなく自殺なのですが、これに深くかかわっているのが曲世愛という女。彼女は人間を死に追い込むことができるのですが、それは暗示や洗脳といったものではなく、もはや超能力の領域に達しています。おまけに変装も得意なので、曲世愛と分かった時にはもうおしまい。夜神月もびっくりな能力ですよ、デスノートの完全上位互換なんだから。